« 2012積丹ブリジギング最終日 | トップページ | 冬ですね~ »

2012年11月16日 (金)

10キロオーバー再び!

本日、禁断のアレ?にて出ました!
110cm、13kg!!
(血抜き後、陸上計測)

Dscn0668
・・・マダラですが何か(爆)?
IN 苫小牧、琉駕(安瀬船長)

***************************************

最初から説明すると、
私、今週末に琉駕にタラの予約入れて
いたのですが、時化で中止の見込み(泣)。

しかし、金曜なら凪がよいので、休み取って
来られないか?とNorthCast平中さん&
琉駕の安瀬さんよりお誘いがあり、急きょ、
本日、出撃してきました(照)。
久々(1年5ヶ月ぶり)のタラジギングです♪
初冬のタチ&タラコ入りに限っては3年ぶり!

Dscn0660
苫小牧は寒く、夜明けの気温は-2℃(汗)。
ただ、晴れると日中はポカポカ♪

緊急招集に応じたメンバーは、他に
JIROさんchiduさんNorthCast平中さん、
そして琉駕の常連さん1名(ノース関係でなく)。

マダラのポイントは、勇払マリーナから
約1時間半走った水深130mライン!

私と常連さんの二人がトモで普通のタラジギング。
他の方々は、ミヨシ側でスローピッチジギング。

安瀬さんによると、苫小牧沖のタラは
ベタ底ではなく、浮いていることが多いようで、
場合によっては20mも上でデカイのが掛かるとか。
ベタ底メインの釧路沖のタラとは違うようです。

朝のうちは、苦戦しましたが、ほどなく
ぽつぽつとタラが上がりはじめました。
60~70cmくらいの中タラ?です。

Dscn0662
この日の棚は底から5~10mくらいの感じ。

数本釣ったあと、ジグを大きくシャクり上げ
ゆっくり落とし込んでいると・・・
「ガツ!ガツ!ガツ!」とタラのアタリが!
アワセたもののすっぽ抜け(泣)。
もう一度同じ棚で誘いを入れてやると、
「ガツ!ガツ!ガツ!」
今度はしっかり送り込んで・・・鬼アワセ!

掛かった瞬間、デカイ!と確信しましたが、
まさか13kgもあるとは・・・(驚)。

同じくらいのタラは、2011年6月に
釧路沖で釣っています
が、正確な計量はして
おらず、体長もたしかもっと小さかったはず?
なので、今回釣った13kgが自己記録です!
最近、魚運を大放出しまくってます(照)。
来年は、もう魚釣れないかも・・・(汗)。

ちなみにジグは、
フィッシャーマン・クレイジーロング520g
(グリーンピンク)でした!
カムイと並んでタラ釣りには最高のジグです!
これにリアフック(タコベイト仕様)を付けて
使っています。

Dscn0665
この後も中タラは好調に釣れてましたが、
風向き変わって風が強くなると、喰いも悪くなり、
そのまま昼になり終了でした。

Dscn0670
初めての苫小牧沖で13kg筆頭に7本は上出来♪
苫小牧沖のタラ、あなどり難しです!
中タラでも、タチがいっぱい入った個体もおり、
この時期には鍋の具材としてたまりませんわ~♪

苫小牧、北風に強いですし、札幌から近いのも楽
なので、今後もちょくちょく琉駕を利用させてもらおう
かなと思います!
寒いのだけはちょっとなんですが・・・(苦笑)。

« 2012積丹ブリジギング最終日 | トップページ | 冬ですね~ »

コメント

さとっちさん、こんばんは。

ありがとうございます!
タラの顔って、ぽか~んとしてますよね(笑)。

お忙しそうですが、もうすぐ12月ですし、
ぜひ正月用の魚ゲットしてきてください!
タイ?ヒラメ?やっぱブリ(笑)?

おめでとうございます!
デカイですね~!!

ポカーんと開いてるタラの表情が何ともいえません(爆)

こちらはなかなか行けない…(涙)
12月には、正月までには行きたい、いや、行きます‼

cgpee↓85さん、こんばんは。

ありがとうございます!
好調過ぎて、不気味です(苦笑)。

タラ、今年はまだ大丈夫と思いますよ?
ダメなら、スケソウでも狙いましょう。
一応、タラコやタチ入ってるし(笑)。

miyapapaさん、こんばんは。

ありがとうございます!
キモとタラコも巨大でした(笑)。
身の方はやや大味かな~?

釣り方、タラでよければ今度
お教えしますよ(笑)。

ハムさん、こんばんわ。
今頃…(笑)

最近、好調ですね~  出ると大物♪

そうそう、タチ入り鱈ってまだ釣れますかね~
嫁さんからタチ入り鱈ならOKって言われたので、
機会あればご一緒させてください。

って、その前に釣り方のご教示、お願いしま~す♪

ハムさんこんばんは

デカいですね、そして見る目を変えれば美味そう。

大物ゲッター流石です。

今度大物の釣り方教えてください。

赤鼻1号さん、こんばんは。

ありがとうございます!
巨タラも、魅力ありますよね~♪

最近、あまりに魚運よすぎなんで
逆に不安になります(爆)。
お祓い行ってこようかな?

メーターオーバーの鱈も魅力的!

なんか。ハムさん大物ゲッターですねぇ♪

笑顔が素敵ですよ(^-^)

ゴリでんねんさん、こんばんは。

デカいでしょー!私が持っても(爆)。

タラジギ、いくつかのコツ覚えれば
それほど難しくないですよ。
ブリ用のタックルでも可能ですし。

タラ鍋、今作ってます♪

デカい!!!デカすぎ!!! 

ハムさん、ぃゃ。。師匠!!  今度タラジギ教えて下さい!!m(_ _)m

タラ鍋美味そう~(* ̄ー ̄*)

マシャさん、こんばんは。

実物は、なまらデカいですよ~!
私が持ってるから今イチですが(笑)。

そうそう!
ぬるぬる、ぐにょぐにょで
思うようにさばけませんよね~。
デカイから、さらに大変でした(泣)。

義経さん、こんばんは。

ありがとうございます!
ようやくタラ釣り行けました(笑)。

そっちは本業&工房で大変そうですね~。
今度、タラ鍋やりますかぁ?
13kg喰いきれないし(爆)。

それにしてもデカイの釣ったね(^▽^;)

タラって捌くの難しい・・・・・

とうとうタラ♪
自己新おめでとうございますo(^▽^)o
今度鍋デスね( ´艸`)

みんな思い思いの釣り…
イイですね~

私は…

NorthCast平中さん、こんにちは。

昨日は、お疲れさまでした!
天気も釣果もよく、禁断の技を使っただけ
のかいはありましたよ(笑)!

巨タラ、迫力あるでしょ!
あれが釣りたかったんですよ~♪
ま、キモイって話もありますが(苦笑)。

しょっぱマンさん、こんにちは。

ありがとうございます!
10kgでも十分うれしいですよ♪
今回はちょっと出来すぎな感じ。

私、深場だとジグ500g以上(PEは3号)です。
軽い方が楽だけど、おまつりイヤだし(笑)。
タコベイトはいつも付けてますよ。
ブルー系が好きです♪

あきおじ、タチ入りさえゲットできれば
サイズには興味ないのでは~?

MASAHARUさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

ノース2周年でお会いしてるのですね!
すみません、なかなか人の顔と名前が
一致しなくって・・・(汗)。
フクラギの薫製、気に入ってもらえた
ようでうれしいです♪

タラ、初めての苫小牧沖でまさか13kg
が釣れるなんて思ってませんでしたよ♪

お疲れ様でした…m(__)m

予報より波も風も気温も上々で最高な釣りでした!!
ハムさんに、あのサイズのタラも見せてもらいまいましたし…(笑)

また苫小牧釣行も行きましょーーー!!

スカイさん、こんにちは。

ありがとうございます!
ようやく出られましたよ~!
いったい、いつになったらタラジギング
できるんだあ~!って溜まってました(爆)。

タチ入り中タラ、自分用に1本キープ
してます♪きっと美味いはず!

スケさん、お腹の中身が充実してからね。
昨日も何匹か釣ったけど、まだダメだわ。

釣りキチさん、こんにちは。

お仕事お疲れさま!
私も締め切りに追われてるので休む気なんて
なかったんですが、このチャンス逃したら、
もう出られない雰囲気だったので強引に(苦笑)。

ジギング、色々と新しいスタイルがあって
あきずに楽しめますよね~♪
たまには深場でヘビージグもいかがですか(爆)?

おみごと (v^ー゜)ヤッタネ!!

13Kg とはすごいですネ ! 自分でも先日10Kg が最高でした。大平洋ではジ
グ400g くらいでよかったです(水深110~120m)

ところで、タコベイトは付けているのですか? その時の状況もありますが自分はほとんど使用しません。付けてみてもいいかもですネ

あきおじがタラ行きたがっていますヨ(笑) 嫌みコメに書かれるかも(爆)

タチ・鍋 最高 \(^o^)/

自分、まだまだ行きますヨ・・・予約されているので(笑)

お見事です!

それからノース2周年でいただきました燻製最高においしかったです!

まねして作ったけどまったくの別物ができちゃいました(笑

お疲れ様でした。

念願のタラジギ行けてよかったですね!!
タチ・・・旨そうですね(笑)

まだまだ行きましよ!スケソウも(笑)

自己新おめでとうございます!!

平日休みいいですね~!僕は当面無理だ・・・
いろいろ記事読んでると、また新しいスタイルのジギングいいなあと。
まあ、積丹ジギングでも釣れてませんが・・・

このスタイルも体験してみたいです。
ブリもたらもでかくて羨ましい~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012積丹ブリジギング最終日 | トップページ | 冬ですね~ »