« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月27日 (木)

近況報告

ややご無沙汰でした。
Xmas連休中、少し釣りには行ったんですがいまいち。

金曜夜に、屁たれあんぐらーさんにお付き合いいただき
小樽港で数の子を狙うも、釣れるのは小ニシンばかり(泣)。
天気は穏やかで最高だったんですが・・・。

日曜は、ノースキャストさんのツアーで苫小牧の琉駕へ。
もちろん本命はタラコちゃん(笑)。
しかし、出船してみると思った以上に風、波がきつい(汗)。

Dscn0723
Dscn0726
結局、あまり沖へ行けず、30~40mラインでライトジギング。
一応、ガヤ、ソイ、アブラコなどがぽつぽつ釣れましたが、
タラコちゃんは不在でした(泣)。
年明けでも、まだタラコ釣れるかな~?
ヤリイカのリベンジもまだしてないし。

さて、パソコンが壊れかかってた件ですが、
なんとかご臨終になる前に、新しいマシンが届きました♪

Dscn0718
Dscn0720
普通の人は、迷うことなくIntel入りを買うんでしょうが、
へそ曲がりな私はいつもAMD入りをチョイスします(苦笑)。
今回はFusion APUでバリュークラスのPCを組んでもらいました。
メモリ8GB、SSD120GB、HDD1TBにWin8Pro入れて7万ちょっと。
うーん、パソコンがリールより安いなんて・・・(驚)。

ここ何日かデータやアプリの移行、環境設定などでドタバタ
してましたが、とりあえず普通に使用できるようになりました。
ま、Win8で動かないアプリ多いので(7でも一緒だけど)、
今までと同じとはいきませんが(悲)。
そのうち、おいおい対策していきます。

あ、そうそう。
少し早いですが、明日から実家に帰省します。
みなさん、よいお年を!

2012年12月16日 (日)

Xmas準備♪

今週末は金曜晩に忘年会があったのと、
日曜のボートエギングが中止になったため、
釣り行かずに自宅で年賀状作りしてました。

前の記事で書いたように、自宅のPCが
壊れかかっており、印刷ボタン押したとたん、
年賀状ソフトがエラーで終了とか(泣)。
だましだましPC動かして、どうにかこうにか
作業終了しました・・・。

新しいPCは、BTOメーカーに発注済みですが、
届くのはまだ一週間近く先になりそうです。
そういや、修理に出してる私の携帯電話も
まだ戻ってこないなぁ(困)。

それはさておき、そろそろXmasということで、

Dscn0716
ニシン釣りの準備を始めました(爆)!
ここ数年、Xmasはニシン釣りなので。

とりあえず準備は整いましたが、
まだ小ニシンばっかりという噂なんで
いつ出撃するか思案中。誰か一緒に行く?

PS. コメント欄あけておきますが、
 もし返事がなくなったら「逝ったな♪」
 と思ってください。

2012年12月13日 (木)

挙動不審

・・・・決して、
酔っぱらった私のことではないですからね(汗)?

いま、自宅のパソコンでこの記事書いてますが、
そのパソコンが今週入ってからヤバそうな感じです。
電源入れても起動中に止まったり、チェックディスクが
動き出したり、ブルースクリーンが出たり・・・(恐)。

まあ、うちのパソコンも8年目だし、ぼちぼち寿命かも(悲)。
仕方ないのでパソコン買い換えようと思いますが、
今だと8と7のどっちがいいんでしょうね~?
データの移し替えやソフトの再インストールとか面倒くさい(泣)。
XPのソフト、動かないのもあるだろうしねぇ。

ということで、場合によっては、しばらく音沙汰がなくなるかも
しれませんが、どうぞご了承ください。

2012年12月 9日 (日)

仁成丸忘年会2012

今年も積丹町美国にて仁成丸忘年会
参加させてもらってきました♪
船長のマシャさんはじめ、参加者の皆さん、
どうもお疲れさまでした!楽しかったですね♪

忘年会の流れそのものは、ここ数年と同様で、
居酒屋やまとみさんにて一次会&ダービー表彰式、
民宿一与さんに移動してビンゴ&ジャンケン大会
(+朝まで宴会)って感じです。

幸運なことに、私も最後に12.1kg獲って
ダービー2位に入賞することができました♪

Dscn0713
入賞賞品+ビンゴ・じゃんけん大会の賞品 ↑
欲しかったGenji-g武者丸さつまいもカラーや、
Tさん謹呈の北海道ブランド米などゲットできました♪
でも、肉は今年も残念ながら・・・(泣)。

今年は、名ビンゴ司会者の赤鼻1号さんが仕事の
都合で参加できなかったほか、船長特別賞の
OさんとTAKIさんも諸事情で参加できず残念でした。
あと、雪で途中退場となった相棒さんも。

私、仁成丸忘年会は5年目になりますが、
参加者の顔ぶれは徐々に変わってきていますね。
昔の仲間が減るのはさみしくもありますが、
一方で、新しいメンバーも増え、ますます
ブリジギも忘年会も盛り上がっていると感じます。
世代交代を狙う一味もいますし(爆)。

来シーズンも、思い出に残るような楽しい釣りが
できればいいなと思います。

2012年12月 5日 (水)

自家製タラコ

先日、苫小牧沖で釣ってきたスケソウ。
抱卵してるメスが多かったので、
自家製のタラコ作りに挑戦してみました。

ネットで作り方を調べると、
塩に直接漬けて、後で塩抜きする方法と
濃いめの塩水に漬け込む方法の二通りが
あるようで、私は後者でやってみました。

最初は失敗する人が多いという話だったので
生臭くならないよう念入りにキッチンペーパー
で余分な汁を取り、冷蔵庫で3日寝かせ完成!

Dscn0711
心配していた生臭さはないものの、
・・・なんか味が薄いような感じ(悲)。
中心部がねっとりして変な食感だし。

ま、それなりに食べられますが、いまいち。
今度は、漬ける時間をもっと長くしてみよう。

一方、タラコ取った後のスケソウの身。
あまり美味いという評判を聞いたことないけど、
試しに薫製にしてみたら、これが意外に美味い♪

そのうち、またスケソウ漁に行かねば(爆)。

PS.タラコ、熱薫にしてみたら・・・
  スモーク風味の焼きタラコに(苦笑)。
  これは、これでありか?

2012年12月 4日 (火)

タラコ&イカ刺し♪

土日はノースキャストさんのツアーに参加
して釣りしてきました♪
土曜日は苫小牧の琉駕にてタラジギング!
日曜日は積丹の仁成丸にてイカジギング!

そして、土曜の晩は、誕生日の人たちのお祝い会!
・・・さすがに疲れました(苦笑)。

実をいうと、土日どっちか、あるいは両方とも
時化で中止になると予想してたんですよね(爆)。

まま、ハードではあったけど、
どれも楽しかったので、結果オーライです♪

**********************************************

土曜日、琉駕でのタラジギングですが、
朝一で沖のタラポイントまで行ったものの
・・・激シブ(汗)。

Dscn0687
タラの反応はあるし、出そうな雰囲気もあるんですが、
まったくジグに反応してくれません(泣)。
産卵が近くなってエサを喰ってないのかな~?

結構ねばってたけど、あきらめてポイント移動。
今度のポイントは水深70mほどと浅め。

いきなり誕生日の人が中タラゲット(笑)!
おっ、タラ居るじゃん!!

と思いきや、
そこからは怒濤のスケソウラッシュ!!
これが話に聞く苫小牧のスケソウ軍団か(汗)。
まさしく入れ食い!

スケソウに混じって、良型ソイやタラ(中~小サイズ)、
アブラコなどもぽつぽつと釣れたので、五目釣りに。
誕生日の人は、ビッグなソイもゲットしてました(笑)。

ノースの築田店長もスローピッチで爆釣!

Dscn0691
Dscn0690
タックルがライトなんで、魚とのファイトが楽しそう♪
スケソウやるなら、私もライトジギングタックルを持って
くればよかった(悔)。

スケソウ10尾だけキープしましたが、さばいてみると
うれしいことに、ほとんどがタラコ入りのメスでした♪
今、タラコ仕込み中です!

帰り際、船長の安瀬さんにタラコの作り方を聞いたとき、
「はじめての人はたいてい失敗して生臭くなるんですよ♪」
と不吉な予言をされましたが、チャレンジです!

ま、失敗したら焼きタラコにでも(苦笑)。
でもって、またタラコ仕入れに行くかもね(爆)。

*****************************************************

土曜の夜は省略して(爆)、日曜日。
飲み疲れの状態でノース号に便乗し美国へ(苦笑)。

この日はヤリイカ狙いなので11時に出船し夕方まで!
仁成丸に乗り込むと、なんか昨夜一緒に飲んでた人が
多いこと(爆)。みんな、元気ねぇ~。

Dscn0700
心配していた波は、多少残っているものの、
なんとか釣りは可能な状態。
ただし、ときどき吹雪いてましたが(汗)。

はじめのうち、ホッケの活性は高いものの、
イカの喰いは渋くて、たま~に誰かにヒットする程度。
ちなみに、この日は一人だけイカ釣り仕掛けで、
あとは全員イカジグやディープ用のエギ

私は、昨シーズン同様、イカジグのうえに60~70cm
間隔でエギを2個(レンジハンター2.2S)付けたリグで
やっていましたが、さっぱりイカのアタリがなく、ようやく
1パイ目釣ったのはかなり経ってからでした。

Dscn0703
一応、今シーズンの初ヤリイカです!
こいつの刺身が美味いんだなぁ~♪

Dscn0705
吹雪で心折れそうになりながら、がんばっていると
徐々にイカのアタリが増えていき、夕方近くには
ポツポツ釣れる程度に!

Dscn0708
良型のヤリイカゲット!
胴長27cmくらい。このサイズになると、
スルメイカ並みによく引きます♪

とか思ってたら、やっぱりスルメもヒット(笑)。
夕方、暗くなって船の灯りを点けた後はスルメ連発!

最終的にどうにかヤリ16パイ、スルメ6パイと
食材確保はできましたが、かなり手こずりましたね~。
いいときなら、私の釣り方でも30~40いくのに。
悔しいので、そのうちリベンジです(笑)!

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »