« 産卵行動 | トップページ | 自家製タラコ »

2012年12月 4日 (火)

タラコ&イカ刺し♪

土日はノースキャストさんのツアーに参加
して釣りしてきました♪
土曜日は苫小牧の琉駕にてタラジギング!
日曜日は積丹の仁成丸にてイカジギング!

そして、土曜の晩は、誕生日の人たちのお祝い会!
・・・さすがに疲れました(苦笑)。

実をいうと、土日どっちか、あるいは両方とも
時化で中止になると予想してたんですよね(爆)。

まま、ハードではあったけど、
どれも楽しかったので、結果オーライです♪

**********************************************

土曜日、琉駕でのタラジギングですが、
朝一で沖のタラポイントまで行ったものの
・・・激シブ(汗)。

Dscn0687
タラの反応はあるし、出そうな雰囲気もあるんですが、
まったくジグに反応してくれません(泣)。
産卵が近くなってエサを喰ってないのかな~?

結構ねばってたけど、あきらめてポイント移動。
今度のポイントは水深70mほどと浅め。

いきなり誕生日の人が中タラゲット(笑)!
おっ、タラ居るじゃん!!

と思いきや、
そこからは怒濤のスケソウラッシュ!!
これが話に聞く苫小牧のスケソウ軍団か(汗)。
まさしく入れ食い!

スケソウに混じって、良型ソイやタラ(中~小サイズ)、
アブラコなどもぽつぽつと釣れたので、五目釣りに。
誕生日の人は、ビッグなソイもゲットしてました(笑)。

ノースの築田店長もスローピッチで爆釣!

Dscn0691
Dscn0690
タックルがライトなんで、魚とのファイトが楽しそう♪
スケソウやるなら、私もライトジギングタックルを持って
くればよかった(悔)。

スケソウ10尾だけキープしましたが、さばいてみると
うれしいことに、ほとんどがタラコ入りのメスでした♪
今、タラコ仕込み中です!

帰り際、船長の安瀬さんにタラコの作り方を聞いたとき、
「はじめての人はたいてい失敗して生臭くなるんですよ♪」
と不吉な予言をされましたが、チャレンジです!

ま、失敗したら焼きタラコにでも(苦笑)。
でもって、またタラコ仕入れに行くかもね(爆)。

*****************************************************

土曜の夜は省略して(爆)、日曜日。
飲み疲れの状態でノース号に便乗し美国へ(苦笑)。

この日はヤリイカ狙いなので11時に出船し夕方まで!
仁成丸に乗り込むと、なんか昨夜一緒に飲んでた人が
多いこと(爆)。みんな、元気ねぇ~。

Dscn0700
心配していた波は、多少残っているものの、
なんとか釣りは可能な状態。
ただし、ときどき吹雪いてましたが(汗)。

はじめのうち、ホッケの活性は高いものの、
イカの喰いは渋くて、たま~に誰かにヒットする程度。
ちなみに、この日は一人だけイカ釣り仕掛けで、
あとは全員イカジグやディープ用のエギ

私は、昨シーズン同様、イカジグのうえに60~70cm
間隔でエギを2個(レンジハンター2.2S)付けたリグで
やっていましたが、さっぱりイカのアタリがなく、ようやく
1パイ目釣ったのはかなり経ってからでした。

Dscn0703
一応、今シーズンの初ヤリイカです!
こいつの刺身が美味いんだなぁ~♪

Dscn0705
吹雪で心折れそうになりながら、がんばっていると
徐々にイカのアタリが増えていき、夕方近くには
ポツポツ釣れる程度に!

Dscn0708
良型のヤリイカゲット!
胴長27cmくらい。このサイズになると、
スルメイカ並みによく引きます♪

とか思ってたら、やっぱりスルメもヒット(笑)。
夕方、暗くなって船の灯りを点けた後はスルメ連発!

最終的にどうにかヤリ16パイ、スルメ6パイと
食材確保はできましたが、かなり手こずりましたね~。
いいときなら、私の釣り方でも30~40いくのに。
悔しいので、そのうちリベンジです(笑)!

« 産卵行動 | トップページ | 自家製タラコ »

コメント

マシャさん、こんばんは。

日曜、お世話さまでした。
私、去年に比べると全然ダメなんで、
ぜひリベンジ行きたいです!

でも、向こう一週間で凪になる日、
一日もないようが気が・・・(汗)。
今年は時化が多すぎますわ。

イカリベンジ?

今度の出港は
何時になるかなぁ(笑)

土曜日
ヤバそうだし・・・

8さん、こんばんは。

疲れましたよ(苦笑)。
当初、こんなにハードな予定では・・・。

今週末、残念ながら時化ですね~。
ということで、今年の仁成丸忘年会は
ヤリイカの刺身なしで(泣)。

タックさん、こんばんは。

いや~、ハードでしたわ(汗)。
最初、飲みだけの予定だったのに(爆)。

ヤリイカ、美味いでしょう♪
効率とゲーム性をどう両立するかが
今後の課題ですね~。

薫製、余らないように持っていきます(爆)。

NorthCast平中さん、こんばんは。

2日間お世話になりました。
まさか2日とも出船できるとは(爆)。

スケソウ、全てじゃないですが、
8割はメスでしたよ。タラコいっぱい♪

苫小牧沖のサクラ、とりあえず
普通のライトジギングで狙ってみますよ。
スローが良さそうなら真似します(爆)!

義経さん、こんばんは。

タラコ、食べてみてください!
私はちと薄味すぎる気が・・・。
直接、塩まぶす方がいいのかな?

イカ、墨だけって・・・。
面倒だから内臓ごと謹呈します(爆)。

ライトタラは、春がいいよ。
浅場に入ってくるから釣りやすい。

しょっぱマンさん、こんばんは。

スケソウは漁みたいな感じでした(苦笑)。
イカは、はじめのうちアタリがほとんどなく、
みんな心折れそうな雰囲気でしたよ(汗)。

あきおじ、忘年会でいじられますね~(笑)。
ま、お家が暖かいのはよいことですが♪

タラコ、やや微妙な出来映えに・・・。

スカイさん、こんばんは。

2日間お疲れさま~。
ええ、また行かないと(笑)。

タラコ、今、試食してみましたが、
生臭くはないけど、薄味過ぎるなぁ・・・。
スケソウの薫製は割とイケる感じ♪

タフですね~(笑)
お疲れ様でした!
もしや
今週末も・・・!?

釣り~飲み~釣りとハードでしたね!!!

イカは始めてやりましたが、ヤリイカの美味しさにハマってしまいそうです(笑)

今週はまた飲みで一緒ですね!!!

今年も去年同様、こそっとあぶらハムさんの燻製持って帰ります(汗)

2日間の釣行&飲み会とお疲れ様でした…m(__)m

スケソウが全て抱卵とは…。 羨ましい。。。

今月末若しくは来年早々から苫小牧サクラマス
スローピッチジギングやります!!

是非、試しに参加してみて下さい!!

差し入れありがとうございました♪

タラコ、ムチャブリすみません(笑)
もう食べてもいいかな??( ´艸`)

大丈夫!失敗?したら私がタラコパスタにしますから(爆)

後イカ墨だけ下さい(笑)
一人前5~6杯いるかなぁ~(爆)

って私も行きたい!
ライトのタラと、Genji-gでイカ( ´艸`)

やっぱり工房と厨房かぁ~(^^;)

こんちわ~~!!

2日間おつかれさまでした。それにしても元気ですネ。

3日 ノースキャスト平中さんにあって、状況は聞きました。

厳しい中、そこそこ釣っているではありませんか (o^-^o)  あまり釣ると『釣り』でなく『漁』になってしまいますヨ!


あきおじ土曜日行かなかったネ。  なんと 理由が 『天気予報があまり良くなかったし、それに寒いから』・・だって・・・・(--〆)  忘年会でシメて下さい(笑)

確かに冬は寒いです! マア、家にいる方が”イマワ”特別にあったかいですものネ(笑)

タラコ作り 成功をお祈りしま~~ス (*^-^)

2日間お疲れ様でした!!

また行きましょうね!スケソウもイカも(笑)

タラコの出来はどうでしょうか・・・??

次回は船で捌いてきましょ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 産卵行動 | トップページ | 自家製タラコ »