« 2013初釣り | トップページ | 変な潮 »

2013年1月14日 (月)

マスジギング日本海&太平洋

この三連休はマスジギング2回行ってました(照)。

まず土曜日は東積丹の仁成丸に乗船!
例年なら、まだ型は小さいけど、ぼちぼちマスが
釣れ始める時期なんですが、今冬は時化が多く、
遊漁船がほとんど出船してないため、どんな状況
なのか、さっぱりわかりません。

Dscn0739
この日は、西風のため、風裏になる東積丹はいい凪♪
冷え込みもなく、海も穏やかでとっても楽ちんでした。

ちなみに客は、なんと私と巨匠の二人のみ(爆)。
しかも、巨匠はマスジギ初挑戦!

Dscn0740
釣り始めてみると、美国沖はホッケの巣(汗)!
朝から延々とホッケの猛攻撃が続きます。
逃げてもすぐ来るし、上から下まで反応びっしり。
これほどホッケひどいのも久々です(苦笑)。

Dscn0745
上の箱のなかに尻尾切られたホッケが累々と(苦笑)。
ま、逃がした数の方が圧倒的に多いですが。

あまりにホッケがうるさく、マスをじっくり狙うには
厳しい状況でしたが、かろうじてホッケの切れ目で
小さいマスを2匹ゲットできました!

Dscn0744
両方ともサバイバーのグリーンで来ました。
棚は上から20~30mくらい。

巨匠も、その後、1匹ゲット!初物だそうです。
とりあえず、二人ともボウズでなくてよかった(笑)。

****************************************************
連休最終日の今日は苫小牧の琉駕に乗船してきました。

私、太平洋のマスはほとんどやったことないのですが、
一昨日は好調だったらしく期待が膨らみます♪
・・・
そういや、先週のマスが太平洋での初物でしたわ(笑)。

今日は風が穏やかで凪もよく、シーアンカー使わず
船を流しっぱなしで釣りできるほど(驚)!

Dscn0749
苫小牧だとバケ釣りの人が多いと思ったんですが、
なんと今日は、一人を除いて全員がジグ(驚)!

このところ、マスは浅い棚にいるようで
船長の指示は水深20mより上でやってくれとのこと。
開始早々、スロージグ使ってた他のお客さん達にヒット!

私は、センターバランスのショートジグやスライド系の
セミロングなど試していましたが、いまいち(悩)。
結局、定番のハオリショートに戻して一投目!
棚合わせて、一シャクリ・・・ドン!

Dscn0746
小さいけど、なんとか1匹目ゲット♪

しばらくして、2匹目!

Dscn0751
群れの回遊にあたると、ポツリポツリと釣れました。
最終的に、私はマス7匹。棚も浅く、結構、楽しめました♪
しかし、残念ながら、良型は釣れませんでした(泣)。
お隣さんは2kg釣ってたんですが・・・。
次回こそ、大きいの釣るぞ~!

Dscn0752
ちなみに、ジグを深めに落とすと、やっぱりスケソウが
入れ食いでした(苦笑)。ときには水深10mでも(汗)。

« 2013初釣り | トップページ | 変な潮 »

コメント

さとっちさん、こんばんは。

今のところ、ホッケいっぱい居ますよ!
でも、昨シーズンみたく居なくなるかも
しれないので要注意ですね~。

そちらは忙しいでしょうが、春に北海道に
戻るのなら、今のうちに、関東の釣りして
おいた方がいいですよ~!
っても、今だと釣り物は何だろう?カレイ?

一時、ホッケの不漁を耳にしましたが、そんなことはないようですね!

サクラマスいいですね〜

年末のまさかの不調で鯛釣りに行けなかったので、もう、釣りって何?状態です(涙)

cgpee↓85さん、こんばんは。

土曜日、どうもお疲れ様でした!
天気よかったのは助かりましたね~。
もう少しマスのアタリがほしかったけど
この時期じゃ仕方ないですわ。

太平洋のパターン、皆で研究しましょう!
想像してたよりジグに反応いいかも。

ハムさん、こんばんわ。
土曜日はお世話になりましたm(_ _)m
ホッケはうるさかったけど、天候も穏やかで楽しかったですね♪

今週末も釣行ですか?(笑)
太平洋の釣り方研究して教えてください♪

つるたろうさん、こんばんは。

美国沖はたいして寒くもなく、楽しかったですよ♪

苫小牧沖は・・・やっぱり寒かったです(苦笑)。
でも、思ったよりマスの反応よく楽しめました♪
いつもこんな調子ならありがたいのですが。

しょっぱマンさん、こんばんは。

冬にオホーツク行っても流氷見てカニ食って
帰ってくるだけですって(爆)!

12日、苫小牧沖に来てたんですね!
棚は14日も似たようなもんですが、
群れの濃さは12日の方が上だったみたい。
遠方から来たかいがありましたね!

で、今週末も来るんですか(笑)?
日曜はノース軍団が参戦するそうです!
時化なければ私も土曜に行こうかと(爆)。

マシャさん、こんばんは。

土曜日はどうもお世話になりました!
昨シーズンと違いホッケだらけでしたね~。
居ないと寂しいけど、居すぎるとうるさい(爆)。

川白、やっぱりこの時期は断然強いですね~。
東側も、じきに上向いてくれることでしょう!

NorthCast平中さん、こんばんは。

20日というと、ツアーの日ですね。
私は某新年会のため参加できませんが、
がんばってきてください!

安瀬さんの指示棚より下に落としちゃ
ダメですよ~!奴らの餌食になります(笑)。

タックさん、こんばんは。

型的に不満ですわ~(笑)。
でも、苫小牧、もっと厳しいと思ってたので
今回は反応多くて楽しめましたね~♪

スケソウ、いっぱい居ましたよ(苦笑)。
水深10mまで上がってくるので困りました。
ソウハチ釣ってた人もいましたね~。
ま、ソウハチの棚に届く前にスケソウの餌食
になるでしょうが(爆)。

寒かったでしょう?
でも釣果があった分、楽しかったでしょうね・・・・!

こんばんは 

お疲れ様でした。日本海・太平洋とたいへんでしたネ。ついでにオホ-ツクも制覇してしまえば最高(笑)

自分、先週12日勇払マリ-ナ-から出港(大津の船)してきました。良き日に当たり7本ゲット(嬉)。バケがほとんどのなか自分と一緒に行った仲間だけジグでした。
タナは5m~20m。ジグ150~200gでピンク系にヒットしました。型は小ぶりでしたが面白かったですヨ。

今週末も行く予定です。

そうそう遊びで30gのジグでキャステングし、1本ゲットでした (*^-^)


お疲れ様でした。


こちらは
西側の川白が良いみたい。

東側は・・・
しばらく様子見です。


連日お疲れ様でした…m(__)m

私も今シーズン初サクラチャレンジ、20日に行ってきます!!

スケソウに喰われないよう頑張って来ます!! (爆)

サクラマス良いですね~~!!

型的には不満足かも知れませんが、釣れるだけ良いですよ(笑)

スケソウはまだ居ましたか…ソウハチはどうでした?

俺はマスも釣りたいけど、ソウハチが食べたいのでソウハチ狙いで苫小牧行きたいです♪

もちろんジギングサビキで(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013初釣り | トップページ | 変な潮 »