« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月17日 (日)

出られました♪

今週末は前々から予報が悪かったため、
金曜の時点で、積丹をあきらめ、琉駕の安瀬さん
「土日のどっちか出られたら連絡ちょーだい!」
とお願いしていました。

が・・・
土曜になっても、厳しそうな状況は変わらず(汗)。
こりゃ、無理っぽいなぁ・・・
とあきらめてたら、夕方になって安瀬さんより電話が。
「明日、予報悪いけど、一応、出てみます!
「ほかのお客さんも、皆やる気なんで!」
うーん、気合い入ったお客さんばかりでうれしい(笑)。

しかし、大雪で苫小牧行くまでが大変でした(疲)。
高速道で除雪途中の雪の塊に突っ込んだり、
先行車の雪煙でホワイトアウトしたり(滝汗)。

Dscn0770
雪景色の勇払マリーナ。・・・なんか違和感が(笑)。
ちなみに明け方の気温は-8℃!(-18でなく)
苫小牧とは思えないほど高い気温です(爆)。

出港してから1時間半ほど走ってポイント到着!
いつもより、ちょっと遠かったです。

Dscn0775
予報通り、北西の風が強烈!
冷え込み厳しくないのに、めちゃくちゃ寒いわ!!
波も結構ありますが、なんとか釣りはできそう。

釣り始めてほどなく、ほかのお客さんにマスがヒット!
私もあまり遅れずに1本目を無事にゲット(ほっ)。

この日も、先週と似たパターンでバケが優勢!
もっとも、先週に比べたら、状況はずっとよく、
ジグでもぽつりぽつりとは釣れました。

Dscn0771
バケの釣果をみると、マスの食い気は結構あるのに、
ジグではなかなか連発しません(困)。

ヒットレンジの上限までしゃくったところで、
もう一度落とし直すか?上げてジグ変えてみるか?
思案してると・・・なぜかマスヒット!?
2~3秒間、ジグは完全に止まってたのに(驚)。

Dscn0779
ひょっとして・・・
できるだけ動きを小さくした方が食うのかも?

ジグを、リール半回転ずつちょこちょこ
ゆっくり動かしてやると・・・食った!
一時は、同じシャクリ方で連発もありました♪

やがて、食いが落ち着いてきた頃、
フォール中のジグにヒット!

Dscn0782
ようやく、少しましなサイズが出ました♪

しかし、この後は、バケもジグもほとんどアタリ
なくなり、そのまま終了となってしまいました。

他船の話も総合すると、バケのお客さんたちは
ほぼ定数(10)達成したようです。
私は8本でしたが、自分的には満足のいく結果♪
ま、先週のリベンジはできたかな(笑)。

ちなみに、さっきマスをさばいてみたところ、
8本中5本がオキアミ食ってました(残りは空胃)。
ただし、ほとんどのマスは、ぱっと見、空胃と
勘違いしそうなほど、お腹はぺったんこ。
胃のなかに、若干オキアミが入ってる程度です。

あの辺のマスって、普段は何食べてるんでしょうね?

2013年2月16日 (土)

増えるんです(笑)

週末の時化が多く、まいりますね(泣)。

日本海どころか太平洋も時化てるようだし。
ショアも北風強くて厳しそう・・・。

こう時化続きだと・・・

Dscn0766
ジグばかり増えます(爆)。
近頃はスロースキップが急増中!

今シーズンから始めた苫小牧沖では、
スロー系のショートジグに反応よいもので。

積丹だとサバイバーやクレイジーロングなど
ロングジグの方が強いんですけどね。
やっぱベイトが違うのかな~?

2013年2月11日 (月)

大漁に二日なし?

土曜日、道南の快遊魚さんと積丹でサクラマスジギング!
のはずが時化で中止(泣)。いつもこんなですが何か?
仕方ないので?居酒屋義経にお邪魔して飲んでました(爆)!
この様子は、くの☆いちさんのブログをご覧ください♪

翌日の昼、出勤する義経さんを見送ってると、
苫小牧沖に出撃してたタックさんよりメールが。
サクラマス好調で、朝は入れ食いもあったとか!

ってことで、さっそく行ってきました!
琉駕@苫小牧!

今日は、巨匠も行くというので港で合流しましたが、
船に乗り込んだら、ほかに見た顔が二人も!
十勝のしょっぱマンさんに、地元胆振のHさんまで(笑)。


Dscn0759
希望の朝日(笑)。期待が高まりますね~♪

が、しかし!
・・・・
・・・・
・・・・
つ、釣れない(汗)。
スケソウばっかだし。

Dscn0761
心なしか、どんよりと・・・。

朝の1時間だけ、ジグでもぽつーりぽつーり程度は
マス釣れましたが、その後は釣れるのバケばかり。
私なんて、朝の2ヒットを両方ともバラシ(泣)。
忘れた頃にかろうじて1本ゲット(ほっ)。
ジグ組は、皆、アタリ少なく苦戦していたようです。

Dscn0763
巨匠。↑
・・・悪あがき中?
この後、2kgのマスをゲット!

Dscn0764
遠方よりお越しのしょっぱマンさん。↑
いち早くマスゲットしてたけど、後が続かず苦戦。
最後にもう1本掛けたのに抜きあげ時にポロッ・・・。
もったいなかった~。

ジグどころかバケ組もまったく釣れなくなったので
ポイント変更し、終了時間まで粘ることに。

最初、スケソウの猛攻に遭いましたが、
徐々にバケの人たちにヒットが出だし・・・
バケの方1名、そのまま独走態勢へ!
私も、かろうじて終了間際に1本追加(ほっ)。

結果・・・ジグ組は一人1~2本くらい?
たった1日で、昨日とはえらい違いです。

私、普段は沈みの速いジグ使って、
ジャーク後のフォールで食わせるパターンですが、
今日は小さくて軽めのジグの方がマシだった感じ。
うーん、ベイトが小さくなったんでしょうか?

悔しいので、機会あればリベンジです!

*************************************
<追記>
最近のベイトはカタクチイワシだという話でしたが、
釣ったサクラ2本中、1本はオキアミ食べてました!
もう1本はお腹空っぽ。

ジグに反応悪い理由はこれか~!

2013年2月 2日 (土)

時化ばかり

終末は時化ばかり!
こんなんじゃ、やってられません!
うがー!!

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »