« 時化ばかり | トップページ | 増えるんです(笑) »

2013年2月11日 (月)

大漁に二日なし?

土曜日、道南の快遊魚さんと積丹でサクラマスジギング!
のはずが時化で中止(泣)。いつもこんなですが何か?
仕方ないので?居酒屋義経にお邪魔して飲んでました(爆)!
この様子は、くの☆いちさんのブログをご覧ください♪

翌日の昼、出勤する義経さんを見送ってると、
苫小牧沖に出撃してたタックさんよりメールが。
サクラマス好調で、朝は入れ食いもあったとか!

ってことで、さっそく行ってきました!
琉駕@苫小牧!

今日は、巨匠も行くというので港で合流しましたが、
船に乗り込んだら、ほかに見た顔が二人も!
十勝のしょっぱマンさんに、地元胆振のHさんまで(笑)。


Dscn0759
希望の朝日(笑)。期待が高まりますね~♪

が、しかし!
・・・・
・・・・
・・・・
つ、釣れない(汗)。
スケソウばっかだし。

Dscn0761
心なしか、どんよりと・・・。

朝の1時間だけ、ジグでもぽつーりぽつーり程度は
マス釣れましたが、その後は釣れるのバケばかり。
私なんて、朝の2ヒットを両方ともバラシ(泣)。
忘れた頃にかろうじて1本ゲット(ほっ)。
ジグ組は、皆、アタリ少なく苦戦していたようです。

Dscn0763
巨匠。↑
・・・悪あがき中?
この後、2kgのマスをゲット!

Dscn0764
遠方よりお越しのしょっぱマンさん。↑
いち早くマスゲットしてたけど、後が続かず苦戦。
最後にもう1本掛けたのに抜きあげ時にポロッ・・・。
もったいなかった~。

ジグどころかバケ組もまったく釣れなくなったので
ポイント変更し、終了時間まで粘ることに。

最初、スケソウの猛攻に遭いましたが、
徐々にバケの人たちにヒットが出だし・・・
バケの方1名、そのまま独走態勢へ!
私も、かろうじて終了間際に1本追加(ほっ)。

結果・・・ジグ組は一人1~2本くらい?
たった1日で、昨日とはえらい違いです。

私、普段は沈みの速いジグ使って、
ジャーク後のフォールで食わせるパターンですが、
今日は小さくて軽めのジグの方がマシだった感じ。
うーん、ベイトが小さくなったんでしょうか?

悔しいので、機会あればリベンジです!

*************************************
<追記>
最近のベイトはカタクチイワシだという話でしたが、
釣ったサクラ2本中、1本はオキアミ食べてました!
もう1本はお腹空っぽ。

ジグに反応悪い理由はこれか~!

« 時化ばかり | トップページ | 増えるんです(笑) »

コメント

キンゾーさん、こんばんは。

燻製ネタなんてまったく書いてないのに、
突然、何を言い出すんですかね(苦笑)。

キンゾーさんがサクラ釣り始めるの、
暖かくなってからでしょ(爆)!

ちなみに、今回の獲物はルイベで食います♪

快遊魚さん、こんばんは。

お疲れ~!
って、ただ飲んだくれてただけですが(笑)。
我々の行く手にはいつも時化ですね。

苫小牧沖、快遊魚さんならもっと上手く
攻略できたかもしれませんね~。
明らかに積丹とは違うパターンがあります。
一度、挑戦してみてください!

こんばんわ゛
サクラの燻製、食べてみたいです(はあと)

えっ?自分で釣れって?
寒いのイヤだもん(爆)

先日はお疲れさまでした。時化続きはいつもの事ですね(爆)

で、バケ有利でしたか…
好まれたアクションが速いヨコへの動きっだったって事かな?

マシャさん、こんばんは。

大漁の夢、破れました(泣)。

ベイトが原因でしょうけど・・・
ほとんどアタリないなんて悔しい!
魚は居て、棚も合ってるのに。

今度こそ釣ってやるぞ~!

shigechanさん、こんばんは。

明け方はめっちゃ寒いですが、
日が昇れば、それほどでもないですよ!
釣果のムラは常にあるけど、極端に悲惨な
状況はないような気がしますよ。

沖サクラ、始めてみますか!
積丹と苫小牧でかなりパターン違うかも。

たけさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

月曜は、どうもお疲れさまでした。
足手まといなんて、とんでもない!
皆さん、渋いなか結果出してましたし。
またご一緒の際はよろしくお願いします。

九州ゆかりとは巨匠(左舷一番前の人)と同じですね。
お姉様は○○ばですか?知人の奥さんだったりして(笑)。

お疲れ様でした(^^;


大漁に二日無しでしたか?

バケ有利だったのなら
多分ベイトの関係でしょ?

苫小牧寒そうですね(^^;)

まだムラがあるんでしょうか?

オフショアも今年デビューしてみようかと…

色々と教えてくださいね!

初めまして、初コメです。当日同乗させてもらったジグ組の残り二人の黒いウェアの方です。遊魚船の経験があまりなく、足手まといで申し訳ありませんでした。又会うような事があればよろしくお願いします。ちなみに私も九州出身で姉が〇〇ばに住んでおります。

スカイさん、こんばんは。

私の昔の記事まで読む人は希ですよ。
どうも、ありがとうございます♪

でも、まあ・・・
積丹と苫小牧はだいぶ違いますね~。
なので、私も毎回、発見があります!
同じ魚なのにおもしろいものです♪

cgpee↓85さん、こんばんは。

そうか!タックさんが荒らしたから(爆)!
ま、それにしても釣れませんでしたね~。
魚は居たのに、情けない・・・(悲)。

苫小牧、寒いのは当たり前ですよ~。
昨日はまだマシな方ですって。

こんばんは。

自分はずいぶんハムさんの昔の記事で勉強させてもらってます(笑)

前日の自分たちは状況良かったんですね~

またオフショアでお会いしましょうね!!

ハムさん、こんばんわ。

昨日はお疲れ様でした。

前日にタックちゃん一味に荒らされたせいで(笑)
また今度頑張りましょうね。

それにしても寒かったですね(ブルッ)

タックさん、こんばんは。

うらめしや~(爆)!
って、我々の運がないだけですが、
期待してたので、かなりガッカリ(苦笑)。

次回は定数目指してがんばるぞ!

ソウハチ、20-30mラインには居ませんでした。
スケさんは相変わらずうるさかったけど。

しょっぱマンさん、こんばんは。

私も、お二人が来てるとは思いませんでしたよ(笑)。
釣果的にはしんどかったけど、楽しかったですね~♪

朝マヅメに釣れず、一時はBが頭をよぎりました(苦笑)。
食材、あれじゃすぐ無くなりますよ(爆)。
もっと上手くなって、毎日、サクラが食えるようになりたい♪

つるたろうさん、こんばんは。

本命不調なのは似たようなものですが、
少しは釣れたから、なんぼかマシでしょうか。
前日、絶好調の話を聞いてたからガッカリ・・・。

何だか自分だけ良い思いをしてしまってスンマセン(汗)

しかも巨匠まで行っていたとは(大汗)

俺たちが行った日は異常だったんでしょうね…

ハムさんソウハチはキープしなかったんですか?

お疲れ様でした。

いや~! もう少し釣りたかったですネ(笑)

今度行くときは小さめのジグを準備していこうかナァ・・・。

当初船長さん4~5人と言っていましたが、前日に「9人なったヨ!!」 とTEL (驚)

でも、みんなでワイワイ釣れば楽しいので、また船に乗れればそれでいいので・・・・。と

朝、車から声をかけられたのが Hさん。仲間が1人同船、楽しくなるな~ と思いきや 

ハムさんに巨匠さんも (ウソ~~!ここは積丹?)  でも、みなさんとは久しぶりの再

会! 嬉しかったです。(ハムさんとは2回目ですネ)

みんな”B” でなく良かったです。  食材確保!!  しばらくもちますネ (笑)

どうも!
私よりはいいんでしょう・・・?
ま~条件が違いますがね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時化ばかり | トップページ | 増えるんです(笑) »