« 増えるんです(笑) | トップページ | むかしばなし »

2013年2月17日 (日)

出られました♪

今週末は前々から予報が悪かったため、
金曜の時点で、積丹をあきらめ、琉駕の安瀬さん
「土日のどっちか出られたら連絡ちょーだい!」
とお願いしていました。

が・・・
土曜になっても、厳しそうな状況は変わらず(汗)。
こりゃ、無理っぽいなぁ・・・
とあきらめてたら、夕方になって安瀬さんより電話が。
「明日、予報悪いけど、一応、出てみます!
「ほかのお客さんも、皆やる気なんで!」
うーん、気合い入ったお客さんばかりでうれしい(笑)。

しかし、大雪で苫小牧行くまでが大変でした(疲)。
高速道で除雪途中の雪の塊に突っ込んだり、
先行車の雪煙でホワイトアウトしたり(滝汗)。

Dscn0770
雪景色の勇払マリーナ。・・・なんか違和感が(笑)。
ちなみに明け方の気温は-8℃!(-18でなく)
苫小牧とは思えないほど高い気温です(爆)。

出港してから1時間半ほど走ってポイント到着!
いつもより、ちょっと遠かったです。

Dscn0775
予報通り、北西の風が強烈!
冷え込み厳しくないのに、めちゃくちゃ寒いわ!!
波も結構ありますが、なんとか釣りはできそう。

釣り始めてほどなく、ほかのお客さんにマスがヒット!
私もあまり遅れずに1本目を無事にゲット(ほっ)。

この日も、先週と似たパターンでバケが優勢!
もっとも、先週に比べたら、状況はずっとよく、
ジグでもぽつりぽつりとは釣れました。

Dscn0771
バケの釣果をみると、マスの食い気は結構あるのに、
ジグではなかなか連発しません(困)。

ヒットレンジの上限までしゃくったところで、
もう一度落とし直すか?上げてジグ変えてみるか?
思案してると・・・なぜかマスヒット!?
2~3秒間、ジグは完全に止まってたのに(驚)。

Dscn0779
ひょっとして・・・
できるだけ動きを小さくした方が食うのかも?

ジグを、リール半回転ずつちょこちょこ
ゆっくり動かしてやると・・・食った!
一時は、同じシャクリ方で連発もありました♪

やがて、食いが落ち着いてきた頃、
フォール中のジグにヒット!

Dscn0782
ようやく、少しましなサイズが出ました♪

しかし、この後は、バケもジグもほとんどアタリ
なくなり、そのまま終了となってしまいました。

他船の話も総合すると、バケのお客さんたちは
ほぼ定数(10)達成したようです。
私は8本でしたが、自分的には満足のいく結果♪
ま、先週のリベンジはできたかな(笑)。

ちなみに、さっきマスをさばいてみたところ、
8本中5本がオキアミ食ってました(残りは空胃)。
ただし、ほとんどのマスは、ぱっと見、空胃と
勘違いしそうなほど、お腹はぺったんこ。
胃のなかに、若干オキアミが入ってる程度です。

あの辺のマスって、普段は何食べてるんでしょうね?

« 増えるんです(笑) | トップページ | むかしばなし »

コメント

つるたろうさん、こんばんは。

リベンジできましたよ♪
マス釣りは、楽しいですよ!

さすがにカレイほど釣果は安定してませんけど。
まぁ、外道(積丹はホッケ、苫小牧はスケソウ)が
いっぱい釣れるので良しとしてます(苦笑)。

たけさん、こんばんは。

うらめしいでしょ(笑)。
よい日に当たりましたよ♪

半回転ちょこちょこ、私、先週もやってたけど、
1匹しか釣れませんでしたよ(2匹中1匹だけど)。
やっぱ、日による食い気のムラが一番問題なのかな?

道具のせいにするのも、正しい釣り人の姿勢ですね(爆)。

リベンジできてよかったですね、
私も船に行きたいが、マスつりは やったことがないので・・・
カレイの時期までお預けですよ。

8本ですか・・・う〜ん。よ、よかったです。うらめし〜ぃ(笑)。半回転でちょこちょこですか〜。前回やってみたんだけどなぁ。ロッドかなぁ?きっと軟らかめがいいですよねぇ。・・・ジグ重量〜100グラムまでのロッド発注しました(笑)。物のせいにする私です!!

cgpee↓85さん、こんばんは。

ばっちり抜け駆け成功です(爆)!
今回は良い思いさせてもらいました♪
まぁ、時化てて大変でしたけど(疲)。

苫小牧のマス、やっぱ断食系ですかね~?
積丹とパターン違いすぎて、悩みます。

今週末、どっちかの海が凪ることを祈りましょう!

キンゾーさん、こんばんは。

サクラマス、美味しいですよね~♪
ま、1kgくらいのチビだけど(苦笑)。

え、食べたい?
アラでもいいですか(爆)?

マシャさん、こんばんは。

リベンジ爆発、実にラッキーでした♪
きっと中止だと、あきらめてましたから。

いい加減、積丹沖にも浮かびたいんですが、
週末の時化なんとかなりませんかね~(困)。
マシャさんのパワーで凪にして(爆)。

ハムさん、こんばんわ。

抜け駆けして、一人だけ良い思いしてきましたね!(笑)
私も次回は良い思いしたいッス(涙)

断食系のサクラは釣るの難しいですね~
手を替え品を替えをやっても釣れない時もあるし…

今週末、行けるように祈ります(笑)

shigechanさん、こんばんは。

苫小牧までずっと吹雪いてましたよ(苦笑)。
でも、食いはよかったんで、オールOK♪

ま、ほとんどが1kgサイズですけどね。
数、型ともにバケに敵いませんわ(悲)。

燻製、みんなで催促しないで~(汗)。

こんばんわ゛
サクラマス、旨そうです(ジュル)
ご馳走してくれるんです…よね? よね?(^^ゞ

しょっぱマンさん、こんばんは。

ご苦労さん会、ご苦労さまでした(笑)。
もう少ししたら、また飲み会シーズンですね。
お互い、飲み過ぎ注意しましょう(苦笑)。

今回は良い日にあたり、ラッキーでした♪
安瀬さんやほかのお客さんに感謝ですね。

あきおじから、変な電話行きましたか(苦笑)?
ま、そういうことなんで、今度ご一緒の際は
よろしくです!

スカイさん、こんばんは。

ポイントまで辿り着けなかったりして?
と心配してましたが、実にラッキーでした♪
スカイさんも居たら、きっと釣れましたよ!

燻製は余裕があればね(苦笑)。
連絡ですか。了解しました~。

リベンジ爆発して
ウラメシヤァ・・・


吹雪の高速お疲れさまでした(^^;)

さすがですね!8本☆

燻製食べたいなぁ…(笑)

御苦労さまでした。

そうですか~! 行ってしまいましたか~!!

自分はOG・OBの御苦労さん会(16日)があり、飲み過ぎで次の日の昼位まで体調不良でした(悲)

良い日に当たりましたね (嬉) と 言うよりさすがですネ~!!  当分食材はいらないですネ (笑)

そうそう!! あきおじから久しぶりにTELもらいハムさんの状況聞きましたヨ・・・・・・

今週末出撃予定なのでもし御一緒になったらよろしくおねがします

お疲れ様です。

まさにリベンジ達成ですね!!
8本って凄い。

サクラマス燻製お待ちしています(爆)


あ!ハムさんに聞きたいこともあるのでご連絡しますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 増えるんです(笑) | トップページ | むかしばなし »