« 出られました♪ | トップページ | 近況報告&プリンセス »

2013年3月 3日 (日)

むかしばなし

むかし、むかし。
たぶん、○週間くらいむかし(笑)。

あるところに太った釣り師がいました。
釣り師はサクラマスのルイベが食べたくなり、
日本海の船頭に電話しましたが、
「ダメだぁ!時化でどうもならん!」
次に太平洋の船頭に電話しましたが、
「船の修理が終わるか分からなくて・・・」

釣り師はあきらめました。
「じゃ、また来週~!」


・・・と思っていたところ、
太平洋の船頭から電話がやってきました。
「修理終わったんで明日出られます!」

ドンブラコッコ~、ドンブラコ~♪
沖へ出ると、思ったよりも波と風があり
大変でしたが、船のみんなでがんばりました。

Dscn0789
Dscn0790
ところが、釣れるのは
ソウハチ、ソウハチ、ソウハチ、ソウハチ、
ソウハチ、ソウハチ、スケソウ、ソウハチ、
ソウハチ、ソウハチ、ソウハチ、ソウハチ、
ソウハチ、スケソウ、ソウハチ、ソウハチ・・・

Dscn0786
ソウハチだらけになっていました(苦笑)。
それまで、あまり釣れていなかったのに、
いったいどこから沸いてきたのでしょうか。

サクラマスも忘れた頃にバケ釣りのお客さんに
ヒットしましたが・・・
「棚、60m!」
・・・・
「30mで来たぞ!」
・・・・
「85mだぁ!」
・・・・
いったい、どの深さにいるのか分かりません(困)。
仕方なく100mオーバーの海底から水深30mまで
延々とジグをしゃくってみました。

すると・・・

Dscn0791
やっぱりマダラが釣れてしまいました(照)。

あまりにもサクラマスが釣れないため、
船頭が場所を移動してみると、ほかのお客さんに
サクラマスが掛かりました!

しかし、そこへ悪いオットセイがやってきて
サクラマスを食べてしまいました!
マダラを掛けた人も、魚を食べられてしまいました。
ソウハチを掛けた人も・・・大丈夫でした(笑)。

そして、オットセイはそのまま船の側に
居着いてしまい、船縁を叩いても逃げません。
皆、困ってしまいました。

そのとき、釣り師は閃きました!
パンがなければお菓子を・・・でなく、
魚がなければ肉を食べればいいではないか♪

<中略>

残念なことに釣り糸が切れてしまい、
肉は船から逃げていってしまいました(爆)。

しかし、肉が居なくなったおかげで
ぽつりぽつりとサクラマスが釣れるようになりました。
釣り師も、なんとか最後にサクラマスを1匹仕留め、
無事にルイベを食べることができましたとさ♪

どんどはれ。

« 出られました♪ | トップページ | 近況報告&プリンセス »