« 近況報告&プリンセス | トップページ | 終わっちゃった »

2013年3月18日 (月)

南下のお知らせ

私が札幌に来て5年と4ヶ月になりますが、
とうとう4月から南下することになりました。

北緯43°、ラーメンの街から、
北緯40°、冷麺とじゃじゃめんの街へ。
25年ぶりに地元岩手へと戻ります。

Morioka
世間一般には「転勤」というやつです(泣)。
本日、職場にて異動の内示が出ました。
もう1年くらいこっちに居られるかな~と
思っていましたが、ま、いろいろありまして・・・。

北海道では多くの釣り仲間と出会え、楽しい
フィッシングライフを送ることができました♪

特に、積丹の遊漁船「仁成丸」のマシャ船長には
札幌転勤直後からずっとお世話になりました。
この船で出会った仲間も大勢います♪

また、札幌のプロショップNorth Castさん
付き合いはまだ1年半ほどですが、ジギング用品
やイベントなどで大変お世話になりました。

皆さん、どうもありがとう!

これからは北東北の海でジギングを!
と言いたいところですが、週末は実家に帰って
年寄りの面倒を見ないとならないため、
今までのようには釣り行けなくなるかと(悲)。
ま、たまに地元の渓流でイワナ、ヤマメくらいは
釣ってると思いますが(苦笑)。

*************************************************

土曜の晩、North Castオーナーの平中さんの計らいで
送別会をやっていただきました♪
内示前ということで気を遣ってもらい、仲間うちだけ
でひっそり?とやってもらいました。

ホントは先週末もマシャさんが美国での送別会を企画
してくれていたのですが、私の事情でお流れになって
しまいました。すんませんでした。

3月半ばというのに相変わらずの週末吹雪でしたが、
North Cast近くのやきとり鳥清さんにて夜中?まで宴会!
何度か来てますが、安くて美味しいお店です♪

餞別として、プレゼントまでいただきました♪
非売品だという「蒲克鈎」印のレトロなバッグの中に、
渓流用ルアーや熊鈴、帽子など!

Dscn0805
あまり海に行けないのを考え選んでくれたとのこと。
感謝!感謝!

また札幌の仲間だけでなく、あきおじ&さとさんまで
十勝から駆けつけてくれたのは、うれしかった♪
お土産までいただき、どうもありがとう!

Dscn0803
企画してくれた平中さん、参加してくれた皆さん、
どうもありがとうございました!楽しかったです♪


ただ・・・
ポカリといって日本酒一気させるのは勘弁してください(苦笑)。

お店を出るあたりから記憶がほとんどないのですが、
自宅前で行き倒れてたところをお巡りさんに救助されました(爆)。
雪の上にうつぶせで倒れてたみたい(汗)。
お巡りさんに助けられるなんて初めて(当たり前か?)。

いったい何でそんな状況になったのか謎ですが、
きっと近所の人が「外で酔っ払いがわめいてる!」って通報
してくれたのでしょう。思いっきり近所迷惑だったのでは?
と心配ですが、おかげさまで命拾いしました(滝汗)。

後で見たら、車もゲ○まみれに・・・(悲)。
ちなみに、まだ気持ち悪いです(爆)。
皆さんもお酒には気をつけましょうね~(オメーが言うなって?)。

***************************************************

それから、土曜日、久々に積丹に浮かんできました!

前に行ったのは一体いつだったか忘れるくらい
ずーっと時化続きでした。いくら冬の日本海とはいえ、
こんなに時化続いた年は初めてですよ(涙)。

Dscn0794
この日も、出られるか怪しい状況でしたが、
なんとか出船できました。

Dscn0801
ま、なかなかいい時化でしたが(苦笑)。

結果は・・・魚が居ませんでした(泣)。
ということにしておいてください(悲)。

次の週末、最後にもう一度行ってきます!
土曜の晩から前泊付きで(照)。

« 近況報告&プリンセス | トップページ | 終わっちゃった »

コメント

さとっちさん、こんばんは。

1年間の単身赴任お疲れさまでした。
私もご一緒する機会がなくなり残念です(悲)。
転勤後もブログは続けますが、釣りの内容や頻度は
だいぶ変わるかもしれませんよ(苦笑)。

余市勤務とは通勤が大変ですね~!
がんばって晩酌の肴釣って帰ってください(笑)。

ようやく北海道に戻れると思っていましたが、まさかの転勤でしたか。

ご一緒に釣りができると思っていただけに残念です。

岩手に行かれても、釣りのブログを楽しみにしています。

ちなみに自分も職場が変わり、4月から余市で勤務します。

自宅から通勤予定なので、片道2時間弱の通勤は辛いですが、退勤後に釣りして帰ることが今から楽しみです!

ヒグマの子さん、こんばんは。

ご無沙汰でした。
転勤、決まっちゃいましたわ(悲)。

雷魚も結局すっぽ抜けばっかでした(苦笑)。
ニシンやマメイカも釣れなくなりますねぇ。

ブリの時期、年に一回くらい来られれば
と思ってるけど、実際、どうなるか・・・。

shigechanさん、こんばんは。

そうなんですよ(悲)。
今夜も送別会でした。今週三回目(疲)。

私もショアサクラ行きたかったなぁ。
燻製は、西積丹支店に伝授してますので
そっちに依頼すればいいですよ(笑)。

あら~ とうとう決まっちゃいましたかぁ
最近は全然御一緒できませんでしたねぇ
いつも色々頂いていてばかりですいませんでした。
今年からはきちんと自力で頑張りますよ(笑

雷魚一緒に行けないのかぁ(涙

ブリの時期には来るんでしょ?
その時にでも会えれば!

噂では聞いてましたが本当に…
今年もあそこでサクラ一緒に狙いたかったのですが…

それより燻製が食べれなくなることが1番ショック(笑)
作り方の伝授お願いします!

快遊魚さん、こんばんは。

お待ちしてます・・・って、アナタ
一応、海峡のこっち側でしょ(笑)!

とりあえず、米代源流でヤマメ狙いっす(照)。
マダイはそのうち釣ってみたいですね~。
あとサワラとか(しつこい?)。

米代か馬淵でサクラマス狙いますか?北リアス沿岸河川も捨てがたいなぁ。久慈周辺で密かに海サクラブームしてるとかしてないとか。それとも陸奥湾でマダイやりますか?
いずれにしろ、お待ちしてます…で、いいのかな?(爆)

cgpee↓85さん、こんばんは。

ありゃ~、Pさんまで記憶ないなんて・・・。
相当な荒れ模様だったんでしょうね~(怖)。

私の車に乗れたんですね?
荷物だらけで人間用スペースが(苦笑)。
私、お店を出て、雪のなか歩いた記憶も、
車に乗り込んだ記憶もないんですわ(滝汗)。

もし、こっちに釣りに来ることがあったら
そのときは、ぜひご一緒願いますね♪
飲みは・・・暴走しない程度に(照)。

キンゾーさん、こんばんは。

ええ転勤なんですよ(悲)。
札幌より北に転勤って道内企業くらいしか
ないのでは(苦笑)?

ぜひ道内各地でジグ振ってください!
きっと青物以外もいろいろ狙えるはず。

akさん、こんばんは。

ええ、転勤することになりました(悲)。
仕事や実家のことなど落ち着いたら、
たまに来たいですが、まだ分からないです。

ハムさん、こんばんわ。
土曜日はかなり激しくやりましたね~
(あまり記憶ないけど(汗))

今日、NorthCastで聞いたら、
どうやら私はハムさんの車で一緒に帰ったらしい…
(全く記憶がないのですが(滝汗))

でも、ハムさん居なくるのは寂しいです。
ジギングのこと、もっといろいろ教えて貰いたかったし、
今シーズンは一緒にスローもと思っていたのですが…

また北海道に来てくださいね。
そして一緒に釣りしましょう♪ もちろん、飲みも(爆)

あれー、転勤ですかー?(驚)
しかも南下ですか? ますます遠くなってしまいますね(寂)

あぶらハムさんのおかげで、なんとかジグを振れるようになったのに…
本当にありがとうございました!

これからもご活躍&いろんな情報を楽しみにしていまーす!

ありゃ転勤なんですかぁ~寂しくなります(T_T)

ブリシーズンには戻ってくるんでしょ、待ってますよぉw

相棒さん、おはようございます。

今日で除雪も終わりかい?お疲れさま!

常連組と釣りできないと思うと私も寂しいよ!
相棒さんのライバルには力不足だったけどね(苦笑)。
また、あきおじやタックちゃんに絡んでやって!

くの☆いちさん、おはようございます。

土曜日、ありがとうございました。
あ、やっぱり私と店長とあっち逝ってましたか(汗)。
3~4杯飲んだとこまで覚えてるんですが・・・。
店長は無事だったのかな?

昼帰りに捜索願寸前の人たちまで出たの?
なかなか激しかったようね・・・(汗)。

札幌までは仕事で来るかもしれないので、
もし時間あったら、お邪魔させてくださいね。
ではでは。

つるたろうさん、おはようございます。

こちらこそ、お店ではいつも
美味しいうどんをありがとうございました♪

次の送別会ですか~。
美国でもよければマシャさんに連絡してみて
もらえますか?札幌ではもうないですよ。
来週3日間出張もあり、予定がいっぱいで・・・。

しょっぱマンさん、おはようございます。

いえいえ、気にしないでください。
都合つかないのだから仕方ないですよ。

私もこれからもっと一緒に釣りする機会が
増えるかなと思ってたので残念です。
あきおじもまだ現役でがんばる気らしいし、
しょっぱマンさんもがんばってください!
最後は電動ジギングもあります(笑)。

タックさん、おはよう~。

土曜日はありがとうね。

今回も、お店出た後、雪上にていろいろ
あったみたいね~(苦笑)。
私、ぜんぜん覚えてないんだけどさ(汗)。
店長とか翌日、仕事になったんだろうか?

ハムカップ?
勇払原野あたりに自生してそうだな(笑)。

miyapapaさん、おはようございます。

マジです。
エイプリルフールにはちと早いです(笑)。
今までありがとうございました!

東北支店ですか。盛岡?
お越しの際はよろしくお願いします。

おとーさん、おはようございます。

ありがとうございます♪
ブログ、なんぼか参考になりました?
スローピッチに関しては、私よく分かって
ないので、ノースキャストさんで聞いた方が
よいですよ(苦笑)。

東北の釣り・・・渓流で餌釣りとかに
なりそうですが、いいですか(笑)?

スカイさん、おはようございます。

土曜日はありがとうね!
最後の方、やばかったですか(汗)?
店長と偽ポカリの飲ませ合いをしたのは
覚えてるけど、その後はさっぱり・・・
聞かないでおこう(爆)。

たしかに半年くらいだったけど、
結構、一緒に釣りした気もしますね♪
スカイさんも札幌居られるうちに、
道内の釣りを満喫しておいた方がいいよ!

あきおじさん、おはようさんです。

ゲロまみれで抱きつきましたか(汗)。
それは申し訳ないです。覚えてないけど。

車汚れてたから、代行で帰る途中に
リバースしたのかと思ったら、すでに
その頃からゲロってたのね・・・(汗)。

仁成丸の定員、重量的には二人くらい
増えるかもね(爆)。寂しいんなら、
身代わりにボンレスハムでも置いてくかい?
あ、あぶら分が足りないか!

ま、そのうち時間ができたら、ぷら~っと
ジグしゃくりに来ますよ♪

KIKUちゃん、おはようー。

東北でも釣れるでしょうね~。
北海道でいっぱい釣れてるんだし。

今みたく毎週とか無理だけど、
たまに行くと思うので情報よろしくです♪

寂しくなるね~(T_T)善きライバルだったのにな。

ぶ・ぶ・ぶじでしたか!!!!!

最後の方てんちょとあっちに逝ったような顔して絡んでましたけど(笑)

どこの誰かか・・・
朝帰りどころか・・・
昼帰り・・・

捜索願寸前のお方も??

ハムさんの薫製や・・・
かれい・・・にしん・・・

食べられなくなるのは寂しいです。。。

札幌に遊びに来た際は・・・
民宿義経にて・・・

防音完備のお部屋ご用意しておきますね☆

ではまた逢う日まで♪
おせわになりました☆
ありがとうございます☆

ハムさん転勤ですか!
随分 長い間大変お世話になりました、
出来ることならつぎの送別会を企画される時には
是非 私も参加させて頂きたいです、

それと、できれば近い内にお会いしたいのですが、
都合の程を伺いたいのですが・・・?

お久しぶりですm(__)m

送別会参加出来なく申し訳ありません。平中さん・あきおじから言われていましたが、どうしても洞爺までいかなくてはならず本当に残念でした

せっかくこれから色々御一緒できるかナァ?と思っていたところ・転勤とは(悲)

体には気を付けて下さいヨ・・・・そして岩手でも凍死寸前までにならないようにネ(笑)

 自分もあと何年現役でやれるかわかりませんが、どこかで会えることを祈っています

短い期間でしたけれどありがとうございました。 楽しかったです・ 寂しくなります (涙) 

帰りはそんな状態に(汗)

俺も店出てからほとんど記憶ないっす(笑)

ハムさん居なくなるなんてマジ寂しいです…数少いオフショアの先輩だったに。

今年はあぶらハム杯やるから…待ってます(爆)

えっ!!

マジですか。
でも転勤なら仕方ないですよね・・・
知り合って1年くらいでしたが、いろいろありがとうございました。

最近は多忙のため釣りにも行けてないのですがブログのチェックはやってますよ。
東北での釣果楽しみのにしています。

ちなみに僕の会社も東北支店あるのでそちらに行ったときにはよろしくお願いします。

ご無沙汰しております。


『え゛~』って感じでびっくりです。
僕もあまりご一緒出来なかったんですけど、いつもこちらのブログは参考にさせていただいてました。今シーズンはスローピッチのHow to を見せて&教えてもらおうと思ってたので、とても寂しいですねー。

どこに行っても魚釣り出来ると思いますので、身体にはくれぐれも気をつけていただき、思わず東北に釣りに行きたくなるブログでもup して下さい。

いままでありがとうございました!

自宅前でお巡りさんに救助?!
無事でよかった(笑)

いやぁ・・・最後の方はハムさんヤバかったですよぉ~(笑)
だって近くにいるの怖かったもん(爆)

昨シーズンブリジギでご一緒させていただいてからまだ半年程度なのに・・・
ずいぶんご一緒させていただいた感じがします。
本当にいろいろありがとうございました!!

またぜひ一緒に釣行しましょう!

ほぉ~、凍死しかけましたか ┐(´д`)┌ヤレヤレ

ゲロだらけで俺に抱きつきよって・・・  ぞっ~としたわぃ!!(;´д`)トホホ…

今年からは、仁成丸の定員が一人増えそうだなぁ   きっと!
毎年、みよしが定位置の俺にとって
船尾の便所を護るハムさんの姿が見えなくなると思うと・・・相棒さんと2人で寂しいんだろうなぁ~

便所守りはPに任せるようにするから安心して行っといでよ
時間ができたらふら~っと帰ってきなよ。  みんなで待ってるから!!

最近は岩手の海でもブリ釣れてます。
大ダラももちろん釣れてます。

盛岡から2時間走れば仙台湾でジギングできます。
(盛岡から毎週のようにやって来る知り合いもいます)

と考えると、海との縁はなかなか切れないと思いますよ(笑)

釣りキチさん、こんばんは。

結局、ご一緒したのはあの1回だけでしたか。
お店ではときどき会うのにね。
今度のシーズンこそ、ブリ釣ってくださいね!

ホネちゃん、こんばんは。

お疲れさん。
除雪、大変そうだね!
ワンズの餌付け、よろしくです(爆)。

ご一緒できたのは一度だけ(平中さん、義経さん、くのいちちゃんと一緒に仁成丸でのジギング)でしたが、ハムさんてどんな人なんだろうと思っていた時にご一緒できて、僕は嬉しかったです(^-^)/

またいつか、ご一緒できる日を楽しみにしております(^-^)/

師匠!

ダメダメな弟子ですんません!

ジャックとレオにはちゃんと餌付けしますので安心してくださいヽ(・ω・*)ノ あ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近況報告&プリンセス | トップページ | 終わっちゃった »