« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

サクラ咲いた

Ca3i0341
もちろん、花のことですが何か(笑)?
やっぱ盛岡は札幌より若干あったかい感じですね。

そうそう。ラーメンの話ですが、盛岡って
昔ながらのあっさり中華そばを出すお店が妙に多いです。

Ca3i0342
上は、近所にある「中華そば 弥太郎」という人気店の
中華そばです。魚ダシの効いた和風のラーメンで
なかなか美味しいですよ♪

Ca3i0339
こちらは、塩ワンタン麺♪

盛岡(というか岩手?)、昔はラーメン不毛地帯だったのに、
あっさり系~コッテリ系と美味しいお店がずいぶん増えたものです。
ただ、お昼しか営業してないお店が多いのが残念・・・(悲)。

***************************************************

ところで、先日、久々に釣り行ってきました。
ま、実家の近くでちょっと試し釣りしただけですが(苦笑)。

Dscn0838
他の人に釣られた後なのか?パッとしませんでしたが、
一応、なんぼかは釣れましたよ。餌釣りだし(爆)。

Dscn0842
Dscn0843
渓流やるの、いったい何年ぶりだろう?
まだ、流量が多いうえに水温も低く釣りにくかったなぁ。
雪解けが終われば、魚の活性ももっと高くなるでしょう!

Dscn0846
川の側にカタクリの花が咲いてました♪

2013年4月15日 (月)

岩手山

先日よりマシな写真が撮れました♪

Dscn0810
Dscn0808
標高2038mなんで羊蹄山より一回り大きいです。

ただ、独立峰でなく、西側が八幡平の山々に
つながっているため、南部片富士とも呼ばれます。
他には巌鷲(がんじゅ)山って別名もあります。

高校生の頃はいつも学校の屋上から眺めてました。
一番、好きな山です♪

*****************************************

そうそう。
すでに、cgpee↓85さんがネタにしてますが、
釣りビジョンに仁成丸マシャさんが出てましたね♪
そして、怪しげなステッカーも(爆)。

盛岡に来たら、釣り番組なくてガッカリだったんで
私もとうとう釣りビジョン契約しちゃいました(苦笑)。
ここ数日、釣りビジョンのジギング系番組と、
ディスカバリー&ナショジオでやってる怪物魚系の
番組ばっか見てますわ♪

2013年4月 9日 (火)

引っ越し完了?

無事に引っ越しもほぼ終わり、
今日から転勤先で仕事しています。

Ca3i0338
盛岡市郊外から見た「岩手山」。↑
場所が悪く、全体が見えませんが、
いい写真撮れたら、またアップしますわ。

積丹では、沖もショアもサクラマス好調のようで
実にうらやましい!つーか、うらめしい(爆)!
私が釣り行けた頃は時化ばっかだったのに~。

ということで、釣りネタもないので、
さっそく食べログモードに(苦笑)。

ラッキーなことに、新しい住処から徒歩圏内に
じゃじゃめん」専門店がありました!
これ、盛岡で人気のローカルB級グルメです(笑)。
私も高校生の頃から食べてました(下宿だったんで)。

Ca3i0337
「ゆんず」という店名らしいです。
調べてみると、じゃじゃめん店は市内中心部に
集中しており、郊外にあるお店はかなり希らしい。

Ca3i0336
平打ちうどんに似た麺をゆで上げ、その上に
特製の肉みそが乗っかっています。具としては
刻みキュウリ、刻みネギ、そしておろしショウガ
と紅ショウガが添えられます。

で、これに好みでニンニク、ラー油、酢を入れ、
グチャグチャとよーくかき混ぜて食べます。
うん!うめ~♪

ただ、このお店、昼しかやってないんで、
近所なのに、休日しか食べに行けない(号泣)。

さて、もう一軒。今度はラーメン屋さん。
こちらはご近所ではありませんが。

Ca3i0300
ゴリさんの愛する京都発祥の「天下一品」
超コッテリ!というかドロドロのスープは
非常に強烈でやみつきになる人も多いようです。
いったい何入ってるんでしょうね-?

私は茨城とこの盛岡店しか食べたことないですが、
やっぱ天一は旨いですね~♪盛岡店の方が
味付けが東北人向けなのか?私的には旨かった♪
(ラーメンの写真撮るの忘れた!)

ちなみに、盛岡店は、現在、最北の店舗みたい。
札幌へ進出するのはいつのことか(笑)。

他にラーメン系だと、旨い和風の中華そば
食べさせてくれるお店が多いですね~。
コッテリ系が多い札幌とはかなり違ってます。
ま、この辺はまたおいおいってことで(笑)。

2013年4月 2日 (火)

ぼちぼち出発

一日前の状態 ↓

130401a

今朝の状態 ↓

130402a

人外魔境のようだった私の部屋が、すっかり元通りに(笑)。

今から管理会社の人が来て退去の手続きしたら、
いよいよ札幌を出発します!

なんか、名残惜しいなぁ・・・。

******************************************************

<追記>

North Cast経由で苫小牧港に到着し、ただ今、出船待ち!
えっ?勇払マリーナの方じゃないって(笑)。

130402e

最後のサクラマス燻製(その1)を食べながら、晩酌中(笑)。

130402g

明朝には、八戸港に到着予定です。

向こうで引っ越しが一段落したら、また近況でもアップします。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »