« 岩手山 | トップページ | 三寒四温? »

2013年4月30日 (火)

サクラ咲いた

Ca3i0341
もちろん、花のことですが何か(笑)?
やっぱ盛岡は札幌より若干あったかい感じですね。

そうそう。ラーメンの話ですが、盛岡って
昔ながらのあっさり中華そばを出すお店が妙に多いです。

Ca3i0342
上は、近所にある「中華そば 弥太郎」という人気店の
中華そばです。魚ダシの効いた和風のラーメンで
なかなか美味しいですよ♪

Ca3i0339
こちらは、塩ワンタン麺♪

盛岡(というか岩手?)、昔はラーメン不毛地帯だったのに、
あっさり系~コッテリ系と美味しいお店がずいぶん増えたものです。
ただ、お昼しか営業してないお店が多いのが残念・・・(悲)。

***************************************************

ところで、先日、久々に釣り行ってきました。
ま、実家の近くでちょっと試し釣りしただけですが(苦笑)。

Dscn0838
他の人に釣られた後なのか?パッとしませんでしたが、
一応、なんぼかは釣れましたよ。餌釣りだし(爆)。

Dscn0842
Dscn0843
渓流やるの、いったい何年ぶりだろう?
まだ、流量が多いうえに水温も低く釣りにくかったなぁ。
雪解けが終われば、魚の活性ももっと高くなるでしょう!

Dscn0846
川の側にカタクリの花が咲いてました♪

« 岩手山 | トップページ | 三寒四温? »

コメント

義経さん、こんばんは。

ええ、一応、魚ですよ♪
ちっちゃいヤマメですが(苦笑)。

そちらも出撃増えそうですか?
札幌行くとき連絡しますね~!

お久しぶり~す♪
食べログかと思いきや、ちゃっかりヤマメ♪

やっとGWも終わってちょこちょこ釣りに行けそうかな(^^;;

こちら来るの決まったら連絡下さいね~♪

マシャさん、こんばんは。

ぼちぼち慣れてきましたよ~。
まぁ、仕事はまだまだですが(苦笑)。

こっちは海遠いんで渓流ばっかですよ。
そのうち海にも出撃したいと思ってますけど。

夏の積丹、今、予定を調整中ですよ(笑)。
一回くらいは行けるかな~?

お久しぶり!(≧∀≦)
元気でしたか?

転勤から約一ヶ月、大分慣れた頃かと?

ってそう言えばハムさんの地元だったね(笑)

渓流ヤマメ綺麗だね!

ワシも目の前に渓流あるけど、中々行けないわぁ( ̄▽ ̄;)

夏、北海道に遊びにくるのかな?

あきおじさん、こんばんは。

とりあえず、そっちも元気そうですね~。
私は朝9時に出て、地元行って、冷たい雨の中、
渓流でうだうだしてましたよ(苦笑)。

早く暖かくなればいいんだけどねー。

相棒さん、こんばんは。

ショアのサクラ、がんばってよ!
時期に東側でもボコボコでしょ(笑)。

北海道ほどじゃないけど、
こっちも雨で寒くて大変だわ。
今日はあまりにヤマメ釣れないんで、
えらい歩き回っちゃったよ(苦笑)。

元気にしてるかぁ~~?
今日は休みなんで平中さんところに行ってきたよ。
リールのメンテを頼んでたんでねぇ

朝7時にでて2時半には帯広にもどって鹿追の田舎の御茶屋でうだうだして
伊予製麺でうどん食って帰った。

まっ、そんな一日でした。

ハムさん。開花宣言だね!こっち最悪のGWの天気だや(泣)時化、雨、時化雨で、寒いし、まいった~(*_*)負けないで、頑張って通っているよ~(^^)

スカイさん、こんばんは。

東京はとっくに葉っぱでしょうね(笑)。
ま、GW明けに札幌で花見してください♪

私が渓流って、そんなに変ですかね~?
下手だけど、一応、私の原点なんですが(苦笑)。

スカイさんちの近所ってことはノースの近くですよね?
とりあえず、店長に試食してもらいましょう(笑)!

さくらもゆっくりですが北上してるんですね~

自分の実家の目の前にもサクラの木があるんですが、
もうすっかり葉桜みたいです(爆)

ハムさんが渓流って・・・似合わないなぁ~
派手な色合いの服を着て行かないとマジで撃たれますよ(笑)

冗談はそのくらいにして・・・
綺麗なお魚ですね~
ハムさんの釣りの原点に帰った感じでしょうか?


あ!自分も最近、近所に美味しいラーメン屋見つけました!
食べ比べします??(爆)

しょっぱマンさん、こんばんは。

ええ、一応は元気なふりしてます(爆)。
十勝はさすがにまだ雪ですか~(怖)。
そりゃ、ストレス溜まりますね。

6月に遠征ですか?
ま、さすがに転勤したばかりなんで、
まじめに仕事してるふりしないと(笑)。

つるたろうさん、こんばんは。

道南の渓流とは似ているかもしれません。
持ち帰るのが大変なほど釣れたんですね~!

こっちも、昔ほどは釣れないと思いますが、
漁協が放流してるので、そこそこは釣れますよ♪
ま、遊漁料取られますが(苦笑)。

堰堤が多いのは、やっぱ悲しいですね~。

快遊魚さん、こんばんは。

まだ開花しませんか(笑)?
川で花咲かせるのはなかなか大変でしょうね。

そういや・・・
津軽の海にも桜色のがいましたよね(ニヤ)?

NorthCast平中さん、こんばんは。

ええ、とりあえず開花です。
例年、こんな時期でしたっけ?
25年ぶりなんで、よく覚えてません(爆)。

ヤマメ、サイズがいまいちでした。
今度、別の沢に入ってみますわ。

良い季節に・・・食べ過ぎ注意?
札幌の皆さんこそ、花見と称して、ジンギスカン
食べ過ぎないように気をつけてください(ニヤ)!

タックさん、こんばんは。

北海道、今春は寒いようですね~。
こっちも、今日から急に寒くなりました(悲)。

うちの周りは住宅地多いので、
夜に営業してもお客さん少ないのかも・・・。

熊に襲われる心配でなく、そっちかい!
ま、鈴鳴らしてるから間違われはしないかと(苦笑)。

お元気そうですネ(*^-^)

こちらはまだ雪(霙)が降っています サクラはまだまだです (涙)

渓流もまだはやいです 海アメはしたくないし ストレスが溜まりそう (悲)

4月は札幌に行く予定が予想以上にあり、平中さんのお店に結構寄りましたヨ(笑)

6月の遠征用に色々と物色してました

ハムさん遠征行けません?  最後の日はどうも一人で乗るかアキオジ夫妻に付き合うか考え中です・・!!

どうも!
私の田舎の子供の頃に遊んだ渓流と同じだな~!
こんな感じの川でよく釣れましたよ (イワナ・山女・アメマスなど)
ぶら下げて帰るのが重くて大変でした・・・・・、
大昔ですがね、今はどの支流にも砂防ダムができて
魚がいないようです・・・?
魚道などを作ってあればもっと魚の繁殖も
多くなるんでしょうけどね。

小本も閉伊もサクラ咲きません(−_−;)

サクラ開花ですか!!

今年の北海道は間違いなく、GW中の開花はないです。。。
岩手の渓流良いですね!!
しかも山女魚釣ってるし…。

これからどんどん良い季節になるので・・・・・

食べ過ぎ注意です…(笑)

桜が開花なんてやはり暖かいのですね~札幌はまだまだだと思います。

ラーメン店はお昼のみの営業?それで経営して行けるのか勝手に心配になります(笑)

ハムさんが渓流…熊と間違われて撃たれないように注意して下さいね(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岩手山 | トップページ | 三寒四温? »