« 意外と近い? | トップページ | 野良仕事と美味しい魚♪ »

2013年5月28日 (火)

新緑の渓流

半月ぶりに渓流行ってみましたが、
雪融けが終わり、流量もすっかり
落ち着いていました♪

Dscn0888
朝二に起き、朝三から釣りですが何か(爆)?
ぬくい!っていうか、むしろ暑い(汗)!
私、履けるウェーダーがネオプレーン一つしかないんで、
この先、大いに不安です(爆)。

他の沢がいまいち魚影薄い感じなんで、
結局、前回釣った沢の下流区間に入りました。

そうそう。すっかり失念してましたが、
野外にはブユとかがいるんですよね~。
虫除け忘れて、いきなり刺されました(泣)。

ほどなく1匹目!

Dscn0885
しかし、魚が少ないのか?
食いのよい時間を外してるからか?
はたまた私が下手なだけか(汗)?
よいポイントを流しても反応のないことも多々あり、
なかなか数が伸びません(困)。

それでも、しばらく釣り上がってくと、
25cmの良型ヤマメをゲット♪ラッキー!

Dscn0893
写真撮ってませんが、イワナもぽつぽつ混じってます。
さらに上流で11時頃もう1匹25cmをゲットし終漁~♪

Dscn0897
ま、数はいまいちだけど、
良型ヤマメ2匹釣れたんで、よしとします(笑)。

**************************************************

少し前の話ですが、雪が消えるのを見計らって、
すごい久しぶりに、実家の山の畑を見に行ってきました。

確か祖父さんのとき、山の緩斜面を開墾して作った畑で、
私が物心ついた頃から、葉たばこ栽培に使っていました。

Ca3i0356
でも、ここ20年くらい使われていないので荒れ放題に・・・。

この畑へ行く道(軽トラくらいの幅)も荒れ放題で
倒木もあり、通行不能なため、途中から徒歩でした。

Ca3i0358
かつて農作業小屋が2~3棟あった場所。

子供のころはよく手伝いに連れてこられ、畑の斜面で耕耘機を
引っ張らされたり、体中ヤニまみれになりながら色づいた葉を
収穫して回ったりと、楽しい思い出はあまりないけどさぁ・・・

北海道でも、似たような風景をたくさん目にしましたが、
さすがに私も複雑な気持ちになりましたよ(苦笑)。

よくも悪くも、時が経つと色んな風景が変貌していきますね・・・。

« 意外と近い? | トップページ | 野良仕事と美味しい魚♪ »

コメント

shigechanさん、こんばんは。

なんかご無沙汰ですね~。
200gのジグ、たぶんヤマメと同じ大きさかと(笑)。
渓流エサ竿なんで、ソルティガ載っかりません。

ヤマメは塩焼きか素揚げにしてますよ。
燻製、骨あったら食べるの面倒くさい(爆)。

そろそろ、ウェーダー不要の釣りにシフトしたいっす。

タックさん、こんばんは。

ヤマメ、似合わないだと~(爆)!
これでも、昔(大昔?)はトラウトやってたのよ。

そっちは、まだ朝ストーブですか~?
こりゃ、ブリの開幕も早くはなさそうね(苦笑)。

渓流の魚は綺麗ですね!
もちろんソルティガに200gのジグで釣るんですよね?(笑)

山女魚も燻製ですかね?

ところでこの季節のネオプレーンは自殺行為ですよ(爆)

ぬくいってより暑いって良いですね~

札幌は今週も気温はイマイチでいまだに朝ストーブ点けてます(汗)

ヤマメ綺麗ですね~でも、やっぱりハムさんに川魚は似合いません(笑)

屁たれあんぐらーさん、こんばんは。

ウェーダー、私が履けるサイズがないもので。
今使ってるのも無理矢理履いている次第です(爆)。
ゴアとか履いてみたい(笑)。

北海道なら、ネオプレーンも買った方いいですよ~!

ヤマメは綺麗ですわ~♪

こちらではお久しぶりです~。

これからの時期にネオプレーンのみですか?(笑)
自分は北海道なのにネオプレーン持っていません(汗)
厳冬期もガチでナイロンです(寒)

山女綺麗ですね♪

しょっぱマンさん、こんばんは。

ご存じなかったですか?
本州じゃ、産卵期と越冬期を禁漁にして保護してるんですよ。
具体的には9月から翌年2月または3月まで。
北海道だと、銀毛ヤマメが降海する時期が禁漁ですけどね。

そういや、もうすぐ解禁じゃないですか?十勝はまだ?
たまには渓流も行ってみてくださいね!

あきおじ、例の深場に行くんですか~?
ブリ?いや、大きなタラが釣れるでしょう(爆)。

マシャさん、こんばんは。

ヤマメ、あのパーマークが綺麗ですよね~♪
ガキの頃、はじめて見たときは
「近所の沢にこんな魚が居たのか!」
って感動しましたよ。
ま、親御さんもかなり素敵ですよね~(笑)。

ネオプレーン、夏は、汗だくで中がビショ濡れに(苦笑)。
もはやウェーダーの意味ないし(汗)。

つるたろうさん、こんばんは。

山村はどこも過疎と高齢化がひどいですね。
うちの部落は、先年、中学校が消えました。

山の畑も、昔は田舎で収入得るための重要な場
でしたが、今じゃ、家の裏の小さな畑ですら
持てあましてますよ(苦笑)。

スカイさん、こんばんは。

新緑、きれいでしょー♪
まあ、虫も出てきたし、じきに蜘蛛の巣だらけ
になりますが(苦笑)。

たまには渓流釣りも楽しいですが、
そっちはヒグマが居るから一人で行くの怖いです。
虫は・・・幌○意港よりマシかも(爆)。

PS. 2回も転けました(汗)。水浸しに(泣)。

こんにちは~ (^_^)v

ヤマメ 良い型ですネ~!  ところで、禁漁期間ってそちらは無いのかなァ??  こちらは御存じとは思いますが・・・・・!

だ・大丈夫ですか??   自分、解禁になってから2~3回は渓流に行きますヨ~それも津別方面へ マァ・・付き合いですけどネ (笑)

あきおじ6月最初の日曜平中さんたちと例の深場でブリ狙うんだそうですヨ~ 
自分は全然釣り行けませ~~ん(怒)

25cmは立派なヤマメですよ!

ヤマメ
子供の頃から好きな魚


今じゃその親を追いかけ回してますが(笑)

これからの時期
ネオプレーンだとダイエット出来るんじゃない?(笑)


私の田舎も今は農作業を全く行っていないので家の廻りは
荒地が毎年拡大する一方ですよ。
我が家も多分近い内に全てを処分せざるをえなくなる
だろうと思いますよ。村の中は高齢者家族の家が多く
農作業をできる家が少なくなっています。

こんばんは。

おお~♪新緑の渓流綺麗ですね~
某雑誌に出てそうな写真。

良型ヤマメも綺麗で。

綺麗な風景に綺麗な魚♪

やってみようかな~
でも・・・虫もヤだし・・・歩きたくない(爆)

ハムさん転ばないように注意してくださいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 意外と近い? | トップページ | 野良仕事と美味しい魚♪ »