« 近況ネタ | トップページ | 遠足準備♪ »

2013年6月24日 (月)

鯛めしの具ゲット♪

先週コテンパンやられたのが悔しく・・・
っていうか、まだ鯛一切れも食ってないし!

ということで、うちのオトンに鯛めしを
食わせてやるべく、今週も出撃!!
(えっ、目的がすり替わってる?)

Ca3i0047
Ca3i0051
ドンヨリしてるけど、よい凪ぎ♪

ちなみに釣り場は「まだ」平舘沖です。
先週末あたりから、どこの遊漁船も
かなり苦戦してるらしいのですが、
今後の釣り場となる湾内の浅場も
まだまだパッとしないようです。

この日は午前8時過ぎが干潮なんで、
潮が止まるまでが前半戦の勝負です!
船長によれば、鯛らしき反応はぽつぽつと
ボトムにも中層にも現れるみたい。

最初のうち、ボトムから中層まで探ってましたが、
だんだん面倒くさくなって・・・
中層にいる鯛の方が食いそうな気がして(汗)、
途中からは中層から上だけを攻めてみました。

ジグオンリーで引いてみたり~、
イソメをトッピングしてみたり~(苦笑)。
ガツガツガツッ!
お~っ、食いました!棚30m前後!

Dscn0935
実に半月ぶりのヒット(苦笑)。
60cmちょうどのメスでした!
食べ頃サイズ?

結局、前半戦はこの1枚のみで終了。
潮止まりは少しでも潮の動きそうな浅場へ。

Dscn0936
水深30mライン攻めたけど、ダメでした(泣)。
結構、流れてる感じだったのに・・・。

上げ潮に変わりそうなタイミングで
再び沖の60mラインへ!

Dscn0942
Dscn0939
また中層より上だけ狙ってたら、
しばらくして、ジグのフォール中にヒット!
食って来たのは棚15mくらいかな?
68cmのオスでした!サイズアップ♪

ラインの先端に傷がないかチェックし
釣り再開すると、ほどなくして棚25m付近で
ガツガツガツッ!
思い切りアワセ入れたら、
パツンッ・・・(呆然)
フロロ10lbが切れました(泣)。
なぜか結び目より10mくらい上で。

潮目だったんで、周りに浮遊物いっぱいありましたが、
前のファイト中、水中の浮遊物に擦れてたのかな?
これも良さそうなサイズだったのに、悔しい~!

気を取り直して、ラインも結び直して釣り再開。
もう一度、同じようなパターンで・・・食った!
棚20m!なまらよく引きます!
巻いては出され、また巻いては出されを繰り返して
無事にネットイン!71cmのオスでした♪
・・・さほど大きくありませんでした(苦笑)。

この後、食いが止まったため、
帰る途中にある湾内のポイントをチェック!

Dscn0945
全然ダメでした(泣)。
全員、ウンともスンとも・・・。
近ごろは、どのポイントも微妙らしく、
ちょうど端境期みたいな感じですね。


んで、翌日。

Ca3i0053
実家の裏にて、一人で鯛さばき大会(苦笑)。
骨堅くて包丁入らないわ(結局、のこぎり登場)、
鰭のトゲが手に刺さるわ、さばくのタイ変~!
手が傷だらけに(泣)。

まあ、おかげで鯛めし、お刺身、みそ汁と
家族、親戚で堪能できましたが♪


そういや、赤いのばっか追いかけてて、
青い連中の準備してないや(苦笑)。
そろそろラインくらい巻きますかね~。

« 近況ネタ | トップページ | 遠足準備♪ »

コメント

shigechanさん、こんにちは。

タイほね、半端ないっすわー(汗)。
釣るのと食うのは楽しいけど、さばくの大変。
ま、頭の部分を食べないなら大丈夫だけど。

機会あれば、狙ってみてください♪

タイの骨ってそんなに硬いんですね

しかしタイ三昧!
羨ましい♪

機会があれば狙ってみたいターゲットです

ゆうちゃんさん、こんばんは。

いえいえ~。
気に入ってくれたようで良かったですよ。

マダイ、難しいんでしょうけど、
陸奥湾は魚影が濃いので、食いが立てば
意外にあっさり釣れちゃうようです♪
ま、食い悪いと、ウンともスンとも(泣)。

青物通信、私が聞きたいですわ(苦笑)。

あきおじさん、こんばんは。

すっかり鯛ですよ(笑)。
青森は特に本マグロとマダイばっかだし、
青いの専門に狙ってる船の話を聞かなくてさ。

沖縄本島、ダメでしたか-。
来年はまた石垣になりそうですね。
とりあえず、その前に積丹か(笑)。

このたびはありがとうございました!!
タイいいっすね!

マダイって難しい魚なんでしょ??

にしてもタイ飯いいな~~~

青物通信もお待ちしてます!!

スッカリ鯛釣りかい?

遠征には行ったけど結果はさっぱりだったよ(大泣)
頭切り替えて積丹だ!

マシャさん、こんばんは。

なんとか尾頭付きの鯛が釣れました♪

それにしても、めちゃくちゃ骨が硬いですね(汗)。
3枚下ろしまではどうにかなりますが、
新品の出刃でも頭を割るのは厳しかった!
ウロコはさばく前、入念に取っておいたので大丈夫♪
次回はヒレもあらかじめ切り落とすかな~?

リベンジ成功したようだね(^▽^;)


タイって捌くの大変だよね(爆)


ワシの出刃はカッターより切れるから
それ程気にならないけど(ちょっとだけ自慢(爆))

あの鱗がねぇ・・・・・70cm超えると鱗デカすぎ(爆)

スカイさん、こんばんは。
お早いコメントありがとうございます(笑)。

71cm、大き過ぎです!裁くには(苦笑)。
ファイト的にはもっとデカイと思いましたが、
船長が言うには、浅い棚で掛かると
魚も元気いっぱいなんだとか。

小泊とは海域が違うんで、状況はあまり
参考にならないかもしれませんよ?
それ以前に私はまだ初心者なんですが(苦笑)。

こんばんは。

行ってたんですね!真鯛(笑)
71cmでさほど大きくないって・・・
完全にマヒしてますね(笑)

そろそろ自分も用意しなきゃ!
てか状況厳しくなってるんですね・・・
1本でもいいから釣りたいです!

連絡しますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近況ネタ | トップページ | 遠足準備♪ »