« 野良仕事と美味しい魚♪ | トップページ | 近況ネタ »

2013年6月11日 (火)

東北の海、初出船!

引っ越してから、たまに地元の渓流へ行く程度
だったんで、すっかり塩抜きされてしまいました。
誰かには「似合わねぇ」とか言われるし(苦笑)。
私も、そろそろ塩水が恋しくなってきたので、
ちょいとお隣の県まで遠出してきました!

今回のターゲットははじめて狙う魚種です。

Ca3i0020
Ca3i0022
マリーナからの出船風景!
こんな出船スタイル、はじめて見ましたよ。
サンダーバードの曲が聞こえてきそう(爆)。

Ca3i0023
狙いの海域を目指して、ひたすら北上!
プレジャーボート、5~6年ぶりに乗りましたが、
やっぱ、お尻が痛くなりますね~(苦笑)。

約1時間後、釣り場に到着!
他の釣り船もたくさんいました。

Dscn0901
それにしても、このどんよりした天気・・・
太平洋からのヤマセ(冷たい北東風)の影響か?
さすがは本州最北端(苦笑)。

実は、先週も別の船を予約してましたが、
天気悪く、出船中止になったんですよね-。

さっそく、60gのジグを沈めていくと、
ラインが70-80m出たところで着底。
ポイントの水深は約60mとのこと。
ちなみに、ラインはPEでなく、フロロ8lb
モノフィラをリールに巻いたの20年ぶりです(苦笑)。

ちなみに、ここは湾の出入り口で、
航路なので、大きな船もたくさん通ります。

Dscn0900
Dscn0925
ん、これは船じゃなく、艦か(笑)。

開始後ほどなく、いきなりフォールでヒット!!
・・・お隣さんに(爆)。
完璧に本命の魚っぽかったのですが、
残念ながらフックアウト~。

その後、しばらくしてから、別のお客さんが
中層の反応にうまく棚を合わせて本命をゲット
しましたが、その後、誰もヒットなし。
朝のゴールデンタイム終了(泣)。

ここで浅場に移動。
水深40mラインの潮目付近。ゴミだらけ(苦笑)。
ゴミを避けながら、ジグをキャストして底まで沈め、
ゆっくりリトリーブ(ただ巻き)してくるとアタリが!
竿先が引き込まれるまで待ってアワセ!!
うわ~、モノフィラ、ゴム紐みたいに伸びるわ(汗)。

一応、本命ゲット!初物です♪
小さくて、写真撮ってないけど(笑)。

しかし、その後は誰にもアタリないまま
潮も止まり、さらに浅場(30m)の根回りに。

Dscn0908
マゾイ、メバル(ガヤではない)、アブラコ、
カナガシラなど釣れましたが、本命はなし。

ここで、潮が上げ始める時間に合わせて
ふたたび60mラインへ!最初の場所より南側か?

パラシュートアンカー入れて流しますが、
風もちと強く、ジグがすごい流されます(汗)。
80gにチェンジしようかと思案していると、
船長から「まだ、これなら60gで大丈夫!」
「潮上にキャストしてから沈めて」と指示が。

それでも、かなりラインが斜めに出ており、
「こんなんで大丈夫かいな?」とか思ってると、
なぜか私のラインがピューっと加速!?
慌ててベール返してアワセ!げ、伸びる~(汗)!
やばそうなんで、もう2回追いアワセ~!!

うおー、引く~!走る~!伸びる~!
・・・のも結構いいかも?ライン切れないわ♪
バレんなよ~と慎重にやり取りして・・・

Dscn0911
ぎりぎり皮1枚でしたが、2枚目の本命ゲット!
なんといきなりの70アップ!72cmの良型でした♪
産卵前の乗っ込み個体なんでお腹ぱんぱんです。

Dscn0913
いや~、こんなデカイの釣れるなんて
マグレでもうれし~な~♪

と思ってたら、その10分後・・・

Dscn0914
なんと3枚目!70cmゲット!
ジグ餌(イソメ)の中層(20-30m)引きにて(笑)。

こいつは、一度アタって乗らなくて(テールの餌取られた?)、
落とし直そうとジグ止めたら、フロントにガツガツっと!
イワシについてるタイをイソメで釣るって変な気分(苦笑)。

さらにそこから20分後?・・・

Dscn0916
まさかの4枚目!?
サイズアップの74cm!これもジグ餌。
腕がしびれますわ~♪

沖上がりの少し前に、最後5枚目~!
サイズダウンしたけど、それでも60数cm?

ちなみに、最大は他のお客さんが仕留めた78cm!
80アップこそ出なかったけど、後半に入って
70cm台がバタバタとヒットしたのにはビックリ!!

さらに、この大きなマダイがライトタックル
獲れるってのに、またまたビックリ(笑)!
うーむ、陸奥湾おそるべし!

今はまだ海峡の深場メインですが、
7月に入れば、湾内の浅場(30-40m)を狙うとのこと。
釣り方も、テンヤ、スピンソニックなど変わってくるそうです。

本日の釣果、どん(笑)!

Dscn0919
もっと釣れた船も少なくないようだけど、
ビギナーばっかで、この釣果は悪くないでしょう。

Dscn0917
ちなみに、赤い線で囲んだの私の釣果♪
一応、竿頭(照)。初挑戦としては出来過ぎ!

帰り道、お巡りに捕まるんじゃないの~?
とか、他のお客さんに心配されましたが大丈夫!
あらかじめ捕まっておいたから(爆)!

数週間ほど前、青森県内の某所にて、
「それほどスピード出てたわけではないんですけどね~」
と言われつつ、微妙なスピードで捕まりました(泣)。
思えば、これが爆釣への布石だった・・・のか???

そうそう。今回、お世話になった船ですが、
「鯛神楽さん」という青森市郊外の遊漁船です。
また次回もお世話になるかな(笑)。

« 野良仕事と美味しい魚♪ | トップページ | 近況ネタ »

コメント

hideさん、こんばんは。

あらー、そんな結果でしたか。残念!
実は、私も本日また出撃して撃沈でした(苦笑)。
やはり前回のはまぐれアタリでしたわ。

来月のリベンジ、がんばってくださいね!
私も懲りずにリベンジ行きますよ(笑)。

やっぱりお魚とのツーショット似合いますね!
先月、2日間でましたがボンズでした。翌日大爆釣だし。
来月リベンジです。

ゆうちゃんさん、こんばんは。

ありがとうございます!
マダイ、いきなりでした(照)。
そうそう、釣りはいいですよ♪

こんばんは。
おお!!マダイいきなりですね。。。

さすがです~やはり釣りはいいですね~♪

ヒグマの子さん、こんばんは。

ありがとうございます♪
青森のマダイ、噂は以前から聞いてましたが、
まさか、初挑戦で70cm台3枚も釣れるなんて
思いませんでしたよ(笑)。

やっぱ 沖の画像が似合いますねぇ(笑

更に デカいサカナが良い~!

マダイ  また いいオサカナ釣ってますねぇ(羨!

あきおじさん、おはようございます。

分かりました。
マダイの頭だけ送ればいいんですね(爆)?

大いに遊ばせてもらったけど、
魚は一切れも食べてないわ~(苦笑)。

にしても、上川エリア暑い(汗)!

タックさん、おはようございます。

最初にマダイって書くの忘れたら、
「写真出すまで、このままでいいか~」
って気に(笑)。

毒が効いたようで、うれしい限り(爆)。
日曜しか休みないのに青森遠征できるの?

ノース遠征隊が来る頃、私は実家に潜伏中。

遊んできましたねぇ~

旨そうな鯛じゃないの!!
刺身も好いけど、頭を酒蒸しにすると好い出汁でて旨いもんなぁ

飲み過ぎないように・・・

なかなか明かされない本命・・・ハムさんじらすな~とか思ってたら真鯛でしたか!!!

青森遠征を控えた俺には毒も毒!猛毒です(笑)

俺たちの遠征には当然・・・現地集合でハムさん来るんですよね(爆)

マシャさん、こんばんは。

デカイでしょ!
私もまさかこのサイズが連発するとは
思ってませんでしたよ~。

少しくらい海峡超えてもいいのにね(笑)。

shigechanさん、こんばんは。

マダイ、高級魚ですね~♪
70アップ、よく引きますよー!
おもしろい!

速度違反の取り締まり、
ゴ○ブリほいほいのごとくよく入ってました(爆)。

スカイさん、こんばんは。

ええ、行きましたよ!マダイ!
皆さんのご期待に応えて(笑)。

釣りたい魚、また増えましたか?
もしマダイやるなら、元バサーのスカイさんは
釣った魚をバス持ちしてください(ニヤ)!

chiduちゃん、こんばんは。

ご無沙汰ですね~。
クマにはなりませんよ!撃たれるわ!

マダイ、旨そうでしょ-!
食べた人たちによると、激旨らしいですよ?
私は諸事情により食べてないけど(爆)。

ちなみに、今、道北某所に出張中(笑)。

しょっぱマンさん、こんばんは。

sea manって怪しい水生動物ですか(爆)。

いや~、久しぶりの塩水でしたよ!
マダイ、おもしろいですね~♪
憂さ晴らし、完了です(笑)。

つるたろうさん、こんばんは。

マダイ、すごいでしょ!
楽しいですよ~♪

JR乗って海峡渡ればすぐですよ!

お疲れ様(^^;


ほんとデカイねぇ!
こんなサイズが釣れるなんて
羨ましい( ̄▽ ̄;)

高級魚だ♪
やっぱりハムさんには潮の匂いが合いますよ!
70upのタイは引くんでしょうね!

しかし飛ばさないハムさんが捕まるなんて珍しいですね(^^;)

こんにちは。

やっぱり行きましたね~~
マダイ(笑)

ジギング始めてから釣りたい魚が増えまくり(笑)


いろいろ今度教えてください!

久々の海の上ですね~。
渓流ばっかりでクマになってないか心配してましたw

マダイいいなぁ~~~heart02
美味しそう!!!!

そしてそんなライトタックルでいけるんですね!

ニコパチ写真もハムさんらしいw

やったネ〜 (*^-^)
塩水久しぶりに浸かりましたね・・・(笑)

それも な・なんと タイ じゃありませんか (驚) さらに 一番大きいじゃないですか・・・・

なんか、いままでの塩抜きをまとめて晴らした感じですネ (笑)

やっぱりマムさんは sea man が一番ですヨ〜〜!!

あら・・・凄いんでしょう、
そかし、楽しかったでしょうね 羨ましいな~

今年中には余裕のある生活になるよう・・・?
努力してますが・・・・・・・

遊びに行きたいね・・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野良仕事と美味しい魚♪ | トップページ | 近況ネタ »