« 遠足準備♪ | トップページ | 湾内マダイ撃沈 »

2013年7月17日 (水)

おらが~の海にも~ブリが来たべさ~♪

盛岡から積丹まで遠足に行ってきました(笑)。
実際のところは、日曜の晩のフェリーで北海道入りし、
月曜から北海道内の某所にて3日間ほど仕事していました。

Ca3i0055
上はつい先日就航したばかりのシルバーエイト
新造船だけあって、きれいな船でしたよ。
ちなみに札幌までの旅費はぜんぶ私費です。
ま、半分は遊びの旅行だからね(苦笑)。

仕事が終わった後、民宿義経に移動し、義経さん
くの☆いちさんと合流♪お二人ともご無沙汰でした!
ジャック&レオもご無沙汰やね~♪

ちょい仮眠してから、木曜日、くの☆いちさんと積丹へ!
義経さんは諸事情?によりお留守番だそうな(涙)。
幌武意(ほろむい)港に着くと、ド平日にも関わらず
なぜか「」の二人が!

Dscn0970
巨P。

Dscn0971
8さん。

Dscn0965
仁成丸

この日は、義経工房に頼んでいたブリジギングロッド
のデビューの日でもありました♪
(残念ながら、この日は入魂できませんでしたが)

Dscn0972
ソルティガに合わせブルー基調で組んでもらいました♪
なかなかカッコエエ~ですよ!
ティップからバット手前まで綺麗にしなるので、今まで
重ったるく感じていたジグも楽にしゃくれます♪
Kガイドが大きいのもグッド!(私、リールでかいし)。

さて、この日の結果ですが、とりあえず要点を記すと、

・8さん好調!ミヨシで3本ゲット!

・くの☆いちさん、必殺技はやっぱりサツマイモ♪

・Pさん、いつの間にそんなにジグ増えたんすか!

私は8さんにたかって1本!フォール中に1本!
すっぽ抜け3本。以上、終了(泣)。
ちなみに、全部デルタ200gシルバー(苦笑)。

O0800106712606471108
くの☆いちさんが撮ってくれたトリプルヒットの写真。
結局、3本とも私が取り込む羽目に(苦笑)。

詳しくは、くの☆いちさんのブログ
8さんPさんのブログをご覧ください(爆)。

あ、そうそう。
この日の午後便、爆ったそうな(羨)。

*******************************************************

翌日の金曜日、前の職場にちょっと顔出してから、
ノースキャスト経由で再び積丹へ。
今度は美国(びくに)の民宿一与さんにお世話になりました。

ここで、私より2年前に本州へ転勤して行った
仁成丸の元常連Y氏&その相棒さん2名と合流!
いや~、1年ブリですね~♪お懐かしい。
途中から真(?)相棒氏も加わり、釣り談義♪

********************************************************

土曜日、早朝。
Yさん達が出て行く気配を感じるが、やっぱり寝る(笑)。
私、午後便だし、結構、仕事&木曜出撃の疲労が残っててね~。

つーことで、10時を待って岬の湯へ(笑)。

Ca3i0057
あ”~、いいゆ”だな~(苦笑)♪
仁成丸はいずこに?と思ったけど、積丹岬方面は見えず。

早めの昼飯食べて、入舸(いりか)漁港で待っていると
ほどなく午前便が帰ってきました。
(※ 幌武意がお祭りのため、一時的に別の港を使ってます)

Dscn0976
食いはあまりよくないらしい。一人1~3本程度。
でも、まあ午前が渋くて午後に爆釣ってこともあるし!
つーか、2日前にそれやられたし(泣)。

はかない希望を胸に出港!

Dscn0983
おー、入舸からだとポイント(無線塔沖)早いなぁ!
とても楽ちんです♪

開始して1~2時間経った頃か?
何本か続けてヒットしたとき、私のアローにもヒット!
無事に1本ゲットでした(ほっ)♪
あ、一応、工房謹製ニューロッドの入魂できました♪

がしか~し!!!
その後、なんにも音沙汰なし(汗)。

夕マヅメに短時間だけどバタバタとヒット出ましたが、
私のいる周辺2名?3名?は閑古鳥状態(悲)
私、結局、タモ入れ係に・・・。そのまま終了(ガクッ)。
江別のHさん、私の貧果に付き合わせてゴメンね~。

その夜、反省会 in やまとみ(爆)。
面子はYさん一行&私に、あきおじ、相棒さん、
あとからマシャさんも。
ま、ただの飲み会ともいいますが(笑)。

あれやこれやと、釣り談義。
翌日も早いんで、適当な時間で終了しましたが。

*****************************************************

日曜日。最終日でございます!
この日は私も朝から参戦!!!

Ca3i0059
ミヨシ軍団!

Ca3i0060
トモ軍団!

私は・・・タモ入れ係(爆)。
「疲れたやついね~か~!」
「オレが代わってやるぞ~♪」


朝一、バタバタと連続ヒット!8本ほど上がりました!
同時ヒットが多くてタモ係一人じゃ間に合いません(汗)。

でも、この後は例によって渋~い感じに。
連休中日とあって、他の船もたくさんいたので
魚へのプレッシャーは結構大きい感じです。

じきに西風が強くなり、波も出てきて釣りにくい状況に。
それでも、ポツリ、ポツリとたまに誰かにヒットあり、
沖上がり前には少々食いの立った時間もありました。

Ca3i0068
詳しくは竿頭のakさんのブログを見てください(爆)。
あれ、miyapapaさんも4本だっけか?
スカイさんも好調!shigechanも最後にがんばった!
遠征組のY氏達もさすがの釣果でしたね!

******************************************************

日曜の午後。
帰路に着く午前便一同と分かれ、私は再び船上に!

フッ・・・午前のタモ入れの合間にOさんから釣り座ゲット
してあったのさ♪私的には毎度おなじみのトイレ横!
これで多い日も安心♪ by 頻尿おじさん(爆)。

実のところは、午前の終わりから風と波がひどかったんで
トモに逃避しました(苦笑)。前側は居るだけで大変で(汗)。
2枚潮もめっちゃひどかった(泣)。

Dscn0988
そのおかげか?
開始早々からヒット!スレでしたがこの際OK(苦笑)。
渋いけど、なんとかポツリポツリとヒットさせることができ、
夕方少し前に4本目までヒット♪

4本目は、結構、いい型っぽかったんですが、
残り25mで動かなくなったとき、むかついて強引にリフト
したら口切れしてしまいました(泣)。
ちなみに、ここまでのメインジグはカーブスライダー200g
(実測は220gだけど)。

そのすぐ後から夕マヅメのチャンスタイムに突入!
誰か彼かにヒット!心なしか風も弱まった感じ?
沈黙してたゴリさんもここぞとばかりに釣りまくり!
10kgクラスまで釣りおって(爆)。
ちなみに、10kgも私がすくいました(照)。

しかし、周り中、食ってるのに私には当たりなし(汗)。
夕マヅメって、それまでポツポツ釣れてたパターンとガラッと
変わることもあるうえに、食いの立つ時間がかなり短いんで
時合いに乗り遅れると後がないんですよね~(怖)。

ジグしゃくりながら、ジグを変えるべきか悶々と(苦笑)。
2流し後、心折れてタックルチェンジ~!
工房ロッドにボトムスナイパー。すぐにフォールでバイト!
が、すっぽ抜け(泣)。うーん、なんか引いた感じがいまいち?
しかも、時合い終了してもおかしくない時間帯に(滝汗)。

最後の頼みでジグを武者丸(実測195g)に変えてみると、
おっ、いい感じ~!すぐさまドスンッ!!
7kg強?のまずまずのサイズでしたが、工房ロッドも
バットから気持ちいい曲がりしてくれたし、よかった~♪

この魚が最後となり4本で終了でした。
欲を言えば、口切れなければ5本だったのにと思いますが、
最終日にまずまずの釣果が出せてよかったですわ(ほっ)。

もし釣れなかったら、タックさんとゴリさんから魚奪って
逃げようかと思ってましたので(爆)。

*********************************************************

帰港後、すぐフェリーターミナルへ向かいましたが、
さすがに積丹の先端(日本海)から苫小牧(太平洋)まで、
しかも途中、お祭りで交通規制もやってるし(汗)。
フェリーの乗船、結構ぎりぎりでした(滝汗)。

しかも、はじめて見るような大混雑(汗)。
お盆や正月以上!ライダーがすごく多かったかも。
私、2等寝台で予約してましたが、久々のベット上段
このオレを上段に寝せるなんて、ベット壊れても知らねーぞ(爆)!

ま、さいわいベットが壊れることもなく、
目を閉じた次の瞬間にはもう朝に(苦笑)。
さすがに、めっちゃ疲れました。まだ体だるいし(泣)。

そういえば・・・
船上で、まったく自分の魚の写真撮ってなかったわ(爆)。
とりあえず、こんな感じ↓ってことで(照)。

Dscn0990
Dscn0991
では、道内の皆さん、また来年~!


PS. 入舸に麦わら帽子浮かんでたら、誰か拾っておいて~(爆)。

« 遠足準備♪ | トップページ | 湾内マダイ撃沈 »

コメント

shigechanさん、こんばんは。

2週連続でお疲れさまでした!

そうですね~、来年は最終日に午後便って
のはやめておこうかと思ってます(苦笑)。
もちろん竿振りますので、ヒットしたら、
タモ入れはshigechanにお願いしますね~♪

今頃コメすいませ~ん(^^ゞ

遠足お疲れさまでした!
あれだけハードならフェリーで撃沈も当然ですね(笑)

最近はシブくて自分は違う意味で撃沈ですが(爆)

次回はまた来年ですか?
その時はタモでなくロッド持って一緒に乗りましょうね♪

8さん、こんばんは。

平日いきなりの乗船だったんで、あまり
知り合い居ないだろうなぁ~って思って
ましたが、お会いできてよかったですよ♪

今度は夜の部もおつきあいくださいね(笑)。

今頃ですが(^^;) ハムさん、お疲れ様でした(コピペです(汗))
本当に偶然だったのですが、こんなに早く再開できて
嬉しかったです♪
あのサイズをリーダー抜きするなんてビックリしました(笑)
来年?は夜の部もご一緒したいですね!
ではまた!!

cgpee↓85さん、こんばんは。

ちゃんと岩手におりますよ~?
馴染んでましたか。まだ4か月ですからね!
来年行ったら、皆、久しぶりだと思って
くれることでしょう(苦笑)。

もうダービーには参加しませんよ。
在道のみなさんの争いを傍観してます(ニヤ)。

今頃ですが(^^;) ハムさん、お疲れ様でした。
あまりにも仁成丸に馴染んでいたので(笑)、
ホントに岩手に行ったの?って思いましたよ。

また来年~ って ダービー登録して、
最終日に乗るとか考えてるんじゃないんですか?(爆)

キンゾーさん、こんばんは。

遠くからお疲れさまでした。
午前中にも同じ境遇の人がいたんですよね(苦笑)。
私も前日ちょっと危なかったんですわ(汗)。

かなり遠いんで、忙しいとなかなか来られないかも
しれませんが、なんとか機会をうかがってリベンジ
果たしてくださいね!
ゆうちゃんさんは・・・いつ行くんだろ?

こんにちは、あぶらハムさん
遠征お疲れ様でした。
ボクも遠征組(?)の一人でしたが、遠征の疲れなんかより、
無釣果の傷がいまだ癒えません(泣)

リベンジは…
ゆうちゃんには任せませんよ。 あのひといい加減だし(爆)
追伸:ブリ、ごちそうさまでした(感謝)


おとーさん、こんばんは。

結構、苦戦もしましたが、楽しめましたよ♪
あやうく赤点で補習になるとこでしたが、
逃げ延びました(爆)。

私、マスコットですか~?
むしろ魔除けの置物・・・にもならんか?
まー単なる船の重しでしょう(苦笑)。

レーダー探知機、同じものですか~♪
私、悔しくて取説を熟読しましたよ(笑)!

こんにちは。

楽しい遠足になられたようで何よりです。
ハムさんは船長のところのマスコットみたいな存在(笑)ですので、皆さんに
お会いできたし、良かったですよね^^
また、ちゃんと釣ってらっしゃる^^ さすが昨年【準優勝】!!

次回お見えになるときにでもご一緒できたらと思います。

そちらは大雨ですか??
気を付けてくださいね!!


追伸
僕のレーダーもハムさんと同じものです。結構便利なんだけど、値段分の機能を
使い切っておりません(爆)。

つるたろうさん、こんばんは。

お久しぶりでした!
釣果まずまずだったのが最終日だけ
なんで、ちょっと微妙ですが、
とりあえず、すっきりしましたよ(笑)。
逆だったら、後味悪すぎです!

ヒグマの子さん、こんばんは。

おや、腕どうかしましたか?
私も作業のとき痛めて少ししんどいです。
年取ったら、治らなくなってしまって(泣)。

天気よいといいですね~。

miyapapaさん、こんばんは。

あら~、2本もプツンでしたっけ?
やっぱり竿頭はakさんに。残念だ・・・(爆)。
ま、それでもかなりがんばったね~。

なお、変なとこでakさんの真似したらダメよ~!

タックさん、こんばんは。

北海道は遠いよ~!蝦夷地だもの(苦笑)。
ま、北東北も中央からは似たようなもんですが。

とりあえず、また来年ってことで!
来週じゃないからねー(爆)!

akさん、こんばんは。

いっぱい釣るからタモ入れ疲れたわ~(笑)。
まさか、あの相棒さんに勝つとはねぇ!
やっぱり今年はひと味違うね~♪

来年も都合付いたら行くわ~♪

スカイさん、こんばんは。

君たちも先日豪華な遠足してたでしょ!
うまそうな料理付いてるやる(苦笑)。

タモ入れは、割と楽しいですよ~♪
自分が釣れなくてもOKなんで(爆)。
あと、それなりに勉強になるしね~。

きっと、まだタモ入れ係募集してると
思うのでヒマあったら応募してみれば(爆)。

あきおじさん、こんばんは。

ま~、顔ぶれが皆そろうのは7月の連休
くらいのものかもね~(苦笑)。
来年も、できれば連休に合わせて来られれば
いいな~♪一番、釣って面白い時期だし。

麦わら帽子、とりあえずもう一つ自分で
買いますわ(苦笑)。草刈り用に。

しょっぱマンさん、こんばんは。

あら~、事情は聞いてませんが、
なんか大変そうですね?お疲れさまです。

ちなみに私も仁成丸に予約入れてないんですよ(笑)。
そんなときは、あきおじ行くときにタモ入れ係として
乗れば大丈夫です!あとは、あきおじの後ろに立って
疲れただろ~?代わってやるぞ~♪って(爆)。

久し振りです、遠方からさぞかしお疲れでしょう、しかし釣果の内容で
疲れも半減されたのでは・・・?

積丹沖で暴れてきたみたいですね(笑
やっぱ 似合いますわ!
自分は腕の調子が悪いので ダメかも(汗
調子が良ければ行くかもしれませんが
どうなるか。。。

お疲れ様でした。
タモ入れありがとうございました、でも僕は3本でした(涙)
2本はプツンと口切れでした・・・
また北海道に来たときはご一緒してください。

遠征のお疲れ様でした!!!

俺も青森行って思いましたが…北海道って遠いですね(汗)

最後、ハムさんに挨拶して帰ろうと思ったら、オシッコ中だったのでそのまま帰りました(笑)


で、次はいつ来るの?今でしょ!ってなりませんよね(爆)

ハムさん遠征お疲れさんでした~

タモ入れもして頂きありがとうございました

また来年もタモ入れ係お願いしますねぇ~待ってます(爆)

ハムさん、遠足お疲れ様でした。

なんて豪華な遠足(爆)

ハムさんにタモ入れていただけるなんてこれもまた豪華でした。

お元気そうで良かったです。


また同船した際はよろしくお願い致します。

楽しかったよ! ハムさん

やっぱ、この顔ぶれがそろってこそ積丹ブリジギングだもんな
近年のように釣れてない頃から試行錯誤を重ねながらやってきたから
共通の話題も多いよね

また来てや!

麦藁帽子くらいはみんなで買ってやるから

北海道遠征?御苦労さまでした (^_^)v

楽しまれて帰岩したようでなによりです ♪ 
自分、今年仁成丸に予約入れてないんですヨ・・ちょっと諸事情があり (悲)
あきおじとも一緒に行けるかどうか? 皆さんとお会いもしたいけど・・・・ でもなんとか都合をつけて行きますヨ 絶対に!!

来年?と言わず時期はまだ続いているので来てくださいヨ・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠足準備♪ | トップページ | 湾内マダイ撃沈 »