« おらが~の海にも~ブリが来たべさ~♪ | トップページ | 人生、まちがいだってあるさ~ »

2013年7月28日 (日)

湾内マダイ撃沈

陸奥湾へマダイ釣りに行ってきました。

6月の乗っ込みシーズンは湾口部の平舘沖
(水深60mライン)が主な釣り場でしたが、
7月からは湾奥の近場が釣り場だそうです。
この日の釣り場は浅虫沖30-40mライン。

Ca3i0072
釣り方も、シーアンカーを使った流し釣りから、
ホタテ養殖棚に掴まっての係り釣りに変わりました。
養殖棚に付いてるマダイを、イソメ付けた軽めのジグ
やスピンソニック、一つテンヤなどで狙うそうです。

ただ、この係り釣りってのが初心者には曲者です(汗)。
養殖棚に係留しますから、当然、周囲はロープだらけ!
基本的には浮き玉の並びに沿って海面から約10m下に
「ノシ」と呼ばれるロープがあるらしいですが、
素人目にはいまいちよく分かりません。
大丈夫と思った場所にジグを投げて引っかかり、
真下からの回収で引っかかり・・・Genji-gロスト(泣)。

私は、興味のあった一つテンヤを中心に狙ってみましたが、
さっぱりアタリません。釣り方、間違ってるべか(汗)?
と心配になりますが、テンヤはダメな日だったみたい。
ま、潮も流れず、全体に食い悪い日でしたが、なんぼか
釣ってる人はみんなジグエサでしたね。

で、私の釣果↓

Dscn0999
手の平~足の裏サイズのマダイ(チャリコ)2枚(苦笑)。
残り1枚は私の竿で船長が掛けたやつ(爆)。<ダメすぎ
旨味も脂もなく、いまいちなお味(泣)。

船長や他のお客さん曰く
「この時期なら、もうテンヤでばんばん釣れてるのに」
だそうです。梅雨も長引いてるし、シーズン遅れてるみたい。
早くまともなタイの刺身が食いたいなぁ・・・

**********************************************************

傷心の私をなぐさめるように、パイナップルが♪
てか、釣り行く直前に受け取ったけど(爆)。

Dscn0997
沖縄在住の友人が送ってくれました!感謝!
完熟、ウマウマっす♪ただし、食い過ぎ注意!
血糖値上がりすぎない程度にいただきます(苦笑)。

« おらが~の海にも~ブリが来たべさ~♪ | トップページ | 人生、まちがいだってあるさ~ »

コメント

cgpee↓85さん、こんばんは。

鯛めしにもしましたが、タレの味がいい感じ(苦笑)。
ま、処理と料理しだいでは何とかなるかな~?

これからの時期、養殖棚周りの釣りなんで、
慣れていくしかないですが、結構難しいですわ~。
今年は状況悪いらしく、貧果に追い打ちを(泣)。

あきおじ、やっぱそうですよね~(ニヤ)。

鯛飯にしたら良いサイズじゃないですかね~?
テレビでしか見たこと無いけど(笑)

それにしても、イライラするポイントでの釣りなんですね~

確かにあきおじは日曜日に乗るのやめた方が良いかも(爆)

あきおじさん、こんばんは。

私にイライラぶつけるの止めてください(笑)。
問題はブリの食いよりも、同船のメンバーかと。
特に日曜に乗るのは止めた方が・・・(爆)。

マダイ釣りも意外に大変よ~。
ライトタックルでエサ付けてやるなんて、
ぬるい釣りだぜ~♪って侮ってたら酷い目に(泣)。
タイよりブリの方がまだ釣れる気がする(苦笑)。

屁たれさん、どこで見たんだろう?偽者?

タックさん、こんばんは。

そうなのさぁ、釣り具屋喜ぶ釣りものよ。
しかも、毎回、エサ2千円分は使うし(汗)。

また、機会あったら時化のなかタイ狙って
くださいな。秋もデカイらしいよ。

ゴリさん、こんばんは。

いいかなぁ~?このチビタイ。
マダイは興味あったけど、全然やってこなかった
釣りなんで、ちょっと気合い入れてます。
その割にまったく釣れないんで、凹んでますが(泣)。

魔黒はね~、いろいろ大変だから遠慮するわ~。
ジギングならまだしも、キャスティング苦手だし。
ゴリさん釣りに来ればいいっしょ~(ニヤ)♪

スカイさん、こんばんは。

釣り方はホントに様々あって感心しますよ。
ま、基本エサ釣りですがね(苦笑)。
そのせいもあってか?大苦戦中です(泣)。

陸奥湾も青物入ってきてるようですよ。
ただ、マダイの外道でヒットしたら大変(汗)。

つるたろうさん、こんばんは。

せめてヒットすれば楽しいんですけどね。
個人的には中物でかまわないんですが、
それすら、なかなか釣れませんよ。

最近へたれちゃんがハムさんを見たってさっ?

鯛なんか釣っちゃってのんきなもんだわ
こっちは渋いブリジギングに悩まされた上にタックやスカイにいじり倒されて・・・
俺がチョッと前に飯食ったのも忘れちまったように書きやがって
このイライラをぶつける相手はのんびり鯛なんか釣ってやがる

なんか変なのぉ~┐(´-`)┌

ロープだらけの中にジグ落とすとか…釣具屋が喜びそうな釣りですね(笑)

真鯛の小さいのってチャリコって言うのですね!!!

なんかチャリンコみたい(汗)

タイとか見るとまた青森行きたくなりますわ~~俺たちが行くと荒れるけど(爆)

小っちゃいけど真鯛いいなぁ~。。
青物もいいけど真鯛もね!見たいなかんじですか?(意味不明)

ってか、ハムさん㋮グロはやらないんですか?
せっかく東北に居るのに。。  もし釣れたら送って下さいね!(笑)

また色々な釣果報告!楽しみに待ってます♪

あ!次の遠足はいつですか?(爆)

こんばんは。

釣行お疲れ様でした!
真鯛は小さいと美味しくないんですね。

でも色々な釣り方があって魅かれますよねー
陸奥湾って青物出ないんですか??


また一緒に釣りしたいですね♪

鯛つりですか! 楽しそうですね、
次回は大物を是非・・・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おらが~の海にも~ブリが来たべさ~♪ | トップページ | 人生、まちがいだってあるさ~ »