« 湾内マダイ撃沈 | トップページ | ネタがないよ »

2013年8月 5日 (月)

人生、まちがいだってあるさ~

<初めての下北半島♪>

一月ほど前、道南に住む(?)快遊魚さんから
陸奥湾でのマダイ釣りのお誘いがありました。
彼は元青森県民でマダイ釣りのエキスパート!

我々、なぜか二人そろって船を予約すると中止になるという
ジンクスがあり、一緒に釣りしたの小樽ニシンくらい(苦笑)。
で、今回はなんと!奇跡的に出船できました(爆)!

釣行当日の早朝・・・つーか、まだ深夜?
むつ市にあるフィッシングハウス・キヤの前で待ち合わせ。

Dscn1001
盛岡から4時間。ね、ねむい・・・!
冬にもまた下北に来ようと思ってますが、挫折しそうですわ。
少し仮眠してると快遊魚さん登場し、すぐお店も開店。
エサやらルアーやらを調達し港へGO!

この日は、むつ市浜奥内港の漁船にお世話になりました。
快遊魚さんがいつも利用する船だそうですが、遊漁で出船する
わけではなく、ホタテ養殖の作業船に便乗させてもらい、
マダイ釣りをさせてもらうというスタイル。

Dscn1007
Dscn1009
養殖施設に着くと、ノシというロープ(ケーブル?)に船を
固定して、漁師さん達はいろいろな作業をおこないます。
その間、作業の邪魔にならない場所で釣りさせてもらいます。

Dscn1008
Dscn1010
快遊魚さん、2lbフロロでファイト中!さすがやね~。
あ、私の釣果は聞かないでください(爆)。

この付近は、私がよく行ってる浅虫沖より水深が浅く、
潮も緩い感じでしたが、参考になる部分はたくさんありました!
やはりマダイは軽い仕掛けの方が断然有利のようですね。
1.7gのあるモノでやったときは、目からウロコでした(笑)。

***********************************************************

この日、私は野辺地という半島の付け根あたりの街で宿泊でした。
青森方面はねぶた祭のため、どこのホテルも旅館も満員御礼で(泣)。
帰港後、解散するとき、快遊魚さんが
「野辺地の船宿というお店で、ぜひカツ定食食ってください!」と。

さっそく行ってみました(笑)。

Ca3i0074
海辺にあるちょっとおしゃれなお店?
漁師の番屋みたいなのを想像してました(爆)。

そして、カツ定食(\1000)登場!

Ca3i0076
カツの幅30cmくらいあるんですけど(汗)?
つーか、お櫃のご飯、4合くらいありそうですが・・・。

カツは結構美味しかったですよ♪量を除けば(爆)。
ご飯は・・・全部、食えるわけねぇ-!!

ともあれ、カツだけは完食し、無事?旅館へ。
き、気持ち悪っ~(苦笑)。

手早く明日の準備(何のだ?)して、明るいうちから爆睡!!

**********************************************************

<怪物ちゃん>

翌日もやっぱり?海の上に(笑)。浅虫沖です。
船は最近よくお世話になっている鯛神楽さん

そういや、前日の夕方、ニュースでやっと梅雨明けしたって
云ってたけど、朝から梅雨時期みたいな曇天(汗)。
ま、でも風が東(ヤマセ)でなく西寄りなんで大丈夫かな?

や、やっぱり食わない・・・(汗)。
私だけでなく他のお客さんも。さらに他の船もダメ。
そのうち潮が完全に止まってしまい、ダメ具合が加速(泣)。

仕方ないので、潮が流れやすい浅場でチャリコ狙い。
ここで釣れなきゃ、もう行く場所ないよ!ってなポイントです。
しかし、べた底でアタリは多数あるものの、食い込まない~!
やっとの思いでチャリコ1枚だけゲット(苦笑)。

ま、まずい・・・完全にいつもの玉砕パターンだ(滝汗)。
前日の快遊魚さんとの釣行を参考にして、いろいろ工夫
しているのに、いまだ成果はみえませんね~。

10時過ぎくらいだったか?船長が
「そろそろ沖の潮が動き始めると思うから、沖に戻ります」
向かった先は、僚船である釣り船鯛将さん(福運丸)のお隣。

Dscn1017
釣りさせてもらってるノシも鯛将さんとこのらしい。
余談ですが、鯛将さんのブログは下ネタがすごく面白い♪
いつか乗ってみたいものです(笑)。

さて釣りの話ですが、ポイントの水深は40数mだったか?
3号テンヤでライン45m前後で着底します。
この日は底付近にマダイの反応が多い感じだったので
べた底を基本として5m上までの範囲をテンヤ(+エビ)で
探っていました。リフト&「超スロー」フォールって感じ?

底から数m上でテンヤをゆっくり落としていたとき、明確な
マダイのアタリが!そしてテンヤは即アワセ(と云われてる)!
・・・見事にアワセ損ねました(泣)。

めげずにそのままテンヤを落とし続けると
・・・竿先が少し押さえ込まれるような感じ?
「とりゃー!!」思い切りアワセてみた。
どした?動かないぞ?まさかロープか漁網(汗)?
船長:「根掛かりですか~?」
でも少し巻ける。いったい何だろう?

5~6m上げたあたりで、突然、何かが走り出しました!
一気に30mくらいライン出ました(汗)。
相手は自分が釣られてることに気づいてなかったらしい(苦笑)。

大きい魚には違いないですが、マダイらしいガンガンという
竿を叩く引きでもないため正体がよく分かりません。
青物とも違う感じだし、まさか○ャークか(汗)!?

一進一退の攻防が10分以上も続いたでしょうか。
これで、シャー○だったら面目ないな~と思いながら、
ついにリーダーが入った!
船長:「リーダー来ましたね!何mですか?」
ハム:「すみません!20mあります(爆)!」

そんな長いリーダーも速効で半分以上回収(魚、疲れてるので)。
さあ、魚影はいったい何色だ?・・・白い!マダイだ!
水面にぽんっと浮かび上がったのは、まさかの大ダイ!!

Dscn1016
なんと91cmありました!
船長も90オーバーをじかに見るのは初めてだとか。
鯛神楽さんの大ダイ記録も更新だそうです!

Dscn1020
重さは8.5kg(自宅にて)。産卵後のメスでした。
このクラスで釣れるのはオスが多く、メスは珍しいそうです。
産卵前なら9.5kgくらいあったかも(苦笑)。

90オーバーは陸奥湾でさえ滅多に釣れないサイズで、
皆さんが当面の目標にしてるのが80オーバーだそうです。
そんなモンスターをマダイ釣り始めたばかりの私が釣り上げた
ってのは、ちょっと申し訳ない気もしますが・・・

それでも、うれしい~!!

この魚を無事ゲットできたのは、本当にいろいろな運が
味方してくれたおかげだと思います。釣り座はノシから離れた
ポジションだったし、魚もノシに向かって走らなかったし、
直前にトラブルあってリーダーを新品に交換してあったし。
ま、ちょっと魚運使いすぎたんで、たぶん次は3連敗とかかも
しれませんが、それもいいさぁ~♪一生の思い出できたしね!

なお、この後50~60cmクラスを2枚追加(べた底)して終了。

Dscn1021
この日はダントツの竿頭でした♪
なお、今まで竿頭3回、残りすべて玉砕という極端な釣果(苦笑)。
えっ、勝率?計算したらダメさ。涙が出てきます(泣)。
これからは、もう少し安定した釣果が出せるよう精進しますわ。

Dscn1025

« 湾内マダイ撃沈 | トップページ | ネタがないよ »

コメント

くの☆いちさん、こんばんは。

今回もさばく係でしたか!
マダイ、大変だったでしょ~(笑)。
堪能してもらえたなら良かったです♪

そのうち、また札幌行ったとき、
泊めてくださいね~!

コメント遅くなりすぎてすいません。。。

タイありがとうございました!!
傷だらけになりながら捌き・・・

めっちゃ美味しく頂きました!!

またこっちに来る際は民宿に☆
一緒に釣りも行きましょうね!!

待ってます♪

屁たれあんぐらーさん、こんばんは。

さらに、でかくなるようですよ~!
10kgオーバーって話も聞いたことあるし(驚)。

魚運、私もこの大ダイで使い果たしてたんで、
パイオニアやゴリさんあたりから吸い取って
くださいな(爆)。

真鯛ってそんなにでかくなるんですね~。
その魚運を是非分けていただきたい(切実)

あきおじさん、こんばんは。

コメント遅くとも気にしませんから!
イラッとしてくれたのなら本望(爆)。

アレ~~ぇッ!?

俺コメント入れてたっけ~
 

入れて無かったなぁ

わすれてた(^-^;  今更いいよなっ   デカイタイツッテイラットスルシ・・・

キンゾーさん、こんばんは。

ありがとうございます!
そう、私が持っても大きく見えるってスゴイ!
みんな、「魚持ってるのが他の人間ならなぁ」
って思ってることでしょう(爆)。

カツ定完食してたら、寝込んでましたよ(苦笑)。

shigechanさん、こんばんは。

ありがとう~♪
本当に思い出に残る1枚ですわ~!

これから燻製ですか?
気温の高い夏は、風乾中に食材が傷みやすい
ので気をつけて!いっそ熱燻の方が安全かも。

おめでとうございまーす!
あぶらハムさんが持っても(?)、90㎝越えに見えるってことは、
実物はすごい迫力なんでしょうね ← 一言余計(^^ゞ

カツ定完食してたら、100㎝越えてたかも?(笑)


どわ~!
モンスター登場?(笑)

これは一生思い出に残る1匹ですね♪
やっぱ釣る人はどこに行っても釣りますね(^^)/

さて、これから燻製に初チャレンジしてみます・・・
どうなることやら・・・

快遊魚さん、おはようございます。

今回はどうもありがとうございました!
軽めのテンヤに例のエビの付け方で釣れました♪
また、機会あれば一緒に釣り行きましょう。

そういや、まだ道南で会ったことないですね~。
って、単に私が道南行ってないだけか(爆)。

つるたろうさん、おはようございます。

ありがとうございます!
このサイズ、すごいんですよ(汗)。

一人じゃもちろん食べきれないので、
人に配りましたが、なんか大味な感じ(苦笑)。
大きすぎだし、産卵後だから仕方ないのかも。

KIKUちゃん、おはよう。

初下北&初キヤでした(笑)。
私も当面は80目標でよかったんですが、
いきなり90は出来過ぎですわ~!
あとはサイズダウンの道しか残ってないかも(爆)。

道南に住むのあとに?が付いてるあたりがそもそも間違いでしょ!
?は要らないから!(笑)

どうも!
すごいんでしょ・・・!
食べきれないんでは・・・?
そんなことは私が思うことでなかったね・・・・
でも、やっぱり刺身が一番でしょうね。

久しぶりにこちらにお邪魔しました。

おおっ!キヤだ!

なんて思っていたら、マダイの90オーバーとはさすがです!
私の知り合いも、合言葉は80オーバーだというのに、もってる人はもってるんですねぇ(笑)

タックさん、こんばんは。

キロじゃねーし!ミリでもねーよ!
あっ、言ってないか(笑)。
やっぱ、やり過ぎたかな~って自分でも思います(照)。
79cmとか微妙なサイズでよかったんですが(笑)。

大鯛、半身は同僚に配って、後は実家に置き去りです!
あ、もちろん切り身にしてだけど。
で、みんなどうやって食べたんだろう(爆)?

ゴリでんねんさん、こんばんは。

ありがとう~♪
ちなみに、前日は麦わらだったけど、
この日はカールおじさんではないんだな(笑)。

掛かった魚が90アップってのは、やっぱ
魚運っていうかめぐり合わせですわ~。
でも、無事に上げられたのは半分くらい腕かも(笑)。

天一、みんなで食いたいですね~♪
青森でできないかな(笑)。

NorthCast平中さん、こんばんは。

いや~、釣った本人が一番ビックリです(苦笑)!
秋は型もよく最高らしいですが、すでに週末は
予約で埋まってるようです(汗)。
私も予約してないんで、乗れるかどうか・・・。

都合ついたら、ご一緒したいものですね♪

スカイさん、こんばんは。

どうも、ありがとう~♪
食べたいなら、実家に頭やアラ、腹身が
冷凍されてますので、後で送りましょうか(笑)?

腕で魚を捕ったこと
・・・足の裏サイズのマダイかな(爆)?

相棒さん、こんばんは。

やらかしちゃいましたよ♪
上がってくるまで、サメでないかと不安で不安で(苦笑)。
確かに、大きいオスって、みんなゴツくて黒くて
傷だらけで・・・ヤ○ザみたいと誰かが言ってました(爆)。

ハムさん90キロオーバー!!じゃなくて90センチオーバーって!!!!

船の記録更新とかってやりすぎですよ~~平中さんじゃないけどやっぱり遠征に同行してもらわないと(笑)

んで、その大鯛どうやって食べたんすか?

カ~ルおじさんすっごーい! 真鯛デカすぎ~♪(笑)

運で釣ったなんて全然そんな感じしませんよ~!
昔、誰かに言われましたけど。。「釣りは釣り上げた分だけ上手くなってる証拠だ!」って。。
やっぱり釣り上げた数だけ上達してるんですね!(v^ー゜)

秋にはまた遠征に行く予定なのでご一緒出来れば幸いです♪
一緒に天下一品食べに行きましょう!って遠いか。。(爆)

ハムさん凄い!!

羨ましい!!

やっぱ青森は真鯛ですよねぇ…。
秋にリベンジ検討中ですが、良い情報ありましたら
お教え下さい!!

ハム師匠に同行して頂けると心強いのですが…(笑)

ハムさんおめでとうございます!!

90cmオーバーって釣ってみたい。。。
イヤ・・・食べてみたい(爆)


自分も運じゃなくてハムさんみたいに腕で魚を捕ってみたいですね(笑)


記録大幅更新おめでとうございます!!

ハムさん………でかすぎでしょ~(^_^;)やっぱり、釣る奴って何処に行っても、やらかすんだな~(爆)しかし、よく寄せたね~(^^)流石だ!しかし色も綺麗だよね、雄のでかいのの真っ黒いのしか見たことないな。雌って黒くなんないんだね、おめでとう~~~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湾内マダイ撃沈 | トップページ | ネタがないよ »