« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月25日 (水)

しぼう・・・

私のお腹にいっぱい付いてる○身ではないよ?

先週、また仕事で北海道行ってました。
北見峠越えて、オホーツク側まで。

Dscn0698
なまら寒かった~!
途中、大雪山系は・・・まっしろ(汗)。
明け方は気温一桁に届きそうな感じ。

この秋一番の冷え込みだって?
私が帰ってからにしてくれりゃいいのに。
お月様は綺麗だったけど♪

がんばって一人で現場やっつけましたが
・・・みごと風邪引きました。
盛岡に帰宅後、39.8℃まで熱が出てダウン。

先週の大雨では一時的に体調崩しただけでしたが、
今回は、三連休ずーっと寝込んでましたさ~(疲)。
ホントは実家に帰る予定だったのに、姉には悪いことしました。

いやー、こんな時期に北国行くもんじゃないね~(苦笑)。

Ca3i0084

<あなたは、まだ過去のリールを(以下略)>

某D社のCMを見るたび、「うっせーな!」
と苦々しく思っておりましたが・・・

Dscn1084
前回、大雨のマダイ釣行にて、とうとう・・・(泣)。
一応、分解清掃してみましたが、かなりダメっぽい。

この初代セルテート3000を購入して、早9年半
何度も死にかけましたが、数度の大手術で強引に延命(苦笑)。
修理&OH代あわせたら、リール1~2台買えた(爆)。

ということで、予定外の痛い出費になりましたが、
私もあきらめてマグシールド&ザイオンローター搭載機に。

Dscn1088
セルテート2510PE-H(2013モデル)。
軽いねぇ!重さも回転も。

マダイを念頭に元のより1サイズ小さくしたけど
川スズキもこれでできるようだし十分かな~と。
あとは、実際に使って、どんなもんか?
D社特有のトラブル少ないと、嬉しいんですが(苦笑)。

2013年9月16日 (月)

くたばりました・・・

待ちに待った三連休♪
この週末は実家に帰らなくてもいいし(笑)。
ということで、土日の2連チャンでマダイ(照)。
(が、いろいろシンドイことに・・・)

連休初日の土曜日。よい凪ぎでした♪

Dscn1079
釣れそー!な雰囲気とは裏腹に、長潮で潮の動き悪く、
マダイの活性も低調(困)。餌取のフグだけ元気(怒)。

そして・・・撃沈(泣)
かろうじてPBだけは逃れましたが・・・。

二日目の朝・・・眠い、だるい(汗)。
青森市近辺のホテル全部満室で予約取れず、
はじめてのネットカフェ宿泊でしたが、
あまりぐっすりとは寝られませんなぁ・・・。

この日は台風の影響で昼頃から雨の予報でしたが、
いきなり朝8時から激しい雷雨に(泣)!

ボートの上じゃ逃げ場もなく、皆ずぶ濡れでしたが、
こんなに早く降ると思ってなかったんで、
私ともう一人は、カッパの上しかなく悲惨な目に(泣)。

小一時間待って、雷が去った後で釣り再開しましたが
寝不足にずぶ濡れで、マジ風邪引きそうでした(汗)。

釣りの方は、べた底でイソメ餌にアタリは出てましたが、
・・・掛けれねぇ~!!!食い込まないんですわ~(泣)。

しかも、ようやくヒットさせた良型をリーダーの結び目
からプツン(泣)。え~!なんでぇー???
そういや、前日、キャスト時に結び目にラインが引っかかる
トラブルが何度もあったっけ(汗)?アレで痛んだんだな。

最後にかろうじて60cmがヒットし、お土産は確保しましたが、
内容的には散々な釣行でしたわ・・・。

20130915abe
帰り道、やっぱり撃沈でした(苦笑)。
まだ、体調が悪いですよ・・・。

さらにはリールまで・・・(泣)。
ま、これは後でネタにしますか(笑)。

2013年9月 9日 (月)

皮一枚(汗)

先週は釣り行けませんでしたが、この週末は7日(土)に
半日時間が取れたので、陸奥湾まで行ってきました♪

Dscn1068
風もなく波もなくべた凪で釣りやすい♪

がしかし・・・
潮がほとんど流れず、食いはいまいちな感じ。

朝のうち、ポツ~リ、ポツ~リとヒットがあり、
船中で何枚か上がりましたが、その際、私にもヒット!

1発目・・・ノシに擦れてラインブレイク!
2発目・・・アワセが弱かったのか?フックアウト!
両方とも60cm前後かと(ひとつテンヤね)。

食いが浅いせいか、他のお客さんもバラシ連発。
全体にアタリ少ないなかでの2バラシはかなり痛い(泣)
ま、今までほとんど掠りもしなかったことを思えば、
ヒットがあるだけマシになったような気も(苦笑)。

その後、さらに状況は悪化し、とうとう潮止まり・・・。
で、なぜかその時間に同船の常連さんが83cmゲット!
釣ったご本人もセオリー無視だって苦笑してました。

そして、船長のご好意で延長戦へ(苦笑)。
かなり厳しかったですが、終了間際にまぐれアタリ!

Dscn1067
72cmゲット!ひさびさの70台です♪

テンヤのカーブフォール中、着底ちょい手前で
食ってきました。ただし、親針は掛かっておらず
孫針が下あごに皮一枚(汗)。やばかった・・・。

結局、延長戦でのマダイは私のこの1枚だけ。
うーん、今回もなんだかんだとラッキーな一日でした!

20130907abe
*****************************************************

<おねがい>

「スマホからコメントできない」と問い合わせがありました。
私、スマホでないんで今まで全然気づきませんでした(汗)。

調べてみたところ、スマホからブログを表示するとき、
「PC表示」にすればコメントも可能なようです。
スマホ表示にしてしまうと、コメントは表示されるものの、
書き込もうとするとエラーが起こるんだとか(困)。

なんとかならんのか?と思いますが、今のところは
そういう仕様らしいので、ご不便をおかけしますが、
皆さん、スマホでもPC表示にてご覧くださいませ。
よろしくお願いします。

2013年9月 2日 (月)

Tシャツ来た♪

本日、仁成丸Tシャツを受け取りました♪
頼んでいたのは青と黄色の2色。

Dscn1061
サイズは5L!
が欲しかったんですが、マシャさんに
「そんな大きいのないよ~?」と言われ
仕方なくXXXL(4L?)に(泣)。

Dscn1065
とりあえず、無事に着られました♪
私でも、はち切れはしませんよ~(爆)。

****************************************

今週はバタバタしてて時間が取れず
釣りはお休みでしたが、天気も悪いですねぇ。

先週、北海道出張もありましたが、
遠方まで行って仕事してすぐ帰る!って感じ
なんで、なんも悪さできませんわ~(爆)。

せいぜい、こんな感じかな↓?

Ca3i0070
Ca3i0080
今週末は釣りいけるといいなぁ~。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »