« ひさびさに | トップページ | 寒いぞ »

2013年10月15日 (火)

東北初ジギング in 仙台湾

いまだ頭のなかは赤い魚が泳いでますが、
この三連休どころか11月まで遊漁船は満員御礼で
まったく予約取れません(泣)。
ぼちぼち青い方に強制シフトです(苦笑)。

が、青い方もやっぱ一発大物を狙える船(や海域)は
人気が高く予約困難な状況。ああ、船釣り難民(笑)。

そこで、ふと思い出した。
以前、釣り仲間のkikuちゃんが、仙台の方に
「えびす屋」さんという東北随一?の大きな船宿があって、
仙台湾で青物ジギングやらせてくれるって言ってた気が。

さっそく調べて申し込むと、あっさりOK!!
おおっ、さすが大型船を何隻も保有してる大船宿!
さらに、初めての海域なのでアドバイス欲しくて、
kikuちゃんに電話すると、同じ日に予約済みだとか(驚)。

Dscn1094
ということで、三連休の最終日に行ってきました!
初めての仙台湾!というか東北での初青物ジギング(苦笑)。
kikuちゃん、その釣友のFさんとご一緒させてもらいました。

仙台から近い塩釜(塩竃?)から出船し、1時間爆走!
時化続きでしたが、この日だけよい凪ぎでした♪

Dscn1101
すごい数の遊漁船がひしめいています!
数十隻はいそう(汗)。盛期の鹿島灘を思い出します。

普段は水深50mライン(ほぼ砂地)で釣りするよう
ですが、今回やったポイントは水深40m程度と浅め。
で、基本はドテラ流し

釣れるブリは、数kgから大きいのは6~7kgまでで、
結構良型も数釣れることがあるという話でしたが、
残念ながら、この日はイナダくんばかり(苦笑)。

P1010543
最初、ヒットパターンがつかめず苦戦しました。
積丹とはもちろん色々違いますが、ポイントの状況が
似ている鹿島とも違っていて戸惑いました。

魚があまり上までジグを追わず、せいぜい底から10m。
しかも、誰かにヒットしても周りにヒットなし。
普通、イナダはかなりの数で回遊してるんですが・・・。
なんか食い渋い感じ。

ベイトはメロウド(オオナゴ)とのことで、
ロングジグの方が有利というか無難なようでしたので
セミロング~ロングをあれこれ試したところ、
重心がセンターかややフロント寄で滞空時間の長いジグ
に反応する雰囲気でした(できれば軽め)。
シャクリもソフトな方がいい感じ(遅めということではなく)。
64バランス等、ややリア重心のジグは反応悪かったです。

オオドモ(トイレ横)という私的にお気に入りな釣り座
だったこともあり、途中からはいい感じでアタリを拾え、
最終的には、初めての場所にしてはナイスな釣果に♪

P1010547
ちなみに外道は豪華で、良型ヒラメが船中で連発し、
さらにホウボウまで♪白身で刺身が旨い高級魚です!
でっかいサバ(金華サバ?)も釣れるようですが不発。

結局、ワラサやブリクラスは釣れませんでしたが、
色々と懐かしいような新鮮なような釣行で楽しめました♪
付き合ってくれたkikuちゃんとFさん、どうもありがとう!

次回はもう少し良型も釣れるようがんばります(苦笑)。

« ひさびさに | トップページ | 寒いぞ »

コメント

スカイさん、こんばんは。

えらい多忙が続いてますね。
やつれてるという噂も聞きましたけど、
過労で倒れないでくださいね!

抱っこ、他の人しないのかぁ~?

こんにちは~

遅コメすみません(汗)
最近は忙しすぎて拝見していても、
なかなかコメが残せなかったりしてます(汗)

久しぶりの青物楽しめたみたいですね!!
やっぱハムさんの魚抱っこは絵になるなぁ~


キンゾーさん、こんばんは。

ご無沙汰です。
そりゃ、どこ行ってもやることは同じでしょ(爆)。

釣果はたまたまパターン見つけられただけですよ。
ホウボウは嬉しかったですが♪
旨かったです♪もうありません(爆)。

akさん、こんばんは。

青いの似合ってますか?
ありがとうございます♪

でもホウボウは赤い魚なんですよね(笑)。
結構ジグで釣れたりします(メインで狙うことも)。

NorthCast平中さん、こんばんは。

え、そうですか~(笑)?
他にも似合いそうな人たちがいそうですけど。

今年のトーナメントはデカイの出そうな雰囲気ですね!
私は今週末めずらしく仕事なので身動き取れませんが、
皆で盛り上がってください!

塩釜で黄色い船ですか?
初めてであまり周りが見えてなかったので
気づきませんでした(近くには居ませんでした)。
次回、もっと気をつけて探してみますね。

しばらくでした。
相変わらずですねー
つか、どこ行っても相変わらず(釣り)ですね(笑)

釣果、羨ましいです。
ほうぼうのお刺身… 旨いんですよね(ジュル)

!ハムさんにはヤッパ青い魚が似合ってますなぁ~(笑)

ホウボウなんてジグで釣れるんですね

NorthCast平中です。

初青物出港お疲れ様でした!!
やはり青物の抱っこはハムさんが一番似合います…(笑)

明後日はNorthCastジギングワンデートーナメント!!
台風も過ぎ去り、何とか開催になりそうです。。。
今回は3艘30名でのトーナメントなのでさらに盛り上がりそうです!!

来シーズンのご参加お待ちしております…(笑)

そう言えば、塩釜の黄色い船は健在ですか???

KIKUちゃん、こんばんは。

先日はお世話様でした!
北日本はどこも最近10年ほどで
青物が好調になってきたのですね♪

ヒット数はね~、いいときもあれば、
ダメなときもあるってことで。
ヒラマサ爆釣のなか、私だけボウズ
食らったこともあるし(苦笑)。

次回は仙台湾の良いときを見てみたいですね!

ハムさん、先日はどうもでした。

まあ、あの大きさでも、10年前より遥かにデカイということで勘弁して下さい。
そしてもう一つ。
掛ける数も勘弁して下さい!とこちらが言いたくなるほどのレベルでした。

あの日にあの釣果なら、本当に良い時はどうなるんだろう?
と、今からその時に遭遇することを期待してますよ!!

あきおじさん、こんばんは。

あ~、ホントでしたか・・・(泣)。
北海道の現場が気になって、アメダスの降水量
見てたら・・・なんじゃこの気温は!?って。
来週また行かなきゃならんのに、嫌じゃ~!

雪の中のブリジギ・・・ないわ~!
相棒さんも、こんな冬近くて気の毒に。

マシャさん、こんばんは。

ええ、札幌から帯広くらいの距離です(笑)。
あ○おじ的には近いのかも。峠もないし。

岩手県内にもめぼしい遊漁船あるようなんで、
積丹で誰かに教わった悪あがきジャークでがんばります(爆)!

ちづさん?chiduさん?こんばんは。

魚の大きさはほっといてください(爆)!
つーか、本当に小さいんですが(苦笑)。

近ごろ、東北のジギングも暑いようですよ!
一度、やってみたら~?

帯広は一面銀世界だ

雪の中のブリジギングってのも乙なもんかもなぁ

相棒さんも除雪の打ち合わせに呼ばれたらしい

冬が近すぎだわ

よかったね!
近所でブリジギング出来る船があって!

積丹で磨いた腕(誰かに鍛えられた?(爆))
を、とことんご披露してくださいな(爆)

東北ジギングいいなぁ!ワタシも一度やってみたいですo(*^▽^*)o

それにしてもハムさんが持つとどの魚も更に小さく見えますね。。。www

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひさびさに | トップページ | 寒いぞ »