« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

ストーブ

最近、東北もめっきり寒くなってきました。

まだ、エアコン暖房でもなんとかしのげる程度ですが、
時間あるうちに、ゆっくりストーブ見ておこうと思い、
土曜日、ホームセンターや電気屋めぐりしてました。

ストーブといえば反射式(石油の)と思ってましたが、
びっくりしたのは、どの店行っても、販売の主力は
石油ファンヒーターだったこと!これって当たり前?

大きさの割に暖房能力が高く、微調整も効くかららしい。
店員にいろいろ話を聞くと、さらに悩む~(苦笑)。

考えてみれば、自分でストーブ買うのは人生初かも
(スポット的な暖房に使う電気ストーブは別として)。
札幌では暖房は建物に備え付けだったし、関東では
エアコン(+電気ストーブ)でしのいでたし。

Dscn1103
とりあえず、どうせ必要だし!とストーブ買う前に
灯油タンク一式(+中身)だけ買って帰宅(笑)。

それから、また出かけ、あちこちお店を回って、
夕方、いったん帰宅すると・・・

Dscn1110
なぜか、釣り竿を買ってました(爆)!
しかも、テンヤ竿だし(ダイワの新製品)。
今シーズン中に使う機会あるんだか(汗)。

気を取り直して?もう一度、どんなストーブが
いいか考え、再度、ホームセンターへ!

Dscn1113
結局、小型の反射式にしました(木造7畳まで)。
能力的にはファンヒーターに敵わないようですが、
昔から使いなれてるし、停電でも影響ないのがいい♪

今のところ、このストーブで暑いくらいですが
果たして、真冬でも暖かいかな・・・(ちょい心配)。

さて、今週末は釣り行けるかなぁ・・・。

2013年10月24日 (木)

寒いぞ

先週の台風26号後、いきなり寒くなりましたね~。

北海道は場所により平野部でも雪が積もったようですが、
こっちでも岩手山が初冠雪してしまいましたわ。

Ca3i0092
そんな中、昨日までオホーツク方面に出張してました。
行く途中、立ち寄った「道の駅しらたき」にて。

Ca3i0093
Ca3i0094
昼間なのに、なまら寒いわ~(泣)。

しかも、現場の方は雪で倒れた木だらけで
たどり着くまで障害物競走状態だし(疲)。
そんでもどーにかこーにか2日で終わらせて
帰る頃にはよいお天気に♪

Dscn0815
札幌では夕方に某釣具屋さんへ立ち寄ってみましたが、
この日は知った人間が少なく、ちょっと残念(苦笑)。
さすがは定休日(爆)。→なぜか臨時営業中でした

しかし、盛岡に帰ってきたら、すでに雨降ってて寒いし。
こんな日はじゃじゃめん食べて暖まろう~♪

Ca3i0083
最近、お気に入りの香紗家(カサヤ)さん
結構、みそにゴマが効いてます♪



にしても・・・
週末の天気どーにかならんもんでしょうかねぇ(悲)。

2013年10月15日 (火)

東北初ジギング in 仙台湾

いまだ頭のなかは赤い魚が泳いでますが、
この三連休どころか11月まで遊漁船は満員御礼で
まったく予約取れません(泣)。
ぼちぼち青い方に強制シフトです(苦笑)。

が、青い方もやっぱ一発大物を狙える船(や海域)は
人気が高く予約困難な状況。ああ、船釣り難民(笑)。

そこで、ふと思い出した。
以前、釣り仲間のkikuちゃんが、仙台の方に
「えびす屋」さんという東北随一?の大きな船宿があって、
仙台湾で青物ジギングやらせてくれるって言ってた気が。

さっそく調べて申し込むと、あっさりOK!!
おおっ、さすが大型船を何隻も保有してる大船宿!
さらに、初めての海域なのでアドバイス欲しくて、
kikuちゃんに電話すると、同じ日に予約済みだとか(驚)。

Dscn1094
ということで、三連休の最終日に行ってきました!
初めての仙台湾!というか東北での初青物ジギング(苦笑)。
kikuちゃん、その釣友のFさんとご一緒させてもらいました。

仙台から近い塩釜(塩竃?)から出船し、1時間爆走!
時化続きでしたが、この日だけよい凪ぎでした♪

Dscn1101
すごい数の遊漁船がひしめいています!
数十隻はいそう(汗)。盛期の鹿島灘を思い出します。

普段は水深50mライン(ほぼ砂地)で釣りするよう
ですが、今回やったポイントは水深40m程度と浅め。
で、基本はドテラ流し

釣れるブリは、数kgから大きいのは6~7kgまでで、
結構良型も数釣れることがあるという話でしたが、
残念ながら、この日はイナダくんばかり(苦笑)。

P1010543
最初、ヒットパターンがつかめず苦戦しました。
積丹とはもちろん色々違いますが、ポイントの状況が
似ている鹿島とも違っていて戸惑いました。

魚があまり上までジグを追わず、せいぜい底から10m。
しかも、誰かにヒットしても周りにヒットなし。
普通、イナダはかなりの数で回遊してるんですが・・・。
なんか食い渋い感じ。

ベイトはメロウド(オオナゴ)とのことで、
ロングジグの方が有利というか無難なようでしたので
セミロング~ロングをあれこれ試したところ、
重心がセンターかややフロント寄で滞空時間の長いジグ
に反応する雰囲気でした(できれば軽め)。
シャクリもソフトな方がいい感じ(遅めということではなく)。
64バランス等、ややリア重心のジグは反応悪かったです。

オオドモ(トイレ横)という私的にお気に入りな釣り座
だったこともあり、途中からはいい感じでアタリを拾え、
最終的には、初めての場所にしてはナイスな釣果に♪

P1010547
ちなみに外道は豪華で、良型ヒラメが船中で連発し、
さらにホウボウまで♪白身で刺身が旨い高級魚です!
でっかいサバ(金華サバ?)も釣れるようですが不発。

結局、ワラサやブリクラスは釣れませんでしたが、
色々と懐かしいような新鮮なような釣行で楽しめました♪
付き合ってくれたkikuちゃんとFさん、どうもありがとう!

次回はもう少し良型も釣れるようがんばります(苦笑)。

2013年10月 7日 (月)

ひさびさに

某月某日、いまだ風邪が完治しませんが、
リハビリ?兼ねて陸奥湾へ(苦笑)。

Dscn1090
ありがたいことに天気はグッド♪
咳き込んでも、海に痰吐けるから楽ちん(爆)。

潮回り微妙で食いはよくありませんでしたが、
私はツキがあったようでポツポツ釣れました♪

Madai73
良型73cm♪ひとつテンヤで。

ほかに60cm台2枚も釣れたけど、
一番嬉しかったのは超ひさびさのサワラ!!

Dscn1093
密かに(あからさま?)狙ってました(ニヤ)。

また釣りたいけど、この後は全然、船の予約が
取れてないんですよね・・・(泣)。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »