« 釣れすぎ(苦笑) | トップページ | マダイファイナル »

2013年11月16日 (土)

久々の日本海

近ごろ、陸奥湾とか仙台湾ばかりでしたが、
久しぶりに日本海にも顔出してきました。

Dscn1129
この写真、どこの日本海じゃい!ってか(爆)。
毎度おなじみ、積丹半島の先っちょらへん♪
正月用に10kgの寒ブリでも調達しようかと(笑)。

実のところ、今回に関しては計画なかったんですが、
今週、仕事で札幌行く用事ができ、スケジュールと
天気予報をじーっと眺めてたら、突発的に決まりました(爆)。
その代わり、仕事の方も休暇対応(=自腹)になりましたが。

1日半で仕事を終わりにし、積丹へ!
とりあえず美国港をのぞきにいくと
雪の中たたずむ仁成丸の姿が。

Dscn1119
・・・・明日、何釣りで出るんだったけ?
マダラ?ヤリイカ?サクラマス?(爆)

積丹で雪景色のなかブリジギングするなんて、
数年前まで考えられませんでしたね~。

んで、翌朝。

Dscn1124
あきらめの悪い人たちが続々と集合(爆)!
こんな雪景色のなか、平日だってのに満員(笑)。
懐かしい顔もいっぱい居ました♪

徐々に時化てくる予報のため、早めに朝7時頃、
出船し、無線塔沖(積丹岬付近)へ。
この日は、水深70mオーバーで、ジグ200g前後。

Dscn1131
Dscn1132
予報より南西の風強く、海はすでに時化気味でしたが、
皆さん、一生懸命しゃくります!

が、2時間以上経っても、誰にもブリらしい
アタリはありません。義経さんがヤリイカ釣ったくらい。
水温は13.5℃まで下がったらしく、もうブリの群は
南下してしまったのかもという嫌な予感が・・・(汗)。

すると、3時間ほど経った頃だったか、
突然、私にヒット!引きはまちがいなくブリ。
8kgくらいかな?と思ったら、上がってきたのは7kg弱。
ちょっとだけ悲しかったけど(苦笑)、お土産確保♪

Dscn1134
その後、また沈黙が続き、小一時間ほど経った頃、
ふいに義経工房長のロッドが曲がりました!

Dscn1135
Dscn1136
引きからすると10kgくらいはありそう!
義経さん、慎重に?ファイト。
・・・
・・・
・・・
なんかえらい時間かかってますが?

周りからは、
「いつまでやってんだ!さっさと上げろ!」
「なんだ、その屁っぴり腰は!」
「もっと寄せろ!」
とか厳しい声援。

「もう!みんなうるさーい!!(怒)」
義経さん、キレました(爆)。

しかし、上がったブリを見て、一同びっくり!

Ca3i0101
なまらデカっ!!
重さ測ったら13.5kgもありました!
私の自己記録(12.1kg)よりはるかにデカイし(汗)。

ちなみに、ヒットジグは義経工房のプロトだそうな。

周りからは
「いや~、間違いってあるもんだな!」
「交通事故だね!」

またまた、厳しい祝福の言葉が(爆)。

この後、場所変えながら14時までやらせてもらい
ましたが、ホッケが少々釣れただけで終了でした。

結局、ブリは船中2本のみ
分かっちゃいたけど、さすがに厳しかったです。

ま~でも、こんな状況のなか、なんとか1本
ゲットできたし、13.5kgの大物も見られたし、
わざわざ来たかいはありましたね~♪

同船の皆さん、お疲れさまでした!
船長のマシャさん、ありがとうございました!

そして、
 義経さん、おめでとう~!!


にしても・・・
久々に200gのジグを1日しゃくったら、
右手が腱鞘炎おこして、肘と肩も痛い(泣)。

今朝帰宅して、そのまま山形出張でしたが、
疲れが溜まって、具合が・・・(汗)。
私も衰えたもんですわ(苦笑)。

« 釣れすぎ(苦笑) | トップページ | マダイファイナル »

コメント

ヒグマの子さん、こんにちは。

ありがとうございます♪
ラッキーにもボは逃れられました(笑)。

帰りは、急いで苫小牧港まで行かないと
ならないんでエギングする余裕ないんですよ。
こっちのスーパーでも三陸産のマメイカ(ヒイカ)
やヤリイカ売ってますから、いざとなれば買って
食べますわ~(なんか敗北感が・・・)。

船中2本で 1本はあぶさん!
さっすがぁ~!

帰り エギングはしなかったの(笑

今度釣ったやつでよければ 送ろうか?

shigechanさん、こんばんは。

平日だし、突然だし、まさか来ないよね~
と思ってましたが、奥の手ありましたか(笑)。

初雪後でかな~り無理のある出撃でしたが、
無事にお土産ゲットできホッとしました♪
来年、機会あれば一緒に振りますか~!
今年も一緒に乗ってはいたけどね(タモ係)。

相棒さん、こんばんは。

ちょっと!ちょっと!
他人だけ悪者にしないでください(苦笑)。

私、ひどいこと言ってた人の隣で
相づち打ってただけだし(爆)。

cgpee↓85さん、こんばんは。

何ということを言い出すんですか(苦笑)。
酒飲むだけで札幌まで行きませんわ!

私やタックちゃんがデロデロなったら
けが人が出るかお店が壊れますって(爆)。

お久しぶりです

ハムさんが乗ってるなら誰かの法事でも入れれば良かったかなぁ?(笑)

お土産とれて良かったですね!
来季、一緒に振れたらいいなぁ♪

ハムさん来てたのかい(爆)困った奴らだな義経にそんなにプレッシャーかけて酷い事言ってたの(^o^)(爆)


ハムさん、おはようございます(謎)

飲むだけなら、車渡す必要無いんでお手軽ですよ♪(笑)

お待ちしています(爆)

屁たれあんぐらーさん、こんばんは。

いやいや、私も交通事故ですわ。
食わせたというか、魚が食ってくれた感じ(苦笑)。
この時期、時化ばかりで休みとタイミング合わないと
チャンスすらないのがツライですよね。

弾薬は、在庫と予算あるうちに買い占めるのが吉♪

タックさん、こんばんは。

10kg欲しかったけど、この時期なんで、
7kg弱でも脂載ってて十分うまいですね♪

仕事で行く機会はあまりなくなりましたが、
都合がついたら釣りに・・・いや、車渡すと
金かかるからどうするか(苦笑)。
とりあえず、デロデロ飲み会はパス(爆)。

本土から遥々やって来て、厳しい状況のなかしっかりお土産確保。流石ですね~☆
自分も平日サボって行きたいところでしたが仕事が(泣)

気が早いので本日来シーズンに向けて弾薬補給してきました~(爆)

他の方のブログみて何故ハムさんが?と思いましたが自腹対応でしたか(笑)

お土産確保できて良かったですね~7キロ弱って十分なサイズっすよ。

しばらく北海道上陸は無さそうな感じですか?

今度来る時は連絡下さいね!!

釣りも良いけどデロデロになるまで飲みましょう(爆)

マシャさん、こんばんは。

時化のなか、操船お疲れさまでした!
ほんとお土産があって助かりました♪
ヒットしたのは、何の変哲もない
普通のワンピッチでしたが(苦笑)。

次の出没ですか?
さあ、それはいつでしょうね(笑)。

つるたろうさん、こんばんは。

予報ではもっと天気いいと思ったんですが(苦笑)。
まぁ、この時期の日本海ですから仕方ないですよね。

わざわざ行って手ぶらだったら、どうしよう・・・
と心配でしたが、なんとか釣れてよかったです♪
正月待ちきれなくて、すでに食べてます(爆)。

お疲れ様でした(^^;

あの場面で
よく喰わせましたよ!
手ぶらじゃなくて良かった( ̄▽ ̄;)


さて次はいつ出没するのかな?(笑)
近いうちに出没するような気がするけど?(笑)

悪天候の中大変でしたね~・・・!
お疲れどころではなかったようで、しかし手ぶらで帰るこなくよかったですね。
これで正月も待ちどうしくなりますね。

しょっぱマンさん、こんにちは。

ご無沙汰してますが、お元気そうですね。
これまで北海道の現場仕事が残ってましたが、
今回で一応終わったんで、今後はあまり出没
しなくなる・・・ハズ(笑)。

サクラマス、苫小牧フェリーターミナルまで
迎えに来てくれるなら考えますが(笑)。

義経さん、こんにちは。

お付き合いいただき、どうもでした♪
楽しませてもらいましたよ(笑)。

リールは何とか行けそうな気もしますが、
ロッドは硬いだけでファイトしにくそうね。
冬の間にがんばってロッド組んでくださいな。

来年、機会あればまた行きましょう!

おひさしぶりで〜ス!
さすがですなあ〜 (v^ー゜)ヤッタネ!!
ところで居住は北海道? なんか やたら来道しているような(笑)
今度は サクラマス 御一緒願いま〜ス (*^m^)

もう~本当は華麗にサクッとあげる予定だったんですがぁ~爆
なぜ私に笑いの神降りるんだろ(^^;;

ネタ造り爆ってベイトタックルの限界ですた(^^;;
も~じゃじゃ馬ロッドandリールいう事聞かなくて涙

ってベイトタックルしか使えないですが爆
ラストご一緒できてよかった~♪

私も余裕できたら遊びに行きたいです☆
また遊びに行きましょうね(*^ー゚)b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 釣れすぎ(苦笑) | トップページ | マダイファイナル »