« ストーブ | トップページ | 久々の日本海 »

2013年11月 3日 (日)

釣れすぎ(苦笑)

最近、仕事やら法事やら時化やらで出撃できず、
昨日、3週間ぶりに釣り行ってきました!
釣り物は、前回に引き続き、仙台湾のイナダ・ワラサ

陸奥湾のマダイもシーズン最後にもう一回行きたいし、
岩手三陸や日本海(秋田、青森)のブリジギングも行って
みたいとは思っているのですが、週末はどこも予約いっぱい(泣)。
最近は仕事も忙しく、平日もなかなか休み取りにくいです。
もちろん、早めに船を予約すればよいのですが、毎月の予定が
決まるのが前月末なんでハイシーズンは厳しいですわ。

さて、今回もKIKUちゃんグループ6名とご一緒させてもらい、
予約も一緒に入れてもらいました。今回はえびす屋さんでなく
初乗船となる「東北丸」さん。東北丸さんも大きな船宿で、
大型遊漁船を3隻保有し、さらに民宿もやっているとか。

午後船も出すらしく、他の遊漁船に先んじて朝5時前に出船!
1時間以上、沖目指してひた走ります。

Dscn1117
Dscn1116
ポイント到着も1番乗り♪
で、朝6時過ぎ?には釣り開始!

水深は前回より深め(50m弱)で、どてら流し。
ジグを落とすと着底から3シャクリでもうヒット!

船中、次々にヒット!ヒット!まさに入れ食い!
2kgくらいのイナダ(北海道だとフクラギ)が
主体で、たまに3~5kgのワラサが混じる感じ
(なぜか私だけ高確率でヒラメも♪)。

・・・・1時間半で60Lクーラーが満タンに(汗)。

ハイシーズンの茨城沖(鹿島灘や日立)でもイナダの爆釣は
ありますが、入れ食いでもクーラーが満タンになるのは
普通9~10時だった気が?(魚も一回り小さいので)
今まで、こんな早くクーラー満タンになったのはじめて!

もう魚入れるものないし、他の人たちはどうしてるんだろ?
と周りを見渡すと・・・皆さんキャッチ&リリース
まぁ、そうなるわな~(苦笑)。

船や地域によっては、釣ったイナダをリリースすると怒られる
こともありますが、この状況ではさすがに船長も何も言いません。
大きな群で回遊するイナダの場合、リリースしたり、上の方で魚を
バラすと、他の魚がおびえて群全体が口を使わなくなるためです。

しかし、ほぼ全員が釣った魚をリリースしてるのに、入れ食いが
止まることはありませんでした。しかも、正直、この日はジグがよく
動くような潮ではなかったと思います(しゃくってもスカスカ)。
とんでもない高活性の魚がとんでもない数居たんでしょうね~。

途中からイナダでなく、ワラサ狙いしてましたが、
大きいのなかなかヒットせず、3~4kg数匹で終了。
KIKUちゃんの仲間の2人は5kgクラスも釣ってたので
ちょっとうらやましかったなぁ。
ちなみに、最大魚5.5kgは前回もご一緒したFさん!
おめでとうございます♪

結局、この日(午前便)は11時に早上がりでしたが、
まぁ・・・いくつとは言いませんが、すごい数釣れました。
クーラー3個分くらいは釣ったかも?
めちゃくちゃ疲れました。釣れすぎるのも大変です(苦笑)。

なお、魚とか釣りしてる写真は撮ってません(爆)。
ずーっと入れ食いで慌ただしく、すっかり忘れてました(汗)。

最後に・・・

Ca3i0097
平中さんの言ってた「黄色い船」ってこれかな?

« ストーブ | トップページ | 久々の日本海 »

コメント

相棒さん、こんばんは。

あ?・・・い(笑)。


junkpapaさん、こんばんは。

先日、惜しかったみたいですね!
私はてっきり特大の外道かと(爆)。

仙台湾のイナダ、すさまじい釣れ方ですよ!
最初から皆、クーラーは満タンになるものだと
思ってるみたいですし(笑)。
100Lクーラーなんか持っていったら、
間違いなく一人じゃ持てません(汗)。

KIKUちゃん、こんばんは。

先日はどうもありがとう!
たまには大爆釣もいいかもね♪いつもボウズ回避
ギリギリの釣りだと神経が磨り減っちゃうし(笑)。

にしても、想像の倍くらいは釣れたなー。
あんなの2日もやったら、普通、倒れますわ!
翌日、私は朝9時過ぎまで寝てたよ(笑)。

リベンジするほどの汚点はないと思いますが、
がんばって型物釣ってきてください!
私はすぐには出撃できないかな~?

タックさん、こんばんは。

そうねー、マシンのごとく釣り続けてると、
漁船の乗組員みたいな気分になるわ(苦笑)。

シーズン最後に釣りできればいいですね!
ダメだったらタラで憂さ晴らししてください(笑)。

マシャさん、こんばんは。

今シーズンもデカイの出てますね~♪
少しはコッチにも大きいの回してくださいよ(笑)。

仙台湾のイナダは、たとえていうなら・・・
マス釣りの外道「黒い軍団」並みですね(爆)!

そちらは凄まじい釣れかたするのですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
クーラーに入りきらなくてリリースする釣り、一度は経験してみたいものです(笑)
1人でクーラー持てないかも(^-^;

ハムさん、先日はどうもでした。

まあ、なんと言いますか、たまにはあんな釣りもイイものですね。
2日連続であんな釣りをせざるを得なかった私は疲労困憊でしたけど(大汗)

それでも、良型を2度もバラしたのはかなり悔しいので、今週末はリベンジ?する予定です。

そんなに釣れるときがあるんですね!!!

まさしく漁じゃないですか(笑)

こっちは相変わらず週末の天気悪くて、俺のブリジギシーズンは出れないまま終わりそうです(涙)

凄いね( ̄▽ ̄;)アハハ
どんだけいるの?(笑)

ジグ落とせば釣れる?
みたいな感じなのかな?(笑)

こちらは
激×10=ボーズ確率80%ですな(^^;

ただ釣れたら
2本か3本でクーラー満タン(笑)

つるたろうさん、こんにちは。

お疲れ様です。仕事や生活あっての趣味とはいえ、
自分の楽しみに使える時間がろくにないというのは
厳しいですね。そのうち、もっと釣り行けるように
なることを祈っていますよ!

北海道だとカレイ釣りいいですし、ブリも年々
調子がよくなってますからね。なお今の仙台湾は
カレイのようなペースでイナダが釣れてます(驚)。

ハムさん、私にとっては夢のような話ですね・・・?
船釣りは春にカレイー釣りに行ったくらいかね~・・・
何せ、年寄りになっても、はんぱな暇? よりないのが
一番の原因ですがね・・・聞こえはいいですが、
仕事をしなければならない状況も侘しいものです!
「夢を叶えることも・・・?」頑張っているんですが、
思うようにならないのが現実ですかね???

cgpee↓85さん、おはようございます。

7時半にクーラー満タンなったときは、
もしや8時くらいに早上がりするんでないかと
心配になりましたよ(苦笑)。

魚、自分で処理するにせよ、人に配るにせよ
限度ってもんがねー。私は60Lが限界かな?
100Lとか持っていったら、恐ろしいことに(笑)。

ハムさん、こんばんわ。

釣れすぎも… ですよね~
でも、微妙な釣果ばかりも… ですよ(苦笑)

でも、疲れるくらい釣れるって やっぱり良いかも♪

処理が怖いけど(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ストーブ | トップページ | 久々の日本海 »