« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

よいお年を!

最近、仕事が忙しくて、2週間ぶりの記事アップです。

仕事納めまで10日ほど締切ヤバく、仕事の方もアップアップ(汗)。
当然、三連休なんてなく、連日深夜2時くらいまで仕事でした(泣)。

まーー、その前に釣り行ったんで仕方ないですが(爆)。

Dscn1170
仕事納め後、2日で年賀状を書き上げ、実家もどって除雪(汗)。

Ca3i01320001
今やっと落ち着いて、少し前に某シンジケートを通じて入手した
辛子明太子をつまみにこの記事を書いてるところです(笑)。

Dscn1168
これ、マジで1年分くらいありそう!提供者に感謝♪
そういや、とっくに食べちゃったけど同じルートで入手した
アワビもストーブで焼いて食べたら旨かったなぁ♪

さて、2013年もいよいよ残り1日となりましたが、
今年は転勤があり、一気に環境が変わってしまいました。
それでも、思った以上に釣り行けたし、事故もなく無事に
締めくくることができて、よい一年だったなぁと思います。
お付き合いいただいた皆さん、ありがとう♪

来年もいろんな楽しい釣りができるといいですね~。
それでは、皆さん、よいお年を!

Dsc03829

PS.サツマイモ vs カボチャの対決、
   カボチャの勝利でした(ハタハタパターン)。

Ca3i0122

2013年12月15日 (日)

まっしろけ・・・

岩手では先週まで雪なんて全然なく、
景色だけなら晩秋のようだったのに、
一昨日からいきなり大雪(汗)!

Ca3i0124
一昨日の盛岡市内。↑
気温が中途半端に低い(高い?)ので
道路は滑りやすくて危険(汗)。
まぁ、札幌のミラーバーンよりはマシか?

さらに雪の多いおらが村はこんな感じ。↓

Ca3i0129
雪のない状態から2日でこれなんで、
結構、降りましたねぇ・・・(汗)。
今日なんて、地吹雪になってるし!

ところで、実家で除雪機を買いました!
今まで買っても使える人がいなかったけど、
今年は私が地元に戻ったので。

Ca3i0127
お向かいで使ってる機種とほぼ同等の能力で
一番ベーシックな機種を選定しましたが、
それでもそれなりのお値段でしたねぇー。
まあ、長く使えるものなんで、ちゃんと活用
すれば高い買い物ではないはずですが。

ちなみに、昨日、はじめて使ってみましたが、
慣れないと結構難しいかも。雪に隠れた
色んなものにぶつけてしまします(苦笑)。
おいおい練習していきますわ。

2013年12月10日 (火)

初めての日本海

日本海、初めてじゃねーだろー!って?
まま、そうなんですが、初めての場所なんで(笑)。

年末となり、時化つづきの今日この頃ですが、
12月某日、運良く時化の合間に出撃できました♪

Dscn1144
Dscn1157
向こうに見えるのは白神の山々。
そう!マグロも跳ねてる北海道最南端!
・・・ではなく、世界遺産の方ね(笑)。

Dscn1145
Dscn1147
なんか南の方に島が見える?
と思ったら、男鹿半島でした(苦笑)。

場所はたぶんテリ場と呼ばれるポイントで
能代港から北西に1時間半走ったところです。
水深は80~100mくらい。
なお、お世話になった船はくろまつ丸さん

さて、今回のミッションは、
積丹からエスケープしたブリ達の迎撃(爆)!
それと~、実家の年越し用ブリの確保♪

しかし、開始早々、大変なことに!
満員(12人)状態のなか、半数以上のロッドが
曲がってる!しかも水深80mオーバー!
当然、船上はオマツリの嵐に(苦笑)。

Dscn1156
Dscn1155
私、一番前でしたが、それでも上げてくる途中、
近所とオマツリするんで、毎回急いでリフト!
5本も上げた頃にはヘロヘロに(苦笑)。

周りの人はというと~、
「ウィーン!ウィン!ウィン!ウィーン!」
電動タックルもお持ちの方が大半でした・・・(悔)。

早い遅いはあれ、皆さん、楽勝でクーラー満杯!
ちなみにサイズは3~7kgメインで、10kgオーバーも。

ラッキーなことに私も11kg(血抜き後10.7kg)ゲット♪
これ、通算3本目の10kgオーバーとなります
(自己記録は昨年11月に積丹で釣った12.1kg)。

Dscn1166
なんと底から40m以上も上でヒットしました!
もう食わないべー?と回収に移ったらドンッ!(苦笑)。
ジグは昨年とまったく同じデルタ200gシルバー(照)。

ちなみに、反対側とオマツリして何度もタモ入れに失敗し
ヤバイところでしたわ~(反対側もブリ掛かってたみたい)。
もろ交通事故っぽいヒットだけど、なんとか迎撃成功です♪

機会があれば、年内にもう1回くらい出撃したいなぁ。

2013年12月 4日 (水)

しばれる

太平洋側の平野部じゃ、まだ積雪はありませんが、
さすがに12月ともなると寒いですね。
特に今朝は晴れて冷え込みキツかったな~!

Ca3i0105
出勤しようと駐車場行ったら、
車の窓がみんな凍り付いてるし(汗)。

雪はなくとも、冬なんだなぁ~って感じ(苦笑)。

Ca3i0103b
ストーブ点けても、部屋があまり暖まりません。
札幌では鉄筋コンクリートの建物で2階の部屋
でしたが、今は木造アパートの1階なんで冷えます。
ま、ストーブの性能もかなり違いますけど。

こんなんで無事に冬を越せるのかちょっと心配(汗)。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »