« しばれる | トップページ | まっしろけ・・・ »

2013年12月10日 (火)

初めての日本海

日本海、初めてじゃねーだろー!って?
まま、そうなんですが、初めての場所なんで(笑)。

年末となり、時化つづきの今日この頃ですが、
12月某日、運良く時化の合間に出撃できました♪

Dscn1144
Dscn1157
向こうに見えるのは白神の山々。
そう!マグロも跳ねてる北海道最南端!
・・・ではなく、世界遺産の方ね(笑)。

Dscn1145
Dscn1147
なんか南の方に島が見える?
と思ったら、男鹿半島でした(苦笑)。

場所はたぶんテリ場と呼ばれるポイントで
能代港から北西に1時間半走ったところです。
水深は80~100mくらい。
なお、お世話になった船はくろまつ丸さん

さて、今回のミッションは、
積丹からエスケープしたブリ達の迎撃(爆)!
それと~、実家の年越し用ブリの確保♪

しかし、開始早々、大変なことに!
満員(12人)状態のなか、半数以上のロッドが
曲がってる!しかも水深80mオーバー!
当然、船上はオマツリの嵐に(苦笑)。

Dscn1156
Dscn1155
私、一番前でしたが、それでも上げてくる途中、
近所とオマツリするんで、毎回急いでリフト!
5本も上げた頃にはヘロヘロに(苦笑)。

周りの人はというと~、
「ウィーン!ウィン!ウィン!ウィーン!」
電動タックルもお持ちの方が大半でした・・・(悔)。

早い遅いはあれ、皆さん、楽勝でクーラー満杯!
ちなみにサイズは3~7kgメインで、10kgオーバーも。

ラッキーなことに私も11kg(血抜き後10.7kg)ゲット♪
これ、通算3本目の10kgオーバーとなります
(自己記録は昨年11月に積丹で釣った12.1kg)。

Dscn1166
なんと底から40m以上も上でヒットしました!
もう食わないべー?と回収に移ったらドンッ!(苦笑)。
ジグは昨年とまったく同じデルタ200gシルバー(照)。

ちなみに、反対側とオマツリして何度もタモ入れに失敗し
ヤバイところでしたわ~(反対側もブリ掛かってたみたい)。
もろ交通事故っぽいヒットだけど、なんとか迎撃成功です♪

機会があれば、年内にもう1回くらい出撃したいなぁ。

« しばれる | トップページ | まっしろけ・・・ »

コメント

キンゾーさん、こんばんは。

ありがとうございます!
でも、そんな大それたものじゃないですよ。
途中でへばってましたし(汗)。

能代沖でヤルにはもっとスタミナ必要ですね~。
もしくは電動(爆)。

逃げた獲物を先回りして迎え撃つ…
まるで坂井三郎氏以上の戦闘能力ですね(怖:笑)
仲良くなれて(?)良かったなぁ と実感する、今日この頃(^^ゞ


akB 会員No.3さん、こんばんは。

除雪で忙しいところ、
猛毒の記事ですんません(爆)!

今年は積丹2回、仙台湾2回しかブリ釣り
行ってなかったってことで勘弁してけれ~。

ぼちぼち東の方からも苦情が来るかな(汗)。

cgpee↓85さん、こんばんは。

なんと秋田にも縁が!
Pさんのルーツは鹿児島だとばかり。
もしや竿持って墓参りに来ます(爆)?

私は能代で日本海に注ぐ米代川上流の
出身なんで、ある意味、地元です(笑)。

ニシン、いいですね~!
小樽のクリスマス&正月はニシン釣りですよね~♪
誰か苫小牧まで迎えに来てくれないかな(爆)。

じぇじぇじぇ~!だわ!あんた(爆)


ハムさん、こんばんわ。

今度は秋田に出没ですか?(笑)
秋田はずっと前に亡くなった祖父の出身地♪ 行ったこと無いけど(^^;)
確か男鹿半島の付近だったはず?

それにしても相変わらず良い釣りしてますね♪
こっちはそろそろ鰊です(笑)

つるたろうさん、こんばんは。

深場で入れ食いはしんどかったですよ~。
電動がなきゃ、多くのお客さんは
1~2時間でダウンしますね(苦笑)。

きっと何年後かには北海道でも、
こういうお祭りが起こる気がしますので
いつか挑戦してみてください!

屁たれあんぐらーさん、こんばんは。

フクちゃんも多いので、良型揃いというほど
じゃないけど、脂はのりのりでしたよ♪

深場、ちょっと大変だけど、まぁ屁たれさんなら
なんとかできるでしょ。来年(再来年?)の正月用
ブリを狙って行ってみてください!

akさん、こんばんは。

きっと、そう言うと思いましたわ~!
とりあえず、あと3週間もすれば来年ですよ(爆)。

今回ので少しはakB団のリベンジできたかな?
もし次回があったら、またリベンジしておきます!
万が一のときは・・・私も入団かな(爆)。

KIKUちゃん、こんばんは。

ありがとう~!ラッキーでした♪
禁断かは知らんけどアレです(爆)。

週末なんてとっくに埋まってるし、
平日も仕立ての予約多くて敵わんですよね。
私は、乗り合いで空きあった日に無理矢理
予約をねじ込んでありました(先月20日頃?)。
それが、たまたま出船できただけです。

予報みて予約したわけじゃないからね~(笑)。

いいお祭り?ですね~!
羨ましい限りですよ。

マシャさん、こんばんは。

ウラメシいでしょう~(爆)!
水温、今は15度台まで下がってるようで
群れも薄くなったみたいですが(汗)。

果たしていつまで釣れるもんなのか?
年によっては正月明けに釣れることも
あるみたいですが・・・。

junkpapaさん、こんばんは。

いや、今回のは超まぐれですけど
お祝いの言葉ありがとうございます♪

カラーの話?ってしましたっけ?
全然覚えてないし(汗)。

脂のりのりの鰤がクーラー満タンですか~。
良型揃いでうらやまし~☆
深場の鰤ジギも面白そうですね~。上ノ国位なら何とか行けそうなんで来年あたり挑戦してみますかね~?

うちはもう正月用の鰤は無くなりました~(汗)

えぇなぁ~羨ましい

早く来年にならないかな(爆)

競争率高くて出船率低い中、テリ場でシャクれたとは素晴らしいです!
きちんと結果出せたのもスゴイです!

ところで、最近の週末はシケ続きだったような気がしますが、まさか禁断のアレではないですよね?(笑)

ウラメシヤァ( ̄▽ ̄;)

現在の秋田沖
丁度良い水温だものね。

早速そちらでも10kgオーバー釣ったのですもね!

釣る人はどこでも釣っちゃうんですね~♪

先日は貴重なお話ありがとうございました。

特にジグのカラー選択は来季の参考にさせていただきます!

shigechanさん、こんばんは。

コメント早っ!
まさか待ち伏せてましたか(爆)?

shigechanにも水深80mオーバーの入れ食いが
どんだけ大変か味あわせてあげたいですよ~(笑)。
ブリ、もう2/3本くらいしか残ってないので、
正月用をもう少し補充しにいかないと(爆)。

なんとも羨ましい!
待ち伏せ作戦でしたか(笑)

お正月用にたっぷり準備できましたね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しばれる | トップページ | まっしろけ・・・ »