« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

ようやく開花♪

このところ暖かい日が続き、
そして・・・サクラ咲きました!

Ca3i0162
東京だけど(爆)。↑

東北の北部は~?というと・・・
まだ一か月くらい先の開花予想(哀)。


でも、下北の先っちょで海のサクラ
今まさに咲き乱れてるらしい!

ってことで、行ってまいりましたよ♪
往復8時間半かけて(疲)。

お世話になったのは野牛港の正盛丸さん

Dscn1257
波が荒いからか?、この辺、全般的に
船がでかく、波避けの天井が付いてます。
ポイントへ走ってる間、前に居ても波風を
気にしなくて済みます♪揺れるけど(笑)。

あと、各釣り座に3連ロッドホルダー&
フィッシュバットまで付いています♪

Dscn1266
サクラの頭殴るために某ロングジグを持参
しましたが、必要ありませんでした(爆)。

港から1時間ほど走ってポイントに着くと、
すんごい船の数!!最近、好調なため
北海道側からも漁船が来てるみたい。

Dscn1260
期待の朝一、一流し目!!
・・・しーん(汗)

二流し目!!
・・・しー・・・んんっ!?

Dscn1263
やっと、かかった♪
本州で初めて釣ったサクラマスです!

低水温だの時化だの、いろいろ理由は
ありますが、まー、初物まで長かった(苦笑)。

ちなみに、ジグは80~100gのちっこいの。
以前から聞いてはいましたが、確かに小さいジグ
の方がマスの反応がいいようでした。
どうもカタクチイワシがエサになってるっぽい。

スロージグでも釣れるので、昨冬にやった
苫小牧沖のパターンには少し似てるのかも?

その後も、あまり好調とは言えないものの、
ぽつーり、ぽつーりと船中でヒットはあり、
私もなんとかかんとか3本ゲット(ほっ)。
サイズは1~2kgくらい。

Dscn1264
他にマスらしきアタリが2~3回ありましたが、
フッキングさせられず・・・もったない(泣)。

さて、下北は、とても魅力的な釣り場ですが、
一応、今回で終わりにしようと思います。
マスのシーズンもぼちぼち終盤らしいのと
遠くて心が折れそうなので(苦笑)、

次回からは、場所を三陸沖に変えて、
もう少しサクラマスを狙ってみたいと思います!
釣れるといいな・・・すごい不安(汗)。

2014年3月20日 (木)

値上げ?

いや~、時化ますね~!
もうすぐ4月だというのに天気悪いこと。
一ヶ月近く、釣り行ってないのでネタなしです(悲)。

ところで、4月から消費税が8%に上がりますけど、
高速道の割引も縮小されるようですね~(泣)。

今は、札幌に居たときに比べ、一回の釣行で走る
距離が倍くらい長く、高速道の利用も多いので
割引の縮小はちと痛いです。今、ガス代も高いし。

まず、平日昼間の割引は廃止。
あと、朝夕の通勤割引はマイレージ制になり
月に5回以上利用した車だけが対象だそうな。
私も月に数回は実家から直接出勤するために
高速道使いますが、5回未満なので考慮されません(泣)。

さいわい釣行に一番影響する「休日割引」は存続ですが、
7月には割引率が5割から3割に引き下げられるのが痛い!
深夜割引も3~5割の割引が一律3割に縮小みたい。

青森や仙台湾に釣り行く際の高速代を試算してみたら、
7月以降、片道で千円近い値上げになってました(汗)。
うーん、残念だ・・・。

2014年3月11日 (火)

今年もまた3.11

ようやく、三寒四温っぽい気候になってきましたが、
最近は時化やら他の用事やらで釣り行けてません(泣)。

釣りに行けないと、なぜか余計にお金がなくなります(汗)。
釣り具屋には近寄らないようにしてたのに・・・なぜだ?

そんなことはさておいて、
今年も再び3.11の日がやってきましたね。

うちの職場でも地震発生時刻に黙祷が行われました。
あの大震災からまだ3年しか経ってないんですよね。

塩釜では生々しい被害跡を見ずに済みましたが、
今年1月に大船渡へ行ったときには、
津波でやられ廃墟となった公共施設や
不自然に広がる更地、破壊された防波堤など、
ぞっとするような光景がたくさん残っていました。

Dscn1236
こういった場へ釣り竿持って遊びに行くのは
なんだか罰当たりな気もしてくるのですが、
かといって、いつまでも腫れ物に触るように
皆が被災地に行くのを避けてたら、余計に復興が
遅れるような気もしています。

昨年はまったく岩手の海で釣りしませんでしたが、
今シーズンはもっと三陸に行ってみようと思います。
可能なら泊まりで行って、今の三陸の様子をあちこち
見て回りたいものです。

*************************************************

<ウィログ>

3.11だからというわけではないですが、
先日、学生時代の同級生が亡くなったこともあり、
人間いつ何があるか分からないなぁと感じます。

たとえば病気になって、ブログに闘病の記事でもアップ
していれば、更新されなくなったとき、ご本人に何が
あったかは推して知るべしですが、突発的な出来事で
亡くなってしまった場合、ブログの読者には、単にブログ
が嫌になって止めたのか、本人に何か起こったのか
知る術はありません。

もちろん、このブログの読者の場合、多くは実際の釣り
でも付き合いがあります。しかし、仮に私に何かあっても
釣り仲間の皆さんには、きっと連絡は行かないでしょう。
だって、私しか連絡先知らないんだもの(苦笑)。
うちのPCにもパスワードロックかかってるしねー。

ということで、
「ウィログ」というサービスに申し込んでみました。

Wilog
これは、申込者が亡くなった場合、あらかじめ
預けておいたメッセージを公開するサービスです。
一定期間(通常は1ヶ月)以上、ブログ更新がなく、
なおかつ、確認メールへの返信もない場合には、
死亡(またはそれに近い状態)と判断されるそうです。

このブログをPC版で見ている方は、
左側のサイドバーに「ウィログ」のブログパーツが
追加されているのでご確認ください。万一、死亡と判断
された場合、ここに何かメッセージが現れるはず。

「最近、全然更新されないなぁ」というときは、
たま~に、このウィログのパーツをご確認くださいね♪

2014年3月 3日 (月)

春よ来い

気がつけば、もう3月(汗)。
日差しは少しずつ強くなってますが、
寒さはまだそれなりに厳しいですね。

先日、サクラマスを求めて
本州の端っこまで行ってきました。

Dscn1252
尻屋崎。 ↑

Dscn1254
恐山の山々。 ↑

景色は最高なんだけどね~、寒い!

水温はなんと・・・1~2度(汗)。氷水か!
さすがにこの水温は異常だそうで、十何年ぶりとか。
気象庁のデータでも平年差は-2度になってます。

ときおり痙攣したイワシが漂ってました(苦笑)。
噂ではマダイも水面でひっくり返ってたらしい。

結局、一日がんばってジグしゃくって何もなし(泣)。
どの船もダメだったみたい(釣れて数尾)。

機会あればリベンジしたいが、いつまで釣れるんだろ?

*******************************************

<ググる>

何年か前、職場のお偉いさんがスピーチで言っていた。

「グーグルで自分の名前を検索したとき、同姓同名ではなく、
自分自身が検索結果のトップに来るようにならないとダメだ!」


そのときは、ふーんと思って聞き流してました(苦笑)。

ところが、最近、仕事がらみで自分を検索することがあり、
少しドキドキしましたが・・・かろうじてトップに出ました!

Kawauso
・・・あ、違った(爆)!
昔、よく似てると言われてたもので(ひげ生やす前ね)。

それにしても、世の中、同姓同名って結構いるものですね~。
私、いつの間にフェイスブック始めたんだ?みたいな。

ちなみに「あぶらハム」で検索したら・・・
本物(=アブラハム)に僅差で負けました(爆)。
今度は誰を検索してみようかな~(笑)。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »