« 値上げ? | トップページ | マスはいずこに? »

2014年3月30日 (日)

ようやく開花♪

このところ暖かい日が続き、
そして・・・サクラ咲きました!

Ca3i0162
東京だけど(爆)。↑

東北の北部は~?というと・・・
まだ一か月くらい先の開花予想(哀)。


でも、下北の先っちょで海のサクラ
今まさに咲き乱れてるらしい!

ってことで、行ってまいりましたよ♪
往復8時間半かけて(疲)。

お世話になったのは野牛港の正盛丸さん

Dscn1257
波が荒いからか?、この辺、全般的に
船がでかく、波避けの天井が付いてます。
ポイントへ走ってる間、前に居ても波風を
気にしなくて済みます♪揺れるけど(笑)。

あと、各釣り座に3連ロッドホルダー&
フィッシュバットまで付いています♪

Dscn1266
サクラの頭殴るために某ロングジグを持参
しましたが、必要ありませんでした(爆)。

港から1時間ほど走ってポイントに着くと、
すんごい船の数!!最近、好調なため
北海道側からも漁船が来てるみたい。

Dscn1260
期待の朝一、一流し目!!
・・・しーん(汗)

二流し目!!
・・・しー・・・んんっ!?

Dscn1263
やっと、かかった♪
本州で初めて釣ったサクラマスです!

低水温だの時化だの、いろいろ理由は
ありますが、まー、初物まで長かった(苦笑)。

ちなみに、ジグは80~100gのちっこいの。
以前から聞いてはいましたが、確かに小さいジグ
の方がマスの反応がいいようでした。
どうもカタクチイワシがエサになってるっぽい。

スロージグでも釣れるので、昨冬にやった
苫小牧沖のパターンには少し似てるのかも?

その後も、あまり好調とは言えないものの、
ぽつーり、ぽつーりと船中でヒットはあり、
私もなんとかかんとか3本ゲット(ほっ)。
サイズは1~2kgくらい。

Dscn1264
他にマスらしきアタリが2~3回ありましたが、
フッキングさせられず・・・もったない(泣)。

さて、下北は、とても魅力的な釣り場ですが、
一応、今回で終わりにしようと思います。
マスのシーズンもぼちぼち終盤らしいのと
遠くて心が折れそうなので(苦笑)、

次回からは、場所を三陸沖に変えて、
もう少しサクラマスを狙ってみたいと思います!
釣れるといいな・・・すごい不安(汗)。

« 値上げ? | トップページ | マスはいずこに? »

コメント

shigechanさん、こんばんは。

そうそう、遠出が辛くなってきました(苦笑)。
燻製はもう作らないですが、レシピ教えますので、
ぜひ試してみてください♪

あ、魚は自分で調達してね(笑)。

マシャさん、こんばんは。

ようやく開花しましたよ(苦笑)。

今年の積丹、妙に厳しいようですね。
異常な低水温のせいなんでしょうか?
ぼちぼち気温も上がってるし、好調に
釣れて欲しいものですね~。

しょっぱマンさん、こんばんは。

そちらは、まだ寒いかと思いますが、
それでも、すぐ融けてなくなるでしょう。
積丹もぼちぼち調子回復してるようですし、
ぜひ出撃してみてください!

こっちのサクラ、特別、大きくないですよ!
1kg以下のチビはあまり居ないと思いますけど。

匿名さん(○たれさん?)、こんばんは。

ありがとうございます♪
釣り行けない状態が長く続くのは
釣り師には精神的に厳しいですね~。

北海道は今年はシーズン遅れてるようですが、
ぼちぼち調子も上向いてくるでしょうから、
一日も早い戦線復帰を期待していますよ!

つるたろうさん、こんばんは。

まだ冷凍中ですが、ルイベ楽しみです♪

マスとかブリとか、基本ルアーで釣るので、
今度、ぜひ挑戦してみてください!
経験なくても、良い時に当たれば、
他のお客さんの見よう見まねでヒットします!

あきおじさん、こんばんは。

こっちも昨夜、吹雪きましたよ。
もう市内は全部、融けたけど♪

いよいよ春っぽくなってきましたね!

高速も値上がりで遠出がつらくなりますしね(^^;)
マスは燻製ですか?
今度ハムさんレシピ教えてください(笑)
あ、その前に釣らなきゃ…

おっ
とうとう開花したね(^_^;)


積丹はまだまだだわぁ・・・・・

先日だって
苦労したもの・・・・・

いいネ いいネ ^_^

今朝は 銀世界 (涙)
やっと雪も無くなり春らしくなってきたのに(悲)
積丹もだんだん海水温が上がって来たみたいなので
そろそろ出番かなぁ(笑) マシャ船長さんにTELしてみようかな!
な〜んか、そちらのサクラでかくないですか?

開花おめでとうございます~☆
わたくしはと言うと釣りに行けない状態が続いています(泣)
釣果がほとんど聞こえてこないとのがまだ救いですが~(笑)

Bでもいいから釣り行きたいです・・・

お疲れさんでした、しかし 美味しそうですね・・・!
私にはジグ釣りはなかなかできません! 挑戦する機会も
少ないので無理もないけどね・・・?

家の周りの雪もやっと解けたのになぁ
また明日朝まで降るらしい
今晩はチョッと寒いわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 値上げ? | トップページ | マスはいずこに? »