« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

レベルダウン・・・

週末、3週間ぶりに行ってきました。
狙いは三陸沖のサクラマス!

Dscn1312
復興の工事があちこちで続いています。

天気は、べた凪のぽかぽか陽気で
ちょうど陸では桜の花も満開!

Dscn1316
釣り場のロケーションも最高ですね♪
水深は40~90mとまちまちですが、
平均60m前後のことが多いかな。

船長によると、こちらのマスの棚は
朝のうち深く、日中は浅くなるらしい。
なんか北海道とは逆の感じが?

Dscn1317
で、結果はというと・・・
私は掠りもせず(泣)。しかも二日間(爆)。

釣る人は釣ってました。
土曜日は一人で2~3本獲った人が数人。
(日曜は全体にイマイチだったけど)
しかも、4kgオーバーまで出てるし!

使ってるジグは、尻屋崎沖と同じで80-130g
くらいのショートジグ(スロー系も含めて)ですが、
3月に尻屋崎で見たパターンとも違う感じが。

所変われば品変わるってことで、
私が経験したことないパターンなのは
間違いないんですが、二日間釣りして
攻略の糸口すら掴めませんでしたわ(汗)。

自分ではもう少し引き出し持ってるつもり
でしたが、ひさびさに引き出しを開けて
みたら、中身が無かったみたいな(悲)。

機会あれば、もう一回くらい悪あがきに
行きたいなぁ。・・・勝算ないけど(爆)。

PS.
明け方、水平線の上に変なものが・・・

Dscn1314
これって蜃気楼かな?初めて見た。

2014年4月23日 (水)

花は咲いた

このところ、お天気も安定しており、
ようやく近所でも桜の花が見頃に
なってきました。

Ca3i0178
実家の庭でも、桜じゃないけど、
色々と花が咲いております。

Ca3i0174
こんな花,植えてあったかな?
ま、キレイだからいいか♪
他にもレンギョウやコブシなど。

釣りは、最近行けてません。
GWもずっと実家なんで、
今週末はなんとか行きたいなぁ。

Ca3i0180b

2014年4月15日 (火)

春なのに~

春なのに~、ため息、またひとつ~


老人ホームで風邪インフルが流行中らしく、
予定していた短期入所がお流れに・・・。
ってことで、土日は船の予約をドタキャンし、
実家に帰っていました(泣)。

ま、しょうがないですけどね~。

今年は3月入ってからの降雪が多く、
いまだに家の周りに雪が残っています。

Ca3i0169
とはいえ、日当たりの良い南側は

Ca3i0167
福寿草の花が咲いています♪
ま、本州だし、イトウ居ませんけど
(アイヌ語でイトウの花)。

大雪で倒壊した薪小屋もやっと姿を現しました!

Ca3i0166
薪でなく、私の車のタイヤが積んでありましたが、
なんとか無事な模様(ホッ)。
つーか、この小屋の残骸、処理を頼まないと・・・(汗)。

次の週末も実家なんで、釣り行けませんが、
その次くらいはなんとかならないかなぁ・・・?

2014年4月 7日 (月)

マスはいずこに?

先週の某日、代休もらい平日出撃でした。
予告通り、下北でなく三陸でのマス狙い

春になっても相変わらず時化続きでしたが、
この日はラッキーにもよいお天気♪

Dscn1282
Dscn1284
いや~、期待が膨らみますね♪

船長によると、マスの棚は底から30mくらい上まで。
ポイントの水深は様々でしたが、50~100mなんで、
真ん中よりは下を泳いでる感じみたい。

あ、船は、1月にタラジギングでもお世話に
なった広進丸さんです(大船渡市崎浜港)。

Dscn1286
んで、
がんばった結果(苦笑)。↓

Dscn1291
タラちゃん軍団、元気過ぎ!
底から10~20m離しても平気で喰ってくるし(汗)。
積丹のホッケ、苫小牧のスケソウみたいなもんか(苦笑)。

でもって、サクラマスのアタリなし(泣)。

この日はどこもダメだったらしい・・・。
やっぱり、そう上手くはいかないもんです。

また、今度リベンジに行かないとなぁ。

******************************************

帰宅時に撮った浜の風景。

Dscn1294
Dscn1302
きっと以前は街があった場所・・・。
まだまだ、こんな風景がたくさんあります。

それでも、少しずつ前に進んでいると信じます。
三陸鉄道も3年ぶりに全線開通したしね!

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »