« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月27日 (火)

2014マダイ初戦

結構、風が強かったですが、なんとか
出船できました♪今シーズンの初戦です!

つい先日、出船場所が平舘港に変わったとの
ことで、今回、はじめて平舘に来ました。
考えてみると、自家用車で津軽半島に来るのは
ほとんど初めて(JRで通過したくらい)。

Dscn1369_2
Dscn1368
気合い入れて探りますが、いっこうにアタリなし。
どうやら、他の船も似たような状況らしい。

去年始めたばかりの私にはピンと来ませんが、
今年の平舘は例年とは状況がかなり違うようです。
残念ながら、よい意味ではなく、悪い方(汗)。
釣果の日ムラが激しいのは仕方ないとしても、
乗っ込み時期の平舘らしい爆釣がほとんどないとか。

船中、外道のカレイのみで朝マヅメが終了。
その後、下げいっぱいからの上げ始め。
他のお客さんですが、ようやく船中1枚目の本命!
タイラバに喰ってきたそうです。

それから少しして、ついに私にもヒット!
ジグ餌をキャストしてフォール中に喰いました。

20140525abe
50cmちょいと小さいですが、
ありがた~い今シーズンの初物です♪

希望の光が見え始め(笑)、みんなで一生懸命
あの手この手で探りますが、その後はさっぱり・・・。

去年の経験だと、どんなに渋い日でもジグ餌なら
1日に2~3度アタリが出るのですが(ただし、
食い込まない)、この日は何をしてもマダイらしい
アタリがほぼ皆無(フォール中のヒットは偶然かと)。

Dscn1374
そして、とうとう船長から「泣きの5分!」。
沖上がり前は結構潮も効いていて悪くない感じが
したんですが、結局喰わせることできずに終了。

いや~、厳しかったなぁ~。
この日は、釣友も一緒に行っていましたが、
えらい悪いときに誘ってしまったものです。

「例年なら」平舘沖は7月上旬まで好調らしいので、
次回もまた爆釣を夢見て行ってみたいと思います!

2014年5月24日 (土)

久々に気になるケータイ

今日はなんか風が強いです。
明日、出撃を予定してますが、大丈夫かな~?
朝には風落ちると思うんだけど・・・。

さてさて、久しぶりのケータイネタ(笑)。
スマホで初めて「これ、いいかも」と思える
機種が出てきました!

0502_dkir01
TORQUE(トルク)G01

少し前から情報は出ていたし、ニュースでも取り上げ
られているので、既に知ってる人も少なくないでしょうけど
ご容赦くださいね(苦笑)。

このスマホ、アメリカで販売してるモデルをベースに
日本向けに改良したもので、国防総省の調達基準
(MIL-STD-810G)に準拠した機種とのこと。

「え、それってG'zOneじゃ?」と思ったアナタ!
違うんですよ~。G'zOne作ってたカシオ(NECカシオ)
は海外メーカーとの競争に敗れ、スマホから撤退して
しまいました(大泣)。カシオでなく、まさか京セラ
こういうの出してくるとは意外でしたよ(苦笑)。

私は、ずっとG'zOneシリーズ使っていますが、
今はガラケー最後の機種TYPE-Xを愛用中。
数年前、スマホ版のG'zOneも登場しましたが、
濡れるとタッチ操作ができないと言われ止めました
(他機種よりは濡れても誤動作少ないらしいが)。

で、今度出るTORQUE G01はどうかというと・・・

Pic_control01
なんと濡れた状態でもタッチ操作可能!
グローブしてても使えるらしい(ホントか?)。

防水・防塵・耐衝撃あたりは当然として、
ほかに高温・低温での耐久性(-21~50℃)や
塩分への耐久性もあるそうです。
あと、野外など周囲がうるさい状況でも
相手の声が聞き取りやすい機能もあるらしい。

うーん、これならスマホに換えてもいいかな?
でも、高そうな気が・・・(汗)。
ま、発売開始は8月らしいので、その後、値段と
評判を確認してからまた考えよう(笑)。

2014年5月18日 (日)

たまには渓流でも

なんか風強く時化てますね-。
赤い魚の今期初釣行はあえなく中止(泣)。

今年はまだ一度も渓流行ってないし、
たまには地元の渓流で遊んでみるかぁー
ってことで、行ってきました(エサ釣り)。

まだ遊漁券もエサも買ってなかったんで、
土曜は遅く行って様子見でしたが・・・

寒い!

近ごろ、ポカポカ陽気だったのに、前日から
冷たい雨が降り、昼間なのに気温は10℃
聞けば、北海道は道東・道北で雪が降ったって?
もう5月も後半に入ったのに、どうなってんだか。

濁りはほとんどないものの、全般に流量は
やや多めで、沢によっては流れが速すぎて、
釣りにくいところも(下はマシな沢)。

Ca3i0217
水温低下で活性低いのか?単に魚が少ないのか?
どこ行ってもアタリは少なかったですね~。

Ca3i0218
日曜は天気回復すると期待して、早めに!
と思ってたけど、寝坊して微妙な時間に(汗)。

現場着くと、なんか朝まで雨降ってた感じ。
前日ほどじゃないけど、やっぱ肌寒い。
無理して早く来なくてよかったかも(苦笑)。

Ca3i0222
Ca3i0235
前日よりはマシな状況でしたが、あちこち
叩きまくったわりに反応が少なく、疲れました。
しかも、やっと掛けたヤマメ3匹もばらすし(爆)。
うち1匹は今日一(27~28cm)だったのに(泣)。

あ、そうそう。
ダイワのウェーダーのベリピタ、また壊れました
いつも砂入ってダメになるので、はがれないよう
最初からボンドで接着してあったんですが(爆)、
気づけば左足だけフェルトがなくなっってました。

さて、どうやって修理しよう?
左右のソールの高さも揃えないとならないし。

2014年5月11日 (日)

完膚なきまでに・・・

え-
今期最後のマスジギングに行ってきました。

Dscn1332
Dscn1329
んで、またしてもボウズ(泣)。
ついに今期の三陸サクラは丸ボウズ・・・
天気だけは最高だったんですがねぇ。

そろそろ、ハンドル名を
「あぶらボウズ」にでも改名するか?

前日、冷たい雨が降っていたんで、
少し嫌な予感はしていたんですが、
マスの活性悪く、これまで以上に苦戦(汗)。
お客さんの大半、ボウズ。

ただし、1名だけアタリ出していた方が!
すごく上手いというわけでもないけれど、
なぜか私の隣は釣るんですよねぇ(苦笑)。

全然釣れてない中、その方はある1種類の
ジグだけで、なんと3ヒット!(2バラシ)
聞けば、以前に同じジグで爆ってた人がいて
真似をして、買いあさったんだとか。

よし!来年、私も真似しよう(爆)。

Dscn1331
三陸のサクラマスは、一応、今月いっぱいは
狙えるらしいのですが、今月半ばからは
他の予定も入っており、非常に悔しいところ
ではありますが、これにて終了とします(悲)。

つーか、ボウズ喰らい過ぎて、
最近、釣り行っても魚釣れる気がしませんわ-

来年は冬の間に、下北でもう少し修行積んで
再度、三陸のサクラマスに挑戦したいと思います!

Dscn1335
さて、ぼちぼち真面目にサクラ色のお魚釣る準備すっか。

2014年5月 2日 (金)

陸の桜とありがたい差し入れ

満開の桜♪

Ca3i0183
一週間前の写真ですが(汗)。

サクラマス坊主のショックで
アップするの忘れてました(苦笑)。

それと、少し前になりますが、
鎌倉の釣友よりありがたい差し入れが♪

Dscn1309
新潟の銘酒「〆張鶴」のスペシャルなやつ!

日本酒らしからぬボトルですが、
盃に注ぐ際の音がなんとも心地よいです♪
お味はもちろん、飲みやすさも最高
危うく一晩で飲み干すところでした(汗)。
 ↑
そして翌日、二日酔い(苦笑)。


それと、これまた有名な崎陽軒のシウマイ
真空パックのは初めてでしたが、
スーパーの冷凍物とはひと味違います。
やや独特な風味ですが、私は好きですね~。

どうもごちそうさまでした♪
飲み&食べ終わったのでブログアップ(笑)。

さて、私は明日からまた実家ですわ。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »