« 久々に気になるケータイ | トップページ | ウェーダー修理とか畑仕事とか »

2014年5月27日 (火)

2014マダイ初戦

結構、風が強かったですが、なんとか
出船できました♪今シーズンの初戦です!

つい先日、出船場所が平舘港に変わったとの
ことで、今回、はじめて平舘に来ました。
考えてみると、自家用車で津軽半島に来るのは
ほとんど初めて(JRで通過したくらい)。

Dscn1369_2
Dscn1368
気合い入れて探りますが、いっこうにアタリなし。
どうやら、他の船も似たような状況らしい。

去年始めたばかりの私にはピンと来ませんが、
今年の平舘は例年とは状況がかなり違うようです。
残念ながら、よい意味ではなく、悪い方(汗)。
釣果の日ムラが激しいのは仕方ないとしても、
乗っ込み時期の平舘らしい爆釣がほとんどないとか。

船中、外道のカレイのみで朝マヅメが終了。
その後、下げいっぱいからの上げ始め。
他のお客さんですが、ようやく船中1枚目の本命!
タイラバに喰ってきたそうです。

それから少しして、ついに私にもヒット!
ジグ餌をキャストしてフォール中に喰いました。

20140525abe
50cmちょいと小さいですが、
ありがた~い今シーズンの初物です♪

希望の光が見え始め(笑)、みんなで一生懸命
あの手この手で探りますが、その後はさっぱり・・・。

去年の経験だと、どんなに渋い日でもジグ餌なら
1日に2~3度アタリが出るのですが(ただし、
食い込まない)、この日は何をしてもマダイらしい
アタリがほぼ皆無(フォール中のヒットは偶然かと)。

Dscn1374
そして、とうとう船長から「泣きの5分!」。
沖上がり前は結構潮も効いていて悪くない感じが
したんですが、結局喰わせることできずに終了。

いや~、厳しかったなぁ~。
この日は、釣友も一緒に行っていましたが、
えらい悪いときに誘ってしまったものです。

「例年なら」平舘沖は7月上旬まで好調らしいので、
次回もまた爆釣を夢見て行ってみたいと思います!

« 久々に気になるケータイ | トップページ | ウェーダー修理とか畑仕事とか »

コメント

キンゾーさん、こんばんは。

ありがとうございます!
青い魚も、夏以降からちょこちょこ
行く予定です!それまで赤いの♪

黄色は狙う予定ないけど、
外道でオスアブとか釣れないかな?

こんにちは
赤いおさかなですね。
次期に青いおさかなも狙うんですよね?
ところで黄色のおさかなは?(笑)

あぁそだ、今期初物、おめでとうございます♪

マシャさん、こんばんは。

ありゃ、マシャさんが釣ったんじゃないんだ。
それにしても、春先の異常低水温から
いきなり5月にブリだもん、おかしいわ~!

ま、開幕が早まる分にはみんな喜ぶでしょう(笑)。
7月行ったとき夏枯れだったら嫌だな(汗)。

お疲れ様( ̄▽ ̄;)アハハ


今年は何もかもおかしいです。

ほんと
なにもかも(・_・)

ちなみに
ブリはワシ釣ってないから(笑)
お客さんのサバイバーに喰ってきたよ(笑)


でも間違いじゃなく
積丹にブリいるみたい。
今朝・・・

屁たれあんぐらーさん、こんばんは。

ありがとうございます!
運良くボウズ逃れたって感じですが。

まだ5月だというのに、積丹でブリを
釣っちゃった船長がいるみたいですね(笑)。
海サクラちゃん、強制終了になったりして。

KIYOさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

今年はマダイさん、ご機嫌斜めですね~。
とはいえ、そこそこ釣れている日もありますし、
今後に期待して行きたいと思います。

明日の平舘、よい釣果が出ることを祈ります!

初物GETおめでとうございます~☆
渋~い中の価値ある一枚ですね!

こちらはなんかブリも上がり始めたとか~。
まだサクちゃん釣ってないのに(汗)

はじめまして!いつも楽しく読ませてもらってます。
今年の青森は苦戦が続いてますね。。
そろそろ爆発の声が聞こえてる頃なんですが、、ご機嫌ナナメなのでしょうか。

明日、平舘から出撃します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々に気になるケータイ | トップページ | ウェーダー修理とか畑仕事とか »