« 2014マダイ初戦 | トップページ | やませの季節 »

2014年6月 2日 (月)

ウェーダー修理とか畑仕事とか

先日ダメになったウェーダーのベリピタですが、
釣具屋さんで調べてもらったところ、今はもう
メーカーではベリピタは修理してないとのこと
(以前はブーツごと交換してくれた)。

んで、仕方なく自分でソール交換することに。
フェルトはベリピタでない現行タイプを購入。

Dscn1390
普通のウェーダーのフェルト交換なら
古いフェルトを削って接着剤つければ、
簡単に新しいフェルトが接着できますが、
ダメになったベリピタって、そのままじゃ、
ソールが接着できないので面倒です。

カッターナイフやヤスリでひたすら
潰れたベリピタを削り落としましたが、
なかなか平らにならないので、最後に、
熱した小型スコップを押し当てて表面を
焼いてやりました(爆)。

Dscn1386
ウェーダーとフェルトの両方にたっぷり
接着剤塗って20分おき、また接着剤塗って
20分置いてから~、接着!!

しっかり接着できるよう木槌で叩けと
書いてありますが、金槌しかないので
金槌でガシガシ!ガシガシ!ガシガシ!
そして、つま先やかかと部分がはがれない
ようガムテープでミイラ巻きに♪

Dscn1392
24時間後。
とりあえず、大丈夫そうな雰囲気?

Dscn1395
ウェーダーテストのため、実家帰る前に、
早起きして少しだけ渓流に♪

Ca3i0271
Ca3i0270
さすが新品フェルト!よくグリップします♪
ま、簡単にははがれないでしょう!

気をよくして実家へ帰ると、
草刈り耕耘機掛けが待ってました
(8割くらいは草刈り作業)。

Ca3i0287
家の周りの畑はもちろん、用水路や道路の路肩
など、草刈りする場所、いっぱいあるわ(汗)。
一般ご家庭の10倍くらいあるかも?しかも暑いし!

Ca3i0289
去年はテキトーに手を抜いてやってましたが、
今回、真面目に草刈りしたら、体中が痛い(泣)
刈り払い機も、慣れないと結構大変ですね。

さて、来週末は天候が保てば、また陸奥湾へ
赤い魚のリベンジに行ってきたいと思います!

Dscn1384
ジグで喰わないとき、タイラバで釣ってる人が
居たので、真似してみました(苦笑)。

« 2014マダイ初戦 | トップページ | やませの季節 »

コメント

屁たれあんぐらーさん、こんばんは。

あらら、ヒールはがれましたか!
でもヒールだけなら、なんとか使えるかな。
今のウェーダー修理するのは良いと思いますが、
冬にウミアメ行くならネオプレンも必須ですよ♪

ついに屁たれさんも青い奴に・・・(笑)。
がんばって来てください!

KIYOさん、こんばんは。

そちらも草刈りいっぱいあるのですね!
夏の炎天下はホントにキツいです。
刈ってもすぐ草生えるし(汗)。

明日、青森に出撃ですか~。
また、よい状況だといいですね!

自分のウエーダーもヒールだけ剥がれました(汗)
無視して使ってますけどナイロンで冬寒いからネオプレンも買っちゃおうか、修理して使おうか悩みますわ~。

週末浮かんでくる予定です☆

夏の草刈り・・本当にきついですよね(汗)

うちは田んぼ周りとか道路や用水路の路肩です。。
水筒の水が光の速さで無くなります・・腰も腕も痛いし汗は止まらないし(笑)

明日、青森いってきまーす!

shigechanさん、こんばんは。

暑いですわ!30度超えてる(汗)。
渓流もウェーダーがネオプレンだから
あまり爽やかじゃないですね(苦笑)。

タイ、80台釣りたいですね~♪

連日暑いですね(^^;)
渓流は気持ちいいくらいでしょうか?

でっかいタイ期待してますね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014マダイ初戦 | トップページ | やませの季節 »