« 帰還しました | トップページ | 初スマホ »

2014年7月25日 (金)

積丹遠征2014夏!

連休を使って北海道遠征してきました♪
積丹半島でのブリジギングです。

1
久しぶりの仁成丸!懐かしいね~。
相変わらず大人気の様子。

今回は同じ仁成丸の元常連Y氏と一緒に
行ってきました。一緒と行っても、
車2台で微妙に別行動ですが(笑)。

出船してほどなくポツポツ釣れ始め、
私にも待望のヒット!そして・・・

2
速攻で仕事人に締められる(爆)。
脳天をアイスピック状の凶器で一撃!
積丹の雪藤か!

近頃、イソメ付きジグのただ巻きとか、
テンヤのリフト&フォールばかりで、
ジグのしゃくり方を忘れていないかと
心配でしたが、どうにかなるもんです(笑)。

この日の当たりジグは、来る途中に
買ったばかりの義経工房牛若丸170g!
普通のワンピッチジャークだけでいい動き
をしてくれます♪扱いやすいです。

僚船の琉駕(りゅうが)も好調な様子。
なんか若者ばかりで賑やかそう(笑)。

3
それにしても、琉駕の新艇、揺れないなぁ。
シャローボートらしいですが、もっと大きな船と
比べても、明らかに揺れが小さいです!

この日は平日(金)午後とあって船も少なく、
安定してアタリがあり、楽しめました。
おかげで7kgオーバー頭に7本ゲット♪

4
また、サミーズのジグでブリをばんばん
ヒットさせてるお客さんもいました!
今度、使ってみようかな。

******************************************

翌朝、三連休初日の土曜日。
午前便は琉駕(りゅうが)に乗船しました!

苫小牧ではサクラマスやタラでお世話に
なりましたが、今年、船を換え積丹へ移って
からは、当然、初めてとなります。

5
ありがたいことに、仁成丸でもご一緒してた
Hさんが同船でした!知り合いが居て良かった♪

6
連休の土曜とあって、やはり船がいっぱい。
でも、思ったほどじゃないかな?

それより、空模様がなんか怪しげ(汗)。
天気予報、雨降るって言ってたっけ?

7
ほどなくスコールが襲来!
カッパ持ってこなかったため、ずぶ濡れに(泣)。

ただ、この時間帯、結構喰いよかったです。
ファーストヒットは私がいただき、
皆さまのティーザーとしてゆっくりファイト
してたら、二人のお客さんにもヒット!

うち1人はずいぶん走られ時間掛かってたので、
自分の魚を上げた後、すぐタモ持ってサポートに!
どうにか無事にネットイン!が、重っ!
なんと、11kgくらいありました(汗)。

去年はゴリさんのタモ入れしたし、毎年、積丹で
10kgオーバーのタモ入れ係してるなぁ~。
たまには自分で釣りたいっす(苦笑)。

その後も、ぽつぽつとは釣れて4本(匹?)ゲット。
ヒットジグは牛若丸やデルタなど。

昼。港へ戻り、船を仁成丸に横付けして飛び乗り、
そのまま午後便スタート(笑)。

Y氏ご一行はブリ発送のため午前で終了でしたが、
久しぶりに会うヒグマの子さんや別のHさんが♪

8
開始2シャクリでファーストヒットをいただき、
さらに2本目もさくっといただき、絶好調だぜ~♪
と思ったら・・・

後半、迷走しまくりで痛い目に遭いました(苦笑)。
結局、前半に獲った3本で終了。

それにひきかえ、終了間際に最後の1本を仕留めた
ヒグマの子さん、格好良かったですよ!

*************************************************

最終日の日曜、朝3時過ぎ。
ね、ねむい・・・!寝たの0時前だよ。
前夜は美国のやまとみさんで飲んでたもので(苦笑)。

疲労と寝不足でヘロヘロですが、どうにか港まで
たどり着き、仁成丸に搭乗~。

13
この日は日曜日とあって・・・なのか?
1人を除いて、ほとんど知り合いばかり(笑)。

9
トモ側にOさん、屁たれさん、もうお一方と私。
胴の間はチームakBの隊長さん、Kさん、junkpapaさん

10
ミヨシ側には相棒さん、ゴリ夫妻、タックちゃん
ってな感じだったか?

11
この日はタックちゃんのファーストヒットで開始。
ぽつりぽつりと釣れ出すが、なんか小さいなぁ?
2~3kg主体ですが、一時的には入れ食いも。

理不尽な期待を一身に背負ったakB隊長さんも、
見事に期待を裏切ってブリ(フクラギ)ゲット(笑)。
オオドモのOさんは相変わらず掛けまくってたなぁ。

この日、牛若丸170g(ショートジグ)で好調に
釣れてましたが、船長のマシャさんから
「チビばっかだから、もっと大きいの使え-!」
で、まだ魚を釣ったことなかった義経工房の雷斬170g
(セミロング新型)にチェンジ。

チビが喰わないため、アタリも一気に無くなりますが、
がまんしてシャクっていると、ミヨシのゴリさんヒット!
ゴリさんジャーク、相変わらず激しかったなぁ(笑)。
そして、すぐに私にもヒット!

コイツ、なまら良く走るなぁー!と思ったら、
この日一番の8.4kgのブリでした♪

12
クーラー満杯だったので、リリースするつもりで
2本一組のフック(ツインパイク)を1本カットして
使っていたため、口切れしないか冷や冷や(苦笑)。

この時期に、8kgオーバー釣ったのなんて、
いったい何年ぶりだろう?すごく嬉しい1本です!

その後、喰い渋くなりながらも、ぽつりぽつりと
時折ヒットがあり、最後まで楽しませてもらいました♪

まぁ、最後の頃は、傍目にもフラフラしながら
ジグしゃくってたと思いますが(苦笑)。

今年は例年より1ヶ月以上早く開幕した積丹ブリ。
果たして7月の連休に行って釣れるんだろうか?と
少し心配でしたが、楽しい遠征となりました!

ちと失敗したのは、続けて4回も乗船したので
休む暇も魚を送る暇もなかったこと(苦笑)。
なんか去年も似たような失敗をした気が(汗)。
来年こそは、ゆとりを持ったスケジュールにしよう。

今回の積丹遠征でご一緒してくれた皆さま、
どうもありがとうございました!
たぶん来年も、また同じ頃に遠征すると思うので、
よろしくお願いしますね~!

« 帰還しました | トップページ | 初スマホ »

コメント

ヒグマの子さん、こんばんは。

先日はどうもでした!
久しぶりにご一緒できて楽しい釣行でした。

魚は前の職場で少し配って、残りは自宅で
さばいてから、また知人に配りました(笑)。
来年も機会あればご一緒しましょう。

こんばんは!
久しぶりに御一緒の釣行は楽しかったです!
なんだか御一緒だと釣れる気がしますねぇ(笑
たっくさん釣った獲物はどうなったんですか???

来年もまた御一緒しましょうね!

義経さん、こんばんは。

体調、戻りましたか~?
今回はご一緒できなくて残念でした。
新ジグ、購入後すぐ役に立ちました♪

ハタハタ、もう出来たんですか~!
楽しみです♪

タックさん、こんばんは。

あれ?コメント入ってなかったっけ(笑)。

さすがに4連チャンは疲れましたわ~!
我ながら、アホだなと思いました(苦笑)。

え、戻りと忘年会(汗)
・・・に来なくてもいいって?
どっちやねん!

釣果報告ありがとうございます☆
行きたかったけど死んでました(笑)

ハタハタ送りますから♪(笑)

あれ?コメント入れたつもりが…(汗)

遅くなりましたが、ハムさんお疲れ様でした♪

日曜の午前便の後はさすがに疲労困憊でしたね(笑)

また、来年なんて言わないで戻りの時期と忘年会に来て下さい!!!

と無茶なことは言いませんので来年も遊びに来て下さいね!!!

マシャさん、こんばんは。

3日間、お世話さまでした!
今回は3連休にも関わらず、そこそこ釣れて
くれて、遠征組にはありがたかったです♪

え、秋(汗)?考えてみます(笑)。
でも、まずはマダイやっつけないと!

shigechanさん、こんばんは。

お互いちょっと離れてしまいましたが、
ミヨシで頑張ってる姿かっこよかったよ!

ん~、戻りかぁ。悩むなぁ(笑)。
某民宿にはお世話になると思いますよ。

ゴリさん、こんばんは。

それは、きっと気のせいですね~(笑)。
今回は3日ともそこそこ釣れてラッキーでした♪

ゴリさんジャーク、派手に見えて意外に
ジグは暴れてないのかもしれないね~。
バージョンアップしたかなと感じましたよ!

あきおじさん、こんばんは。

あきおじ来なくて、残念でしたよ~。
飲んでるときの顔?なんもヤバいことないよ♪

えっ、戻り?ん~???

junkpapaさん、こんばんは。

8kgオーバー、簡単じゃなかったですよ!

隊長さんには期待ありませんでしたか~?
大人な対応ですね(笑)。
来年、またご一緒できたらいいですね♪

お疲れ様でした(^^;


次は秋かな?(笑)


それよりも先に
鯛をやっつけなきゃね(笑)

ハードな遠足、お疲れ様でした(^^ゞ
ちょっと離れてしまいましたが、ご一緒できて良かったです!
また来年と言わず戻りのデカいの狙いで(笑)

某民宿&居酒屋でご一緒できたらいいですね~(^^)

3日間の釣行、お疲れ様でした!
久々にハムさん見たけど、ちょっと痩せたような感じがしたのは気のせいかな?(汗)
にしても、しばらくジギングから離れていても釣りますね~♪ 流石っす!
今度会えるのは仁成丸の忘年会ですかね...? (^-^;

てか、俺って激しいですか?
これでも最近はゆっくりジャークしてるつもりなんですけどね!(笑)

お疲れさん(^_^)
休みの日程が合わなくて残念ですが良い釣りが出来た様で良かった。
やまとみで飲んでるハムさんの顔を見た時は行けなくてよかったかな?って思ったけど(笑)
やっぱり一緒に釣りしたかったなぁ
戻りの頃に会えることを期待してますわ

ハードスケジュール、お疲れさまでした!

そんな中いとも簡単に8Kgオーバー釣って帰られるなんて、やはりさすがでした♪

他のかたはどうか知りませんが、自分は理不尽な期待など一切してませんでしたよ(爆)

来年またご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いしま~す♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰還しました | トップページ | 初スマホ »