« 南の島より♪ | トップページ | ジグ着弾! »

2014年8月10日 (日)

はじめての鯛将

去年から始めた青森のマダイ釣り。
いつも鯛神楽さんでお世話になっていますが、
今回はじめて鯛将さんに乗船してきました!

鯛将さんは陸奥湾の人気遊漁船で、ブログが
とても面白く、以前から一度乗ってみたいと
思っていました。去年、91㎝を上げたポイント
が鯛将さんのノシということもあるし(笑)。

週末はいつも満員でなかなか機会がなかった
のですが、最近コメントをくれるKIYOさん
金曜に出撃予定で、しかもちょうど空席がある
らしく、前々日に1時間悩んでから予約(苦笑)。

当日は停滞前線の影響で雨ザーザーでしたが、
そんな中でも予定通り2:40出船!!

なぜこんなに早く出たかというと、電気釣り
いう半夜釣りをするためです。船の灯りで魚が
寄ってくるようで、よいときだと夜明け前の
1時間ほどでマダイが入れ食いになるんだとか!

Dscn1562_2
で、私の電気釣り初体験での初マダイ♪
サイズ忘れたけど、60cmくらいだったか?

初めてで仕掛けも分からないため、船長の仕掛け
を借りて釣りをし、2ヒットで1回バラし(苦笑)。
ちなみに、この後すぐKIYOさんも同サイズをゲット!
ある常連さんは開始直後いきなり77㎝釣ってました!

夜が明けてからは、通常のひとつテンヤ釣りに。
船長によると、そのまま落とすより、キャストして
カーブフォールさせた方がヒット率高いようなので
ひたすらキャスト&カーブフォール!

Dscn1563_2
Dscn1566
ちなみにこの船、屋根替わりにブルーシートを張って
あるので、雨でもそれほど濡れず済みました♪
晴天時だと遮光シートバージョンに変わります(笑)。

しばらくすると・・・フォール中にラインが走った!

Dscn1568_2
あまり大きくないですが、2枚目ゲット♪
50~55cmくらいかな?

朝は下げ潮で潮止まりまでは一応チャンスタイムのはず
でしたが、雨による濁りの影響か?船全体としてアタリ
は少なかったです。私もリフト&フォールや巻き上げで
まったくアタリなく、忘れた頃にヒットするのはカーブ
フォールや潮に乗せてのフリーフォールのときだけでした。
さらに2枚潮がひどく釣りにくいこと!

やがて、干潮の潮止まりになり、アタリがほとんどなく
なってしまいました。船も移動を繰り返しますが、ダメ。
そうこうしてるうちに、今度は上潮が加速して激流に

5号テンヤでもすぐ流されてしまい、反対側の舷は
まったく釣りにならない状況でした(困)。
それ以前にマダイのやる気も感じられませんが。

このとき、鯛神楽さん登場。朝のうち、雨もひどかったため、
時間を遅らせて出船し、満潮(昼過ぎ)前後の潮変わりを
狙う作戦のようでした。

Dscn1571
しかし、私たちは激流が治まる前にタイムアップで帰港。
私は4枚でしたが、あの状況ではラッキーな釣果と思います♪

Dscn1572_2
船長、同船の皆さん、どうもお疲れさまでした!

なお、帰るとき、鯛神楽さんにも挨拶しておこうと
電話してみたら・・・
「80クラス連発です!今もデカいのとファイト中!」
うーん、聞かなきゃよかったかも(爆)。でも、さすがです。

まま、お盆明けにまた修行しに行ってきますが(笑)。
今回お世話になった鯛将さんも、とても良い遊漁船なので
いつか機会があれば、また乗ってみたいですね♪

Choka

« 南の島より♪ | トップページ | ジグ着弾! »

コメント

KIYOさん、こんばんは。

こちらこそ、どうもありがとうございました!
KIYOさんが行く予定だというので、私も
仕事さぼる踏ん切りが付きました(爆)。

釣果は、釣り座のおかげもあるのでなんとも(苦笑)。
次回もそこそこの釣果が出せればいいのですが。

また、ご一緒の際はよろしくお願いしますね。

先日はありがとうございました!
あの潮でも結果を出すあたり流石ですね( ^ω^)

次回は鯛神楽さんにもお邪魔してみたいと思います(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南の島より♪ | トップページ | ジグ着弾! »