« 初スマホ | トップページ | 南の島より♪ »

2014年8月 4日 (月)

どうにかこうにか

一か月ぶりに陸奥湾へマダイ釣りに行ってきました。
でも、今回も厳しかった~

Dscn1551
お隣の釣り船鯛将さんは、朝のスタートダッシュ決め、
次々と歓声が聞こえてきましたが、こちらはイマイチ。

Dscn1550
テンヤをキャストしてた私にようやくフォール中のバイト!
期待の大ダイではなく、小ぶりな食べ頃サイズ(苦笑)。

他のお客さんに、ときどき大物のヒットはありましたが、
テンヤ呑まれノシ巻かれなどでラインブレイク!
そんな中、普段は東湾で釣ってるというお客さんが77cmゲット!
6g?のジグヘッドを40数m下の海底まで落として喰わせたとか。

しかし、なかなか後が続かず、完全に潮止まり。
ほとんどアタリの来ない厳しい時間が続きます。
たまにアタってもピンポンダッシュのようなアタリばっか。
さらに、日が高くなると船上はまさに灼熱地獄!
暑さと紫外線で頭がくらくら(汗)。

Dscn1552
船中、とーっても辛い時間が流れました(苦笑)。
そして、船長から「そろそろ潮が変わってくるはずです!」

Dscn1555
ヒット~!・・・お隣の鯛将さん、ラストスパート(爆)。
鯛将さんは船長もお客さんもさすがですね~。

うーん、なんでこっちはアタリ少ないんだろう~?
船長によると、向こうはほとんどテンヤをキャストして
カーブフォール中にアタってるとか。それ私もやってるけど?
よく聞くと、おそらく棚の取り方が違ってるんだろうと。
私はボトム付近を意識し過ぎたようです。

で、修正してしばらくやってると・・・ようやく喰った!
ドラグ緩すぎで走られましたが、どうにか70cmゲット♪

Dscn1558
もう昼近かったので、この後30分で終了となりました。
他のお客さんと船長が2枚追加したけど、私は追加できず(恥)。

でも、まぁ最後になんとか格好が付いてよかったです(苦笑)。
本当に魚釣りは奥が深いですね~。もっと修行しないと!

« 初スマホ | トップページ | 南の島より♪ »

コメント

つるたろうさん、こんばんは。

いや、もし手ぶらで終了だったら、
釣行自体をなかったことします(爆)。

今回はなんとか最後に結果が出てよかったです。
半分、あきらめかけてましたし(苦笑)。

屁たれあんぐらーさん、こんばんは。

いやいや、ただで終わることもありますよ(笑)。
最後に70ヒットしバレずに上がって助かりました。

積丹はもうちびっ子パラダイスですか~。
いっそライトタックルで遊んでみるとか(笑)。

やっぱり、手ぶらでは帰らないのが ハムさんですね!
しかし、いいサイズの鯛で羨ましい限りです。

流石にただでは終わらないですね~☆
型物羨ましい・・・
最近はチビしか相手にしてくれません(汗)

KIYOさん、こんばんは。

やはり行ってましたか!
鯛将ブログにそれらしい写真が
あったので、もしやと(笑)。

私はたいてい鯛神楽さんです。
鯛将さんもぜひ乗ってみたいのですが、
週末は一ヶ月以上前から満員ですし。

こんばんはー!
私は今日行って来ました~昨日は凄い暑さでしたね・・

ナイスサイズおめでとうございます^w^
船はどちらに乗られたんですか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初スマホ | トップページ | 南の島より♪ »