« お盆明け初釣行 | トップページ | 甘くはないね »

2014年8月31日 (日)

三陸ブリジギング初陣

去年から行ってみたかった三陸のブリジギング
ラッキーにも今週は実家帰らなくてよくなったので、
この土日で出撃してきました!

Kimg0035
久々の崎浜漁港(大船渡)。
5月上旬にマスジギングに来て以来です。
あまり大きな変化は感じられませんが、
インフラは少しずつ復興している雰囲気。

今回もマスやタラでお世話になった広進丸さんに乗船。
土曜日は午前にヒラメの予約があり、我々ジギング組
は午後便での出船でした。

Dscn1594
ポイントの水深は浅くて60m、深いと100m!
ジグは150~200gとのこと。
最近、3号とか4号のテンヤしかシャクってないので
ちゃんとジグしゃくれるのか不安いっぱい(苦笑)。

Dscn1600
最初、近場の沖根のかけ上がり65m付近を
やっていましたが、残念ながら反応なし。
というか、潮の流れも変で、ジグが急に軽くなったり、
重くなったり・・・ジグが動いてる感じじゃない。

ここで、船長が移動を決断。
「しばらく走ります!」とのこと。

Dscn1606
・・・・想像以上に走りました(汗)。小1時間?

新しいポイントで仕切り直しすると、
ほどなく他のお客さんにワラサがヒット!
パタパタとアタリが出始め、私もワラサゲット♪

Dscn1609
武者丸ハタハタカラーSP、結構アタリました!

が・・・
このポイントもやはり二枚潮がひどい!
武者丸180gは割と潮には強いジグですが、それでも
ラインスラックがひどくてジグが踊らない!
フォールでアタるけど、フッキングできない!

やむなく200g以上のジグに変更し、堅いロッドで
しっかり動かしてやると・・・プチ入れ食い♪
まぁ、私は4~5kgと小さいのばっかでしたが、
楽しませてもらいました!

--------------------------------------------------

二日目の日曜日。午前船にて出撃!

Dscn1614
Dscn1615
前日よりウネリは大きいけど、釣りには問題なし。
二枚潮も前日よりはマシな状況でした(ホッ)。

この日は、遠くのポイントへは行かず、湾の出口から
少し走ったところの沖根を攻めました!
水深は70~90mメインですが、100mラインとか、
もっと浅いポイントとか様々!

しかし、シャクれどもシャクれども、一向にアタリが・・・
ほとんどのお客さんも同じ状況らしい(汗)。

ここで、船長より一言。
「この場所はなかなかアタリないですが、
その代わり、来ればデカイですよ!!」


まさに1発大物狙い!前日とはガラッと変わって、
デカイの獲れなきゃボウズ上等!という釣りです。

Dscn1620
とはいえ、10時近くなってもアタリなく、
船中で1本も魚が上がらないもので、
だんだん心が折れてきました(苦笑)。
一流しごとにジグ交換したり、迷走しまくり。

朝から武者丸、デルタ、雷斬、スイムライダー、
EZ42M、牛若丸などなど、何を使っても反応せず。
・・・まいった。どーしたらいいのやら。

そのとき、ふと目に止まった一つのジグ。
最近、使うのを封印していた「剱(ツルギ)180」
たまたま1個だけ入れてました(アルミ緑ピンク)。

ひょっとして・・・剱パターンとか?
あまりロッドでしゃくらず、リーリングだけで
ジグを直線的に動かすやつ。

とりあえず、苦し紛れで剱を投入。
2回目の着底でほぼ船の真下。そこから5mほど
速巻きし、あとは剱ジャーク(ジャークじゃない?)!

・・・ズドンッ!!

喰った!まじか~!?底から15~20mくらい
(このときの水深85mくらいだった気が)。

夏のブリなので、晩秋の戻りブリと違い、
パワーがあって結構走られました(汗)。
ただ、ポイントが深かったこともあり、
根ズレもなく無事にネットイン!よかった~。

Dscf99731
丸々と太ったいいブリです♪

ぎりぎり10kg行くかな~???と期待したけど、
帰港後、〆る前に計測したら9.14kg
全然、足りませんでしたわ(苦笑)。

とはいえ、
この1本、個人的にはめちゃくちゃ嬉しい
三陸の海ではじめて釣ったブリですよ~♪
いつかサイズアップの10kgオーバー獲りたいですね!

ちなみに、この後、沖根と最後に浅場も
攻めましたが、結局、ヒットなしで終了
(アイナメ、ソイなど外道は釣れたけど)。

Dscn1628
私はボトム付近で2回アタリましたが、
残念ながらフッキングできず。たぶん1回は
底物かな?と思いますが、もう1回のアタリは
なんか青物っぽかったかも~?

9月にもう1回修行に行ってこようと思います!

« お盆明け初釣行 | トップページ | 甘くはないね »

コメント

hasedonさん、こんばんは。

やはり、そうでしたか~♪
7月はありがとうございました!

名人というより迷人(いつも迷うし)ですが、
今後もよろしくお願いします!
雷斬200g、1発出そうな雰囲気ですね!

そうです7月琉駕でハムさんがしゃくていたサバイバーの持ち主でした。
いつも毎日必ずハムさんのブログと仁成丸のHPをチェックするのが日課のおじさんです。このハンドルネームは昔のあだ名です。私にとってハムさんはいつも必ずブリを釣る名人と尊敬しています。あと余談ですが雷斬200Gは結構釣れるジグだと私も確信しています。忘年会は無理でもやっぱり待ってます。

マシャさん、こんばんは。

まぐれ当たりが続いております(笑)。

もー、ほとんど心折れてましたが・・・
たまには、ジグの取っ替え引っ替えも
当たるもんです♪しかも剱だし!

お疲れ様でし(^^;


ナイスサイズ釣ってますなぁ(・o・)
うらやまちぃ(ーー;)

hasedonさん、こんばんは。
初コメどうもありがとうございます!

実はどなたか自信ないんですが、
7月に琉駕でご一緒した室蘭の・・・?

秋はあまり行けそうにないですか?
でも、戻りはぜひ1度は行きたいですよね!
巨ブリ目指してがんばってください。

忘年会は・・・たぶん無理(苦笑)。

ハムさん初めてコメントさせていただきます。
積丹ではいつもお世話になりありがとうございます。
昨日屁たれさんにコメ書いたら何か吹っ切れハムさんにもコメしたくなりました。
「再会は忘年会で」が私のくちぐせになりそうです。今年はあと何時ブリに行けるかわかりませんが、戻りでもう一回行きたいと思っています。

KIYOさん、こんばんは。

ありがとうございます!
ブリ好きですか。機会あれば
ジギングでもご一緒しますか(笑)。

悪天候での中止、痛いですね~。
最近、ヤマセひどくなってきた気が(汗)。

ナイスブリっすー!
うまそうですねーブリ好きなんですよ(笑)
ジギング行きたくなりますね~
明日、青森の予約入れてましたが天候により中止になりました・・トホホ
すでに1ヶ月釣りしてないです(´;ω;`)

スカイさん、こんばんは。

どうもありがとうございます♪
にしても、ホントお久しブリ~(笑)。

三陸の復興はまだまだですよね。
壊れた建物やら更地やらいっぱい。
直ってきた所も、「仮設」ですし。
機会あれば、来年一緒に行きますか!

ブログのリンク集、確かに直さないとね。
引っ越し終わったら連絡・・・と思ったけど
いいや本州側に入れておきます(笑)。

お久し鰤のコメントでございますw

でかいの獲るとはさすがです!!
ハムさんの大きさから考えても鰤のサイズが読み取れますw

三陸ジギングもいいですねー

自分も出張で東北にかなりの回数行きましたが。。。
復興もこれからですね。

あ!ブログのリンク・・・
僕も本州の釣り師になるんですかね??爆

これからもいろいろ教えてくださいねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆明け初釣行 | トップページ | 甘くはないね »