« ジグ着弾! | トップページ | 三陸ブリジギング初陣 »

2014年8月25日 (月)

お盆明け初釣行

このところ、雨やら雷やら悪天候多くてまいります。
土日でお盆明け最初の釣行に行ってきましたが、
金曜の晩も激しい雷雨「明日、大丈夫なんだべか?」
と不安を抱えながら陸奥湾を目指しました。

Kimg0022
マリーナ到着時には、なんとか雨上がってましたが、
地面はびちゃびちゃ。さっきまで降ってた感じ。

Dscn1586
川水の影響で海が泥濁りしてないかと心配でしたが、
さいわい大した濁りではなく、とりあえず一安心。

新月期の中潮で潮回り的にはGoodですが、朝一不発。
ちなみに、ほぼ全員ひとつテンヤでの釣りです。

Dscn1588
少し潮が落ち着いてきてから、お隣さんにヒット!
マダイの引きですが、ラインの出が止まりません!
おそらく80クラス以上!
が・・・残念なことにリーダーブレイク。
テンヤ呑まれたようで、リーダーの先がざらざら。

その少し後、私が56cmゲットし、
さらに他のお客さんが77cmの大ダイをゲット!
しかし、マダイも単調な誘いでは、そう簡単には
口を使ってくれず、なかなか後が続きません。

もうそろそろ潮止まりという頃、
テンヤをキャストし、カーブフォールでボトムまで
ゆっくり落とし込んでいると、コツッと小さなアタリ!
その後、竿先がなにやらモゾモゾしてるような???
とりあえず、思い切りアワセてみたらマダイの引き!

20140823abe
上がってきたのは70cmのマダイでした♪
個人的にもう10cm大きいマダイを釣ってみたい
けど(笑)、これでも十分うれしい獲物です。

潮止まりの後は、アタリもなくなり厳しい時間が。
他のお客さんがようやくヒットさせたマダイも
悲しいことにノシに巻かれてラインブレイクとか(泣)。

Dscn1590
私はずっとボトム付近を狙ってましたが、
あまりにもアタリないので、エサのエビがちゃんと
付いてるか確認しようとテンヤを巻き上げ・・・

ゴン、ゴン、ゴン!えっ、ヒット!?
55cmのマダイでした。棚ぼたでも嬉しい♪

が、これを最後にマジでアタリなし(汗)。
後半は風が強まり、波もキツくなり惨敗!

帰港後、とりあえず青森市内の氷屋さんで
保冷用の氷を購入。氷は船長もくれますが、
翌日も釣りするので、夏だと足りないかなと。

その後、ちょっと遅めの昼食を
煮干し中華そばで有名な「長尾」さんで食べました。

Kimg0026
Kimg0027
今回は「こくつけ」。美味かった♪
後は、ホテルでシャワー浴びて爆睡(苦笑)。

日曜の早朝。思ったより穏やか?
予報では前日より西風がキツくなるとか。
加えて、この日から大潮。潮が速すぎるからか?
船長の経験上、あまりよろしくないらしい。

ま、そんな心配しても、海は出てみないと!

Kimg0029
・・・・マジ、厳しいっす(泣)。

海が穏やかだったの、朝一だけ。
すぐに西風が強く吹き始め、釣りにくい。
しかも、予報じゃ丸一日曇りだったのに、
いきなり雨(泣)。まぁ、通り雨で済んだけど。

この日は大潮なので、潮が速くなる心配はして
いましたが、なぜか潮が動きません(汗)。
でもって、マダイの喰いは最悪レベル(激汗)。
アタリほとんどないし、たま~にアタリあっても、
食い込んでないのでヒットもしません(困)。

前日はそこそこヒットあったので、まさか
ここまで食い渋ると思っていませんでした。
他船もみな同じような状況で、最後には
船長もさじ投げてたような(苦笑)。

Kimg0030
結局、私は外道のみでマダイはボウズ!
それでも、船中ボウズではなく、なんと4枚!
60クラス2枚と足の裏2枚。
あの状況でよくヒットさせたなーと感心します。

次回は9月半ば以降になる思いますが、
また気持ちを切り替えてがんばりたいと思います。

« ジグ着弾! | トップページ | 三陸ブリジギング初陣 »

コメント

KIYOさん、こんばんは。

ありがとうございます!
70だと、さすがに引きもなかなかですね♪
2日とも鯛の顔拝めればよかたんですが・・・。

後半戦、さらにデカイの狙っていきましょう!

こんばんは!
良いサイズ上げてますねー引きもなかなか良かったのでは?
秋の後半戦がんばりましょー!

キンゾーさん、こんばんは。

いやいや、日曜日も結果出したかったですよ。

70cm小さく見えますか?
やっぱ、もう10cm大きくないととダメか(苦笑)。
80cm台、釣ったことないんですよね-。

こんばんは、連日の釣行お疲れ様でした。
渋い状況の中、キチンと釣果をだすのはさすが師匠です!
にしても…
70㎝の真鯛が小さく見えるのは、気のせい?(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジグ着弾! | トップページ | 三陸ブリジギング初陣 »