« 新入りジグ達 | トップページ | 来週の天気はどうだろう? »

2014年9月21日 (日)

陸奥湾テンヤマダイ9/20、21

友人Y氏と一緒に土日で陸奥湾へ行ってきました!

前回、前々回がさっぱりな結果だったので、
今回はそのリベンジ釣行でした(苦笑)。
Y氏は6月の平舘以来で、一つテンヤ初挑戦

まず土曜日について。
西風がやや強く、風波ありましたが、
まあ釣りに支障ない程度。天気もまずまず。
前回と違い、終日アタリがあり楽しめました♪

テンヤ初めてのY氏が朝一、干潮の潮止まり前に、
いきなり60アップの良型マダイをゲット!
ここから怒濤の快進撃が!

私もヒット数だけなら負けてはいませんが、
なんせサイズが足の裏~中ダイばかり(苦笑)。

最終的に、Y氏一人で60台3枚(+小鯛)で竿頭!
60台はY氏以外、1枚も出ませんでした。私も(泣)。

Kimg0058
初挑戦でこの釣果、お見事!&参りました(苦笑)。


日曜日は、気持ちいい秋晴れでした。
予報ではべた凪だったのに、朝は思ったより風があり、
しかも風がすごく冷たい!

Dscn1694
そのせいなのか?この日は喰いがイマイチ
最初はなかなかアタリが出ませんでした。
トモでヒットが出てから、ポツリポツリと釣れ出し
私もなんとか中ダイをゲットしボウズ回避♪

Dscn1687
この後、ようやく60アップを1枚ゲット♪

Dscn1689
20140921abe
しかし、60クラスのマダイをノシ巻かれでラインブレイク!
もったいなかった。なんとかノシ躱せるようにならないとなぁ。

Y氏も最初、苦戦してましたが、ほどなく60アップをゲット!
さらに潮止まりの時間にジギングでもマダイをゲット!
専用ジグを使ったスキッディングというメソッドだそうです!

Dscn1693
いや~、驚きました!外海ならいざ知らず、湾奥の浅場で
まさかマダイがジグに飛びつくとは・・・(汗)。
スキッディング、私もやってみたいと思いました♪

今回の釣行、70アップは出なかったものの、
二日ともそこそこヒットあり、結構楽しめました♪
リベンジは、一応、成功かな(笑)。

今後、本格的な秋マダイシーズンに突入するようですが、
既に週末の予約はほぼ一杯な上、時化の日も増えるため、
ひょっとすると今年のマダイ釣りはこれが最後になるかも(悲)。
機会あれば、もう1回くらい行きたいけどねぇ・・・。

« 新入りジグ達 | トップページ | 来週の天気はどうだろう? »

コメント

つるたろうさん、こんばんは。

ありがとうございます♪
でも、いつも良いわけではないんですよ。
今年、既に3回撃沈しております(苦笑)。

肩の調子、まだ悪いのですね・・・。
鮭釣りも遠投するから厳しいですかぁ。
早くよくなることを祈っていますよ!

Hasedonさん、こんばんは。

ありがとうございます♪
もし、遠征をお考えの際はご連絡を(笑)。

「これが今年最後の・・・」
まぁ、釣り人ですから、そうは言いつつ
行ける機会あれば行っちゃいますよね~。

ただ、マダイに関しては、週末の予約が
もう一杯の状況なので、ホントに最後かも(悲)。

久し振りです、いつもながらいい釣果でしょう、サイズはともかく、これだけ釣れたら
楽しいでしょう。

私は今だ、肩の具合が痛みはないが今一なもので、鮭釣りも行きたいが、それも叶わず
仕方なく、いつもの鯉とたわむれていますよ。

ハムさん、こんばんは

陸奥湾リベンジ成功おめでとうございます!(拍手!)
陸奥湾マダイいつかは行きたいと思うあこがれです
今回が最後かも?・・・・

私も8月お盆前に今年最後と思い2日連続積丹に浮かんだのに
その後昨日までに4回も気が付けば幌武意にいました。(爆)
琉駕の船長にも「Hさんまた乗ってるの」と言われちゃいました(爆)
ナント次の土曜も予約入れてしまいました。台風の影響が気になりますが(汗)
もう忘年会までナンでもありで行きます(爆)
10月に再会できたらうれしいのですが・・・・・(願望)

KIYOさん、こんばんは。

今回はまずまずの日に当たりました♪
なかなか二日とも釣れることないんですよね~(苦笑)。

浅場でジグは驚きでしょ!水深30mちょいですよ。

28日、なんとか出撃できるといいですね!
台風、影響小さいといいんですが。

当たりもあって2日間楽しめたようですねー!
ビックリしたのは浅場でジグに真鯛が飛びつくんですね@w@
いいですなぁ・・中止続きであまり出撃出来てません・・
どーも平舘以来、不調続きなのでここら辺で払拭したいところですが・・

28日に予約入れてるのですが台風どうなんだろう(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新入りジグ達 | トップページ | 来週の天気はどうだろう? »