« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月21日 (日)

陸奥湾テンヤマダイ9/20、21

友人Y氏と一緒に土日で陸奥湾へ行ってきました!

前回、前々回がさっぱりな結果だったので、
今回はそのリベンジ釣行でした(苦笑)。
Y氏は6月の平舘以来で、一つテンヤ初挑戦

まず土曜日について。
西風がやや強く、風波ありましたが、
まあ釣りに支障ない程度。天気もまずまず。
前回と違い、終日アタリがあり楽しめました♪

テンヤ初めてのY氏が朝一、干潮の潮止まり前に、
いきなり60アップの良型マダイをゲット!
ここから怒濤の快進撃が!

私もヒット数だけなら負けてはいませんが、
なんせサイズが足の裏~中ダイばかり(苦笑)。

最終的に、Y氏一人で60台3枚(+小鯛)で竿頭!
60台はY氏以外、1枚も出ませんでした。私も(泣)。

Kimg0058
初挑戦でこの釣果、お見事!&参りました(苦笑)。


日曜日は、気持ちいい秋晴れでした。
予報ではべた凪だったのに、朝は思ったより風があり、
しかも風がすごく冷たい!

Dscn1694
そのせいなのか?この日は喰いがイマイチ
最初はなかなかアタリが出ませんでした。
トモでヒットが出てから、ポツリポツリと釣れ出し
私もなんとか中ダイをゲットしボウズ回避♪

Dscn1687
この後、ようやく60アップを1枚ゲット♪

Dscn1689
20140921abe
しかし、60クラスのマダイをノシ巻かれでラインブレイク!
もったいなかった。なんとかノシ躱せるようにならないとなぁ。

Y氏も最初、苦戦してましたが、ほどなく60アップをゲット!
さらに潮止まりの時間にジギングでもマダイをゲット!
専用ジグを使ったスキッディングというメソッドだそうです!

Dscn1693
いや~、驚きました!外海ならいざ知らず、湾奥の浅場で
まさかマダイがジグに飛びつくとは・・・(汗)。
スキッディング、私もやってみたいと思いました♪

今回の釣行、70アップは出なかったものの、
二日ともそこそこヒットあり、結構楽しめました♪
リベンジは、一応、成功かな(笑)。

今後、本格的な秋マダイシーズンに突入するようですが、
既に週末の予約はほぼ一杯な上、時化の日も増えるため、
ひょっとすると今年のマダイ釣りはこれが最後になるかも(悲)。
機会あれば、もう1回くらい行きたいけどねぇ・・・。

2014年9月19日 (金)

新入りジグ達

周りで流行ってるようなので、試しに取り寄せ(笑)。

Dscn1674
ブンチンは、ホントにブンチンとして使えそうね。お目々も付いてなく、
どっちが横でどっちが上か分かりません。
つい目玉シールとか貼りたくなるんだけど、ダメかな(苦笑)。

フランクも裏側はお目々なし仕様。マジックで書いたらダメかな(爆)。
クローム、さすがいい光り具合です♪お腹のグロー縞々も面白いなぁ。

どんな動きするのか使うのが楽しみです♪
が・・・本日、仕事中に利き手をざっくり
当分は、傷が痛くてジギングは無理かも・・・。

あ、そうそう。一つお知らせが。
10月の10~12日に、また積丹遠征しますので、よろしく!
10日と11日は仁成丸、12日は琉駕です(で12夜に帰る)。

7月と違って午前・午後通しじゃないから楽だな(笑)。

2014年9月15日 (月)

厳しすぎ

今日は陸奥湾へマダイ釣りに行ってきました!

Dscn1665
朝のうち少し風あったけど、凪ぎもよく、
気持ちのよい秋晴れで最高の釣り日和でした♪

Dscn1669
Dscn1670
釣果は・・・聞かないでください(爆)。

底潮の動き悪く、タイもさっぱり口使いません。
半端なく厳しい状況でしたね・・・(疲)。

エサ釣りで魚がまったく口を使わなくなると、
どうしたらいいか分からなくなりますわ(苦笑)。
ジギングで青物釣れないより精神的にしんどいかも。

次回までにリベンジの作戦でも考えないと(汗)。

2014年9月13日 (土)

甘くはないね

半月ぶりの魚釣り♪
前回同様、三陸へブリジギングに行って来ました。

Dscn1646
前回、たまたま9kgオーバーをゲットし、
何か掴みかけたような気がしていましたが・・・

やっぱ、気のせいでした(爆)。

大苦戦の末、ワラサ1匹で終了です(苦笑)。

当たり前ですが、状況が全然違っていて、
前回は深め(60~100m)&二枚潮気味なのに、
今回は浅め(50~70m)で潮たるい。
持参したロッドが堅すぎたり、ジグが重すぎたりと
どうにも今日一日しっくり来ませんでした。

Dscn1661
他にも釣れない原因はあったように感じますが、
自分でもうまく解釈できません(爆)。

また、いずれ修行に行ってきます!

が・・・この先の予約が取れない(汗)。
困ったなぁ。

<追記>
厳しい状況でも、大物がヒットしそうな雰囲気はあります!
連日のようにリーダーブレイクあるようで、今日も終了間際に
ヒラマサらしき魚をばらしたお客さんが居たようです。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »