« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

2014三陸ブリ最終戦

本日、仕事サボって三陸大船渡へ行って来ました!
いつか三陸で10kgオーバーのブリを釣ってみたい!
そう思って、今シーズン最後の悪あがきをしてきました(笑)。

この付近ではブリシーズンはせいぜい11月上旬くらいまで
のようですが、これから半月は忙しくサボる暇もありません。
「いつサボるの?」「今でしょ!(爆)」

Dscn1742
Dscn1745
ということで、今回も崎浜港の広進丸さんに乗せてもらい沖へ。

朝のうちは、イナダがそこそこ釣れましたが、
徐々に食い渋り、昼前にはさっぱりアタリがない状況。
サイズも、イナダばかりでブリクラスのヒットは皆無。

Dscn1746
Dscn1748
結局、私はイナダばかり15匹ほど釣ってシーズン終了。
うーん、イナダより、他のお客さんが釣ったホウボウやヒラメ
の方がうらやましいかも(苦笑)。

Dscn1754
でもまあ、ブリクラスは掠りもしなかったけど、最後にもう一回
釣りすることができ、気持ちにスッキリ区切りが付けられました♪
三陸でのブリジギの続きは、また来年がんばりたいと思います!

今後は、11月後半から日本海能代沖でブリの予定です。
ま、時化なければね・・・(不安)。 ←ここ重要!

2014年10月26日 (日)

1年ぶりの仙台湾ジギング

KIKUちゃんに誘われ、1年ぶりに仙台湾へ行ってきました。
仙台湾、ブリクラスは釣れてませんが、ワラサなら爆釣もありうるので、
密かに期待してましたが・・・昨日は全然ダメ!

船長はえらい気合い入ってて、他船より早く出船したけど、
港の出口でペラにロープか何か巻き込んでしまうトラブルが。
一番早く出船したのに、結局、ポイント到着は一番最後(苦笑)。
まぁ、仕方ないけど、客はみんなテンションダウン

釣り始めてみると、えらい喰い渋いうえに、がんばってヒットさせても
小さいイナダばかり。なかなか徒労感たっぷりのジギングでした(苦笑)。
せめて、ワラサクラスがもう少し釣れてくれればねぇ・・・。
前日、仕事のトラブルで寝不足だったので余計に疲れましたわ~。

10704017_1539838639566428_3122641_2
スローピッチでやってる人達が良型ヒラメやホウボウ、サバなどを
釣っていて、むしろ外道の方がうらやましかったりして(爆)。
もし次行くことあれば、スローのタックル持ってくかな~?

2014年10月13日 (月)

懲りずにまた積丹

今年7月に行ったばかりですが、
またまた積丹遠征に行ってきました(苦笑)。

1
そろそろ戻りの大きいのが釣れないかな~?
と期待してましたが、それ以前に時化で大変
ホントは10~12日まで3日間釣りする予定が、
10日は大時化確実のため、1日遅らせて出発。
しかし・・・

2
3
4
11日も時化がまったく治まりませんでした(泣)。
数日前の予報では昼頃には北風が弱まり、凪ぎて
くるという情報だったのに・・・。
仁成丸も時化のため、母港の美国に戻ってたし、
琉駕も船を陸に揚げていました。

とりあえず、港で仮眠してから、温泉へ。

5
積丹半島の先っちょにある「岬の湯」で露天風呂に
入りながら、時化る日本海を眺めてました(苦笑)。

その後、美国へ戻って十勝から来たあきおじと合流し、
昼飯食べて、仁成丸のマシャさん古平温泉行くと
いうので、また温泉に(苦笑)。

夕方からは美国の「やまとみ」さんで飲み会。
マシャさん、あきおじの他、akさんjunkpapaさん
5人で飲み始め、しばらくして仕事帰りの相棒氏が合流!
釣りに関するバカ話から真面目な話まで、いつまで
たっても話が終わらない(笑)。

一応、翌日は出船できる可能性あるし、ぼちぼちお開きに
しないとマズいんじゃ?と思ったら、hasedonさん登場で
さらに盛り上がり、結局、終わったの深夜0時過ぎ(爆)。

で、翌朝5時に起床。
・・・すっげー眠いし、なんかまだ気持ち悪い(爆)。
寝ぼけながら、身支度整え、タックルセットして船へ。
この日は仁成丸ではなく、僚船の琉駕へ。

朝6時過ぎ、とりあえず無事に出船!
あきおじ、shigechanも一緒でした♪

6
7
少しだけ波が残っていたものの、
前日の時化が嘘のように治まっていました!
ただ、じきに台風の影響で南西の風が強まり、
再び時化る予報のため、油断禁物。

しばらく水深60~70mラインを攻めてましたが、
なーんかイマイチ。潮の流れも変な感じ。
一応、ポツリ・・・ポツリ・・・とフクラギ
(イナダ・ワラサ)釣れますが、中層に浮いてる
反応が多く、ヒットも底から20~30m上がほとんど。
二日酔い&寝不足の人間にはしんどい(苦笑)。

8
9
仁成丸では、akさんが戻りの7kgクラスを
1本獲ったようですが、こちらは2~4kgの
フクラギのみで大きいのはヒットしません。

10時頃にいよいよ南西の風が吹いてきて、
波が立ってきたため、風を避けられる場所へ移動。
あちこち探ってみましたが、最後、水深50m
ラインでプチ入れ食い♪朝よりは魚も少し太く、
サイズの割によく走ってくれたので楽しめました。

ここで、ようやく同船者が8kgクラスをゲット!
すぐ後で同じ人がまた良型をゲットしましたが、
結局、ブリはその2本のみで終了。
まぁ、クーラー一杯のお土産は確保しましたが、
戻りの大きい個体は、数も少なく、ほとんど素通り
ばかりで、難しかったですね~。

10
さすがに今年はもう積丹まで行くことはないので、
シーズンの残り、東北の海でがんばります!

最後に・・・
今回、付き合ってくれた皆さま、どうもありがとう!
また、来年(7月?)行くと思うのでよろしく♪

2014年10月 4日 (土)

来週の天気はどうだろう?

このところ、週末になると時化るパターン。
私は10日から積丹遠征。天気が気になります(笑)。

Tenkizu
昨日までは完全にアウトっぽい予報でしたが・・・
うーん、これなら何とかなるかな~?
おそらく、波高1.5m、北の風やや強しって感じだろうか。

もし、10日がダメな状況なら、出発を1日遅らせるか(笑)。

*********************************************

そうそう。
早10月ですが、今年はスタッドレスタイヤを買う年です。
どの製品がいいか考えてましたが、ちょうどブリザックの
SUV用モデルが新しくなりました!5~6年ぶりかな?

Img61171529
BSはちょい高めですが、アイスバーンで安定してるし、
他の大手2社は今年SUV用新製品がないので、結局、
このDM-V2に決めました!だいぶ早めに予約したので、
心配したお値段の方も思ったよりは安く済みました♪

これで冬季の釣行も安心です(笑)。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »