« 来週の天気はどうだろう? | トップページ | 1年ぶりの仙台湾ジギング »

2014年10月13日 (月)

懲りずにまた積丹

今年7月に行ったばかりですが、
またまた積丹遠征に行ってきました(苦笑)。

1
そろそろ戻りの大きいのが釣れないかな~?
と期待してましたが、それ以前に時化で大変
ホントは10~12日まで3日間釣りする予定が、
10日は大時化確実のため、1日遅らせて出発。
しかし・・・

2
3
4
11日も時化がまったく治まりませんでした(泣)。
数日前の予報では昼頃には北風が弱まり、凪ぎて
くるという情報だったのに・・・。
仁成丸も時化のため、母港の美国に戻ってたし、
琉駕も船を陸に揚げていました。

とりあえず、港で仮眠してから、温泉へ。

5
積丹半島の先っちょにある「岬の湯」で露天風呂に
入りながら、時化る日本海を眺めてました(苦笑)。

その後、美国へ戻って十勝から来たあきおじと合流し、
昼飯食べて、仁成丸のマシャさん古平温泉行くと
いうので、また温泉に(苦笑)。

夕方からは美国の「やまとみ」さんで飲み会。
マシャさん、あきおじの他、akさんjunkpapaさん
5人で飲み始め、しばらくして仕事帰りの相棒氏が合流!
釣りに関するバカ話から真面目な話まで、いつまで
たっても話が終わらない(笑)。

一応、翌日は出船できる可能性あるし、ぼちぼちお開きに
しないとマズいんじゃ?と思ったら、hasedonさん登場で
さらに盛り上がり、結局、終わったの深夜0時過ぎ(爆)。

で、翌朝5時に起床。
・・・すっげー眠いし、なんかまだ気持ち悪い(爆)。
寝ぼけながら、身支度整え、タックルセットして船へ。
この日は仁成丸ではなく、僚船の琉駕へ。

朝6時過ぎ、とりあえず無事に出船!
あきおじ、shigechanも一緒でした♪

6
7
少しだけ波が残っていたものの、
前日の時化が嘘のように治まっていました!
ただ、じきに台風の影響で南西の風が強まり、
再び時化る予報のため、油断禁物。

しばらく水深60~70mラインを攻めてましたが、
なーんかイマイチ。潮の流れも変な感じ。
一応、ポツリ・・・ポツリ・・・とフクラギ
(イナダ・ワラサ)釣れますが、中層に浮いてる
反応が多く、ヒットも底から20~30m上がほとんど。
二日酔い&寝不足の人間にはしんどい(苦笑)。

8
9
仁成丸では、akさんが戻りの7kgクラスを
1本獲ったようですが、こちらは2~4kgの
フクラギのみで大きいのはヒットしません。

10時頃にいよいよ南西の風が吹いてきて、
波が立ってきたため、風を避けられる場所へ移動。
あちこち探ってみましたが、最後、水深50m
ラインでプチ入れ食い♪朝よりは魚も少し太く、
サイズの割によく走ってくれたので楽しめました。

ここで、ようやく同船者が8kgクラスをゲット!
すぐ後で同じ人がまた良型をゲットしましたが、
結局、ブリはその2本のみで終了。
まぁ、クーラー一杯のお土産は確保しましたが、
戻りの大きい個体は、数も少なく、ほとんど素通り
ばかりで、難しかったですね~。

10
さすがに今年はもう積丹まで行くことはないので、
シーズンの残り、東北の海でがんばります!

最後に・・・
今回、付き合ってくれた皆さま、どうもありがとう!
また、来年(7月?)行くと思うのでよろしく♪

« 来週の天気はどうだろう? | トップページ | 1年ぶりの仙台湾ジギング »

コメント

マシャさん、こんばんは。

どうもお世話になりました!
仁成丸に乗り損ねたのが心残りだけど(笑)。

いやー、まさか真夜中まで飲むとは(汗)。
誰も止める人居ないってのが、また凄い(爆)。

つるたろうさん、こんばんは。

予想以上に時化が長引き、ちょっと残念でした。
とりあえずお土産は確保できましたが(笑)。

来年の話ですか。皆さん、普通にしてますよ!
ぜひ来年は積丹へブリ釣りに行ってください!

お疲れ様でした(^^;

ハムさんも隊長も飲み過ぎ(笑)
だから次の日大変なんだって(笑)

久しぶりです。
お疲れ様でした、予定が狂って色々でしたね・・・!
でも、お土産が出来たからよかったね!
私も積丹に行きたんですが、今シーズンは無理なんで
来年の話をすると・・・・何かが笑うと言うが・・・?
来年は一緒に船に乗りたいですね!

屁たれあんぐらーさん、おはようございます。

土曜なんとかなるかなぁ~?と期待してたんですが、
予想以上に時化ましたねぇ。ご一緒できず残念です。

都合付けば、夜の部くればよかったのに(笑)。
飛び入りOKでしたよ♪

遠征お疲れ様でした~。
一緒に出られず残念(泣)

やまとみさんの講習会だけでも行けばよかったかなぁ(笑)

Hasedonさん、こんにちは。

同じ船じゃなかったですが、
やまとみでお会いできてよかったですよ!

なるほど、D~B~狙ってましたか(ニヤ)。
今後の順位の入れ替えが楽しみです♪
私も10kgオーバー狙って頑張りますよ~。

junkpapaさん、こんにちは。

二日酔いジギングお疲れさまでした!
遅くまで飲んだくれ達に付き合わせて申し訳ない。
隊長で慣れてるかもしれないけど(爆)。

来年もよろしくです。

ハムさんお疲れ様です
無事にご帰宅よかったですね(笑)
ハムさんの顔が見たくてぶっ飛びでやまとみに行きました(笑)
ホントは琉駕で同乗したかったのですがヒソカ二一発狙っていたから
仁成丸じゃないとDーBー有効にならないので(爆)
来年7月の再会楽しみにしてます。
秋田沖のBIG1 ゲットをお祈りしています。(祈)

「やまとみ」さんでのジギング講習会&おみやげまでいただきありがとうございました♪

最初の1時間程は気持ち悪く、船酔いしそうで遠くばかりみてました(笑)

来年またよろしくです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 来週の天気はどうだろう? | トップページ | 1年ぶりの仙台湾ジギング »