« 2年ぶりのヤリイカエギング! | トップページ | 2014シーズン強制終了(泣) »

2014年11月26日 (水)

能代ブリジギ初戦

三連休の土曜に釣友のY氏&KIKUちゃんと3人で
能代沖に出撃してきました。先週末も予約してましたが、
時化で中止になったため、今回が今年の能代沖初戦です。

お世話になったのは、八竜丸さん。大きな船です。
しかし、真横から強風&波をくらい、激しい横揺れ!
そして、そのまま揺られること2時間以上!
ようやく着いたと思ったら、雨降ってるし(汗)。

気持ち悪いけど、とりあえず準備して釣り開始!
水深80~100mくらい。そこへ、すごい爆風&スコール!
さすがに、ダウンしかけましたねぇ(苦笑)。

魚の方は、イナワラは高活性でなんぼでも釣れる状況。
ただ、肝心のブリクラスがまったくヒットしません。
で、後半、船長が大物狙いで120mラインへ!

Dscn1759
まぁ、徐々に風は落ちてきたとはいえ、これだけ深場で
潮が走るとオマツリが頻発して釣りにくかったです(泣)。
電動ジギングのお客さんが半数(以上?)いて、手巻きと
入り乱れてるものだから、ジグの流され方が違って、
余計にオマツリしやすい感じ(使うジグの重さも違うし)。

そんな状況のなか、Y氏が7kgオーバーのブリをゲット!

141122
この日、ブリクラスは数えるほどしか釣れてなかったので
貴重な1本です!ちなみに船の最大魚は10kg弱。
私はオマツリばかりで、さっぱりでした(苦笑)。


ということで・・・
連休最終日、一人で能代沖へ補習に行って来ました(爆)。
この日は八竜丸さんから紹介された海友丸さん。

Dscn1762
Dscn1767
朝マヅメは波も割と穏やかで釣りやすく、イナワラくん爆釣!
隣の電動のおじさん、山のように釣ってました(笑)。

Dscn1765
そこへ、後ろの方が8kgクラスをドンッ!
鉄ジグ(スイムライダー)オリカラだそうです。
私も似たようなジグ付けてみるも、さっぱり(苦笑)。

そのうち、またまた爆風!&食い渋り(汗)。
天気予報は荒れてくるの午後からだと思ってたのに。

前回同様、200gのジグじゃ流されて使い物にならない状況に
なってしまい、保険として数本持っていった250~300gのジグ
をしゃくりましたが、忘れた頃にイナワラがヒットする程度。

Dscn1771
最後、フラフラで倒れるまで頑張ってみましたが、
やっぱりダメなものはダメでした(苦笑)。

船で7~8kg数本は上がったので、チャンスあったはずだけど
残念ながら物にできませんでした。チビを嫌って、アタリの
多い棚を意図的に外したのがよくなかったのかなぁ。

このリベンジは来月に持ち越しですが、次回はあまりチビも
嫌わず、何でも来いやー!って気持ちでやってみます(笑)。

« 2年ぶりのヤリイカエギング! | トップページ | 2014シーズン強制終了(泣) »

コメント

KIKUちゃん、こんばんは。

土曜はお疲れさまでした!
大物と小物はパターン違うと思ってるけど、
果たしてどうなんだろうねー?

リベンジのためにも、来月の予約日には
なんとしても凪ぎになってもらわないと!

あぶらハムさん、先日はどうもでした。

小物を数釣る中に大モノが混じるのか?
大モノは小物とパターンが違うのか?
経験の少ない私には、どう対処すればよいか分かりませんでした。
こういう部分について、通っているうちに分かるようになりたいなぁ、と思う今日この頃です。

それ以前にあと何回乗れるのか?
せめてもう1回くらいチャレンジしたいものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2年ぶりのヤリイカエギング! | トップページ | 2014シーズン強制終了(泣) »