« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月24日 (水)

終盤のヤリイカエギング

ドクターストップでまだ船に乗れないので、
懲りずに三陸へヤリイカエギングに行ってきました。

岸壁の釣りは頭揺さぶられないから問題ないらしい(笑)。
ま、首もだいぶ調子よくなってはきましたよ♪

実は週末にも一度様子見に行きましたが、湾内の港はどこも
あまり釣れてない雰囲気。そのときは、あちこちランガンし、
やっと2杯(泣)。もう終盤みたいね・・・。

ここ数日、西風がずっと強い状態だったため、今回は風裏になる場所で、
なおかつ外海側の港へ行ってみました。まったく初めての場所です。
ただ、道が悪いの覚悟して行ったけど、予想以上でした・・・。
結構、エグかった!途中で引き返したくなりましたよ(苦笑)。

先行者が居たので話しをしてみると、しばらく前までは釣れてたみたい
だけど、最近は調子よくないらしいとのこと。ま、それでも全然イカが
回遊しないわけはないので、防波堤の先っちょ付近に入り、釣り開始。

Kimg0347
Kimg0345
明るいうち、レンジハンター2.2Dでボトム狙いをしてみるも、
アタリなく、そのうち根掛かりでロスト(泣)。
ぼちぼちイカが釣れ始めてもおかしくない時間だし、2.2Bに変更し、
やや沈め気味でシャクってると・・・すぐにヒット!

そこから、暗くなるまで小一時間ほどゴールデンタイム♪
久々の入れ乗り~!楽しい~♪
サイズは胴長20~25cm程度がほとんどですが、1杯だけ大型ゲット!

Kimg0343
胴長29cmでした!うーん、惜しい!あと1cmあればなぁ(笑)。

暗くなると、ピタッとアタリがなくなってしまい、30分ほどして
隣の釣り人もご帰宅。まぁ、常夜灯のない小さな漁港とはいえ、
暗くなっても、ちらほら回遊あるんでないの?と思い、しばらく
粘ってみましたが・・・

1時間やって2杯だけ(苦笑)。アタリは4回あったんですが、
乗り切らないというか、アワセきらなかったです。悔しい~!

結果、全部で11杯でした。先月に比べれば、見劣りする釣果ですが、
プチ入れ乗りも味わえたし、まま、自分的にはとても楽しい釣行でした♪
おそらく、これが2014年最後の釣りになる気がします(笑)。

2014年12月11日 (木)

2014シーズン強制終了(泣)

前回の能代釣行の後は、ちょこっと三陸へエギング行ったり
したくらいで、まったく出船できておりません(泣)。
師走に入り、いよいよ寒ブリ本番だというのに時化で中止続き

Kimg0293
そこへ来て、さらなる悲劇が
何日か前から首と左肩が痛くなり、念のため病院で看てもらったら、
首の骨が変形して痛みが出ているんだとか(驚)!
変形性頸椎症とかそんな感じ。ヘルニアと似たようなものらしい。

先生は
「急性期なので下手に整体とか温泉行くとかえって悪化させる
場合があります。薬飲んで安静にしてるしかないです。」
とのこと。

「えっ・・・!」

そこで、先生にずばり聞いてみました!
「先生!来週、ブリ釣りに行く予定なんです!
 仲間と船も予約してるんです!なんとか、なりませんか!」

「釣り自体は問題ないけど、船はダメですよ!
 揺れが大きいから、頭が揺さぶられて首に負担掛かります。
 間違いなく症状が悪化するので、あきらめなさい!」


ガビーン!!!
終わった・・・私の2014年シーズン(泣)。

先ほど、船長さんに電話して残りの予約すべてキャンセルしました。
最後こんな形で強制終了とは・・・。む、無念じゃ・・・(恨)。


そして、そんなタイミングで上口商店よりジグ着弾(爆)!

Dscn1780
能代沖用にと注文してた215~255gのジグ達。今年、もう出番ない。
か、悲しい~!

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »