« 2014シーズン強制終了(泣) | トップページ | 自分用のお年玉(笑) »

2014年12月24日 (水)

終盤のヤリイカエギング

ドクターストップでまだ船に乗れないので、
懲りずに三陸へヤリイカエギングに行ってきました。

岸壁の釣りは頭揺さぶられないから問題ないらしい(笑)。
ま、首もだいぶ調子よくなってはきましたよ♪

実は週末にも一度様子見に行きましたが、湾内の港はどこも
あまり釣れてない雰囲気。そのときは、あちこちランガンし、
やっと2杯(泣)。もう終盤みたいね・・・。

ここ数日、西風がずっと強い状態だったため、今回は風裏になる場所で、
なおかつ外海側の港へ行ってみました。まったく初めての場所です。
ただ、道が悪いの覚悟して行ったけど、予想以上でした・・・。
結構、エグかった!途中で引き返したくなりましたよ(苦笑)。

先行者が居たので話しをしてみると、しばらく前までは釣れてたみたい
だけど、最近は調子よくないらしいとのこと。ま、それでも全然イカが
回遊しないわけはないので、防波堤の先っちょ付近に入り、釣り開始。

Kimg0347
Kimg0345
明るいうち、レンジハンター2.2Dでボトム狙いをしてみるも、
アタリなく、そのうち根掛かりでロスト(泣)。
ぼちぼちイカが釣れ始めてもおかしくない時間だし、2.2Bに変更し、
やや沈め気味でシャクってると・・・すぐにヒット!

そこから、暗くなるまで小一時間ほどゴールデンタイム♪
久々の入れ乗り~!楽しい~♪
サイズは胴長20~25cm程度がほとんどですが、1杯だけ大型ゲット!

Kimg0343
胴長29cmでした!うーん、惜しい!あと1cmあればなぁ(笑)。

暗くなると、ピタッとアタリがなくなってしまい、30分ほどして
隣の釣り人もご帰宅。まぁ、常夜灯のない小さな漁港とはいえ、
暗くなっても、ちらほら回遊あるんでないの?と思い、しばらく
粘ってみましたが・・・

1時間やって2杯だけ(苦笑)。アタリは4回あったんですが、
乗り切らないというか、アワセきらなかったです。悔しい~!

結果、全部で11杯でした。先月に比べれば、見劣りする釣果ですが、
プチ入れ乗りも味わえたし、まま、自分的にはとても楽しい釣行でした♪
おそらく、これが2014年最後の釣りになる気がします(笑)。

« 2014シーズン強制終了(泣) | トップページ | 自分用のお年玉(笑) »

コメント

マシャさん、こんばんは。

え、マジですか~!
さては大雪&時化のせいですな?

今年の12月はひどい天気が続きますね。
結局、能代もさっぱり出船できてないようです。
首痛めなくても、結果は同じだったかな(苦笑)。

お疲れ様でした(^_^;)

いいなぁ・・・釣り出来て(+_+)

私はロッドすら持ってませんよ(T_T)

このまま釣りに行けずに
年を越すんだろうか・・・(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014シーズン強制終了(泣) | トップページ | 自分用のお年玉(笑) »