« 自分用のお年玉(笑) | トップページ | タチウオご機嫌ななめ »

2015年1月12日 (月)

2015年初釣り~タチウオ遠征~

年明けから既に10日も経ってますが、連休を
利用し、ようやく初釣りに行ってきました!

去年も行った沼津沖のタチウオジギングです。
釣り仲間のKIKUちゃんを道連れにして、
夜通しのロングドライブです(苦笑)。

1_2
首都高で多少、渋滞に巻き込まれましたが、
それでも、9時間ほどで沼津まで到着~♪

港で少し仮眠して、16時頃に出船!
今年も、静浦港の幸松丸さん(松坂船長)に
お世話になりました。

2_2
3_2
ポイントはいつもの千本浜沖。
沖っていうか、海岸から100mくらい(笑)。
水深は50~60m!

タチウオが回り出すのは暗くなってからなので、
アンカー打って、日が暮れるのを待ちます。

4_2
5_2
6_2
18時を過ぎた頃だったか?ついにタチウオの群が
やってきました!そして、怒濤のラッシュ!!!

沼津の夜タチは、基本的にフォールのアタリが中心。
ジグでもバンバン当たりますが、初めて使った
アンチョビミサイルが面白かった♪
コツ掴むと、ほぼ狙い通りにヒットさせられました!

7_3
8_2
多少、喰いが落ちる時間もありましたが、21時半の
沖上がりまで、ずっとアタリはありました!
今年は、いい日に当たったようです♪

とりあえず、二人で60Lクーラー満タンにしましたが、
いったい何本釣ったのか定かでないので、翌朝、
数えてみました(苦笑)。

9_3
私は全部で45本でした!サイズは指3~5本。
あ、もちろん標準的な体型の人の指サイズね(爆)。

今までの最高が東京湾の夏タチで47本なんで、
残念ながら、記録更新とはなりませんでしたが、
個人的にはかなり良いスコアです♪
ちなみに、船でTOPの方は74本だとか(驚)!

翌朝、せっかく静岡まで来たので、上口商店にも
行ってみたいと思い、上口さんに連絡取ると、
さいわいこの日は昼過ぎまでお店に居るとのこと!

さっそく出発しようとホテルの駐車場へ行くと・・・

10_4
スゲー!!!藤原とうふ店号!!
その奥の2台もひょっとして・・・♪

朝からテンション上がっちゃいました(爆)。

上口商店近くの富士川沿いにて
富士山がとっても綺麗でした♪

11_2
なんか、富士山の写真ばっかり撮ってます(苦笑)。

そして、1年ぶりの上口商店!
ま、去年はアポ無しで、誰も居ませんでしたけど。

12_4
13_2
そして、生シッポ君♪

14
そうこうしてると、松坂船長より電話!
・・・悲しいお知らせでした(爆)。
あ~、もう一日釣りしたかった(泣)。

遅い昼食の後、夕方にちょっと千本浜まで
行ってみると・・・

15
16_3
私でも飛ばされそうな爆風!そして大時化(泣)。
うーん、去年もこんな天気だったような?
ガックシ・・・。

今年の冬タチシーズン終わる前にもう一回くらい
行きたいものですが、果たしてどうなるやら。

« 自分用のお年玉(笑) | トップページ | タチウオご機嫌ななめ »

コメント

スカイさん、こんばんは。
明けましておめでとうございます(笑)。

ついにジギング始動したようですね!
外房ですか。今時期はさすがに厳しいかも
しれませんが、がんばってね!

車で片道9時間はしんどいですが、
関東から青森へマグロ狙いに来る人達も
そんなものだと思いますよ(苦笑)。

遅くなりましたが・・・
おめでとうございますw
今年もよろしくお願い致しますw

片道9時間遠征ってすごいですね(汗)
往復18時間ですもんね・・・

自分もタチウオもやらなきゃ~
外房は南房に行かないとワラサクラスはでませんね・・・
イナダクラスでした(泣)


マシャさん、こんばんは。

さすがに疲れました(苦笑)。
まぁ、すごく楽しかったけど♪

刺身が厳しいのが残念ですが、
塩焼きもめちゃくちゃ美味いので
どうぞご賞味ください♪

お疲れ様でした(^_^;)

そしてご馳走様でした(爆)

今晩塩焼きですわ!(ニヤ)

KIKUちゃん、こんばんは。

どうもお疲れさまでした~。
去年よりはずっと良い状況だったので、
楽しんでもらえたようですね♪

来月あたり下北まで道連れにしたいんですが、
それは嫌なんだろうねぇ(笑)。

ということで、お疲れ様でした~♪
タチウオジギング面白いっス!

ところで、私は道連れにされていたのですか?
であれば、今後もい~っぱい道連れにして下さい!(笑)

屁たれあんぐらーさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします!

一日しか出来なかったのが残念ですが、
それでも、良い日に巡り会えてよかったです♪

ブログ、あちこち放置状態のが多いですよね(苦笑)。

KIYOさん、こんばんは。

ありがとうございます!
一年ぶりのタチウオ釣りでしたが、
どうにか釣ることができました♪

首都高抜けて片道9時間はハードです(苦笑)。
それでも、楽しい釣りなので行きたくなります♪

ロングドライブお疲れ様です~。
それだけ釣れれば大満足ですね♪
新年早々いい釣りしてますね~。

ブログ更新サボりまくりですが、ちゃんと生きてますので~(笑)
今年もよろしくお願いします☆

ナイス釣果ですねー!
タチウオやったこと無いですが面白そうですね^^b

片道9時間ですか・・なかなかハードですねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分用のお年玉(笑) | トップページ | タチウオご機嫌ななめ »