« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月26日 (月)

タチウオご機嫌ななめ

週末、また沼津の幸松丸さんタチウオジギングしてきました。

今回はKIKUちゃんだけでなく、関東時代の釣り仲間の古屋さん
FREE STYLE代表)も現地で合流し、3人でシャクってきました!

Dscn1840
いや~、懐かしい!
ずいぶん前に札幌で飲んで以来の再会です♪

Dscn1839
この日は100m以上の深場から始め、タチウオの群れとともに
徐々に浅場(50~60m)へ移動しての釣りでした。

暗くなる前に船中1本目が釣れたので(たぶんKIKUちゃんの)、
期待できるかな?と思ったら、かなり難しい日でした・・・。
エサ釣りのお客さん達は、爆釣とは行かないまでも、
コンスタントに釣れていたのですが、ルアー組は大苦戦!

Dscn1846
昨シーズン、大雪の日に来たときも厳しい状況でしたが、
今回は活性が低いというより、タチウオの機嫌が悪い感じでした
(特にルアーに対して)。アタリも少ないうえ、ヒットしても
掛かり浅くすぐバレるし、最悪だったのはPEとリーダーの結び目を
噛み切られる
ことが多く、何回リーダー結び直したことか・・・。

どうにか、お土産分の魚は確保しましたが、
前回の爆釣に比べたら、3分の一ほどの貧果でしたよ(泣)。

Dscn1848
これで二人分。↑

悔しいけど、今シーズンはもうリベンジの機会ないかも・・・。
ともあれ、次回までに対策は立てておかないとなぁ。

2015年1月12日 (月)

2015年初釣り~タチウオ遠征~

年明けから既に10日も経ってますが、連休を
利用し、ようやく初釣りに行ってきました!

去年も行った沼津沖のタチウオジギングです。
釣り仲間のKIKUちゃんを道連れにして、
夜通しのロングドライブです(苦笑)。

1_2
首都高で多少、渋滞に巻き込まれましたが、
それでも、9時間ほどで沼津まで到着~♪

港で少し仮眠して、16時頃に出船!
今年も、静浦港の幸松丸さん(松坂船長)に
お世話になりました。

2_2
3_2
ポイントはいつもの千本浜沖。
沖っていうか、海岸から100mくらい(笑)。
水深は50~60m!

タチウオが回り出すのは暗くなってからなので、
アンカー打って、日が暮れるのを待ちます。

4_2
5_2
6_2
18時を過ぎた頃だったか?ついにタチウオの群が
やってきました!そして、怒濤のラッシュ!!!

沼津の夜タチは、基本的にフォールのアタリが中心。
ジグでもバンバン当たりますが、初めて使った
アンチョビミサイルが面白かった♪
コツ掴むと、ほぼ狙い通りにヒットさせられました!

7_3
8_2
多少、喰いが落ちる時間もありましたが、21時半の
沖上がりまで、ずっとアタリはありました!
今年は、いい日に当たったようです♪

とりあえず、二人で60Lクーラー満タンにしましたが、
いったい何本釣ったのか定かでないので、翌朝、
数えてみました(苦笑)。

9_3
私は全部で45本でした!サイズは指3~5本。
あ、もちろん標準的な体型の人の指サイズね(爆)。

今までの最高が東京湾の夏タチで47本なんで、
残念ながら、記録更新とはなりませんでしたが、
個人的にはかなり良いスコアです♪
ちなみに、船でTOPの方は74本だとか(驚)!

翌朝、せっかく静岡まで来たので、上口商店にも
行ってみたいと思い、上口さんに連絡取ると、
さいわいこの日は昼過ぎまでお店に居るとのこと!

さっそく出発しようとホテルの駐車場へ行くと・・・

10_4
スゲー!!!藤原とうふ店号!!
その奥の2台もひょっとして・・・♪

朝からテンション上がっちゃいました(爆)。

上口商店近くの富士川沿いにて
富士山がとっても綺麗でした♪

11_2
なんか、富士山の写真ばっかり撮ってます(苦笑)。

そして、1年ぶりの上口商店!
ま、去年はアポ無しで、誰も居ませんでしたけど。

12_4
13_2
そして、生シッポ君♪

14
そうこうしてると、松坂船長より電話!
・・・悲しいお知らせでした(爆)。
あ~、もう一日釣りしたかった(泣)。

遅い昼食の後、夕方にちょっと千本浜まで
行ってみると・・・

15
16_3
私でも飛ばされそうな爆風!そして大時化(泣)。
うーん、去年もこんな天気だったような?
ガックシ・・・。

今年の冬タチシーズン終わる前にもう一回くらい
行きたいものですが、果たしてどうなるやら。

2015年1月 7日 (水)

自分用のお年玉(笑)

もう正月から一週間経ちますが、
明けましておめでとうございます(苦笑)。

正月はずっと実家で年寄りの世話や雪かきを
していました。屋根にドッサリ積もった雪が
ほとんど落ちず、どうなるか心配でしたが、
昨日の暖気で一気に落ちたようです。
で・・・その衝撃で煙突が壊れたらしい(汗)。
緊急で修理頼んだようですが、直ったべか?


さて話は変わって、ちょっとだけ釣りネタ。
私が普段使ってるライフジャケットですが、
もう購入から9年以上になります。

Kimg0362
その間に誤爆(笑)が2回あり、その都度、
ボンベとスプールは交換してますが、
最後の交換も既に4年くらい前になります(汗)。

ライジャケ自体もかなり古いので、
いざというとき心配だなぁ~と思ってたので、
自分用のお年玉代わりに思い切って買い換え!

Kimg0359
見た目あまり変わりませんが、説明書を読むと
中身は色々と改良されているようです♪

で、古い方はせっかくなので、取っ手引いて
ちゃんと膨らむか試してみました!

Kimg0364
一応、無事に膨らみました~♪

ただ、2点問題が・・・。
一つは、私のたたみ方が悪かったようで、
頭付近で気室の展開がきれいに行かず、
外カバーもうまく開きませんでした(汗)。
エアの量は十分だったんですがねぇ。

もう一点は、自動膨張装置のカートリッジが
膨張時のショックで吹っ飛びました!

Kimg0365
やっぱり部品が老朽化していたようです(汗)。
もう少し早く買い換えてもよかったかも?

ともあれ、
これで新品になったので今年の釣行は安心です♪

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »