« 2015年初釣り~タチウオ遠征~ | トップページ | 撃沈(泣) »

2015年1月26日 (月)

タチウオご機嫌ななめ

週末、また沼津の幸松丸さんタチウオジギングしてきました。

今回はKIKUちゃんだけでなく、関東時代の釣り仲間の古屋さん
FREE STYLE代表)も現地で合流し、3人でシャクってきました!

Dscn1840
いや~、懐かしい!
ずいぶん前に札幌で飲んで以来の再会です♪

Dscn1839
この日は100m以上の深場から始め、タチウオの群れとともに
徐々に浅場(50~60m)へ移動しての釣りでした。

暗くなる前に船中1本目が釣れたので(たぶんKIKUちゃんの)、
期待できるかな?と思ったら、かなり難しい日でした・・・。
エサ釣りのお客さん達は、爆釣とは行かないまでも、
コンスタントに釣れていたのですが、ルアー組は大苦戦!

Dscn1846
昨シーズン、大雪の日に来たときも厳しい状況でしたが、
今回は活性が低いというより、タチウオの機嫌が悪い感じでした
(特にルアーに対して)。アタリも少ないうえ、ヒットしても
掛かり浅くすぐバレるし、最悪だったのはPEとリーダーの結び目を
噛み切られる
ことが多く、何回リーダー結び直したことか・・・。

どうにか、お土産分の魚は確保しましたが、
前回の爆釣に比べたら、3分の一ほどの貧果でしたよ(泣)。

Dscn1848
これで二人分。↑

悔しいけど、今シーズンはもうリベンジの機会ないかも・・・。
ともあれ、次回までに対策は立てておかないとなぁ。

« 2015年初釣り~タチウオ遠征~ | トップページ | 撃沈(泣) »

コメント

KIYOさん、こんばんは。

さすがに遠いから、行くか?止めとくか?
いつも迷ってますよ!それでも、タチウオ釣り
大好きなんで、ついつい行っちゃうんですが(苦笑)。

ワカサギ、楽しんできてください!
今、スーパーでワカサギフライ買ってきました♪

遠征お疲れ様です。
なかなかフットワークが軽いですね(笑)
年が明けたと思ったらもうすぐ2月、、早いですね〜週末ワカサギ行って来ます!

古屋さん、こんばんは。

今回はお付き合いいただきどうもでした!
ひさびさにお会い出来て嬉しかったですよ♪

いや~、もう少し素直に喰ってくれると期待したんですが、
悪いとき誘ってしまいスミマセン!それでも、初めての沼津
なのに、シャクリ上げでヒットに持ち込む巧さはさすがですね!

私も来年までに何か対策を考えておきますので、
またご一緒しましょう!次回こそ爆釣を期待して(笑)。

KIKUちゃん、こんばんは。

沼津遠征、お疲れさまでした。
ああいう状況に初めて遭遇したら、誰でも
なかなかアジャストできないと思うよ。
皆、これまでに何度か辛酸なめてるからね(苦笑)。

またいつか、リベンジ行きましょう!

駿河湾釣行お疲れ様でした。ちょっと甘くみていましたが、なかなか難しい一日でした。
さらにリーダー切れたり、結び目切れたりいろいろありましたね~(笑)
久々に会って釣りができてなによりでした。
来年までに腕を磨いておきます。
またお願いします。
古屋

あぶらハムさん、色々な意味でお疲れ様でした。
クーラーの中身は二人分じゃなくてほぼ一人分ですよね。
私は最初だけで終わったので、悔しくてたまりません。
来年まで悶々とした思いをひきずってしまいそうです・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015年初釣り~タチウオ遠征~ | トップページ | 撃沈(泣) »