« 2015三陸タラジギング | トップページ | 2015初サクラ »

2015年2月23日 (月)

2015タラジギ2戦目

また、三陸のタラジギングへ行ってきました!
今回はY氏とKIYOさん3人広進丸さんに乗船。
KIYOさんとは陸奥湾以来2回目で、Y氏とKIYOさんは
初対面でしたが、お互い楽しく釣り出来たと思います♪

西高東低に強い三陸も、最近、時化が続いてたようです。
この日も南風が強まる予報のため、場合によっては、
本命ポイントへ入れず、早上がりもあり得るかな?と
覚悟して行きましたが、なんとか昼まで保ってくれました。

Dscn1890
まあ、ウネリは結構あったので、若干、釣りにくいのと、
人により気持ち悪くなるのは問題でしたが(苦笑)。

この時期のタラは産卵後の個体が中心で、食い気が強く、
入れ食いになることもめずらしくありませんが、
この日は状況が異なり、ポツリポツリのヒット。

Dscn1886
私はジグを取っ替え引っ替えしたり、棚を変えてみたり、
あれこれやってましたが、これはこれで結構楽しい(笑)。
船長も、あちこち移動しながら、食い気のある反応を探して
くれたので、最終的にはクーラー(60L)も満タンに!

Dscn1894
下は、Y氏が釣った良型タラちゃん。

Dscn1896
特別大きいのは釣れなかったけど、まずまずの型が多く
楽しめました♪(それでもご家庭のキッチンには大きすぎ?)。

まだ東北で10kgオーバー釣ってないので、釣ってみたいと
いう気持ちもあるものの、帰宅後のことを考えると
ちょっと躊躇してしまいますね~(苦笑)。
夏なら、外の流しを使うけど、まだ冬なので雪に埋もれてる・・・。

来月以降は、ちょっと本命の魚種を変えてみたいなと思います。
まー、思ってるだけなので、結果的にクーラーの中身はさほど
変わらないという可能性も高いのですが(苦笑)。

« 2015三陸タラジギング | トップページ | 2015初サクラ »

コメント

KIYOさん、こんばんは。

ウネリ大きいなか、どうもお疲れさまでした(笑)。
まさかこの時期に白子入りを2本も釣るなんて!!!
すっごく、うらやましいです(爆)。
今度、オスの釣り方教えてください。私、メスばっか。

こんばんはー!
当日はお世話になりました( ^ω^ )
うねりに不覚にも朝一から船酔いしてしまいましたが適度に釣れて楽しかったです(笑)

タラキクも2本入ってたのでちょっとビックリ!
美味しくいただきました~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015三陸タラジギング | トップページ | 2015初サクラ »