« 2015初サクラ | トップページ | 2015三陸サクラマスジギング初戦 »

2015年3月16日 (月)

2015下北サクラ2戦目

尻屋崎沖へ行ってきました!
今週も野牛漁港の正盛丸さんにお世話になりました。
あ、「今週も」というか、「今週は」予定通りの出撃で
先週がイレギュラーですから(笑)。

Dscn1914
写真ではよいお天気に見えますが・・・
出船時は吹雪!帰港時は冷雨が土砂降り!
凍えました(泣)。

・・・あ、釣果の方も凍えました(爆)。

朝一は水深30~40mで数回アタリあったけど、
その後はなーんも音沙汰無し。船中では
昼ぐらいにも5本?くらいバタバタと上がりましたが、
後で、確認したら通常よりだいぶ深い棚でした(汗)。


そして二日目!
下北まで片道4時間で、船乗ってる時間が10時間も
あるから、日帰りしたら、帰りに事故りそうになります。
1泊して2日釣りするのが正しい選択かと(笑)。

Dscn1922
曇天で肌寒いけど、前日よりはよいお天気か?
朝一は、前日アタリのあったジグで同じシャクリを
やってみましたが無反応・・・(困)。

そうこうしてるうちに、トモのお客さんが立て続けに
一人で3本ゲット!真っ黒なスイムライダーショート

真っ黒はないけど、自分でメキシコアワビ(黒アワビ)
を貼り付けたジグならいっぱいあるので、それを投入!
先週、マス釣ったジグの一つです♪

が・・・それも不発(悲)。
で、次はスイムライダーショートの赤金にチェンジ!
気づけば、周りもみんな鉄ジグに変えてるし(笑)。

実は私はまだ鉄ジグでマス釣ったことないので、
どんなシャクリ方がいいのかイマイチ分かりませんが、
とりあえず、他の人のシャクリ方を眺めながら、
あれこれやってると、20mでようやく1匹ゲット♪
しばらくして、もうちょい深い棚で2匹追加♪

Dscn1919
実は、この日もアザラシ出没してましたが、
さいわい被害には遭わずに済みました(ホッ)。

この調子なら5本くらい釣れちゃうかも~♪
と思ったら・・・これで打ち止め(苦笑)。
後半は棚がえらい深かったり、急に浅くなったり
狙いが絞りにくい状況でした。難しい~!

Dscn1942
ちなみに、釣ったマスのお腹には小さな9cmほどの
カタクチイワシが入ってました。小さくて軽めのジグに
反応いいのは、このせいなんでしょうね~。

Dscn1925
Dscn1937
今月はもう釣り行けそうな日がないので、
たぶん下北行くのはこれが今年最後になると思います。
でも来月には、岩手三陸でもサクラマスが釣れ出すはず
なので、次回は三陸でマスを狙いたいと思います!
いい加減、三陸でも一匹くらい釣りたい(苦笑)。

« 2015初サクラ | トップページ | 2015三陸サクラマスジギング初戦 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015初サクラ | トップページ | 2015三陸サクラマスジギング初戦 »