« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月18日 (土)

リベンジ・・・成功なのか?

前回のマスジギ惨敗のリベンジをするため、
半ば強引に予約をねじ込み、出撃してきました(笑)。

Dscn1964
午後には天候が崩れる予報で、朝から風が強く
やや釣りにくい状況ではありましたが、
どうにか昼まで天気が保ってくれました。

Dscn1967
この日は中層から下にメロウド(オオナゴ)の反応が濃く、
船中ではポツポツとサクラマスのヒットが続きました。
日が高くなると、誰にもアタリのない時間もありましたが。

今回は、私もなんとか2本ゲットすることができました。
うれしいというか、迷宮から脱出できホッとした感じ(苦笑)。

Dscn1970
2.8kgと2.2kgなので悪いサイズじゃないんですが、、
周りで4kgとか3kgとか釣れてると物足りなく感じます。

ヒットジグは、スイムライダーショート100gのシルバー
朝からシルバー系が当たってたので、最終的にほぼ全員が
鉄ジグのシルバーを付けてるみたいな雰囲気(笑)。

他の人が当たった棚でひたすら鉄ジグをシャクりまくり、
忘れた頃に自分にもやっとマスがヒット!ってだけなので、
ボウズだった前回とやってることは大差ない気がします。
ジグにどんなアクションをさせたら、マスが反応してくれるのか
については、未だに確信が持てません。

そういう意味では、今回の釣行でリベンジ成功とは言い難いです。
まだまだ精進が必要ですわ。

2015年4月12日 (日)

やっぱり釣れませんわ

三陸のサクラマスジギングに行ってきました。
昨日、時化で出船中止となり、今日こそは!と
気合い入れてシャクりましたが・・・撃沈!!!

Dscn1958
前回3本ゲットし、ちょっとコツ分かった気が
してましたが、やっぱり気のせいでした(爆)。

今日は、ま~全体に渋い感じでしたけど、
それでも一部のお客さんは連発させてました!
しかも、ナイスサイズで美味そうなマスばかり。

一方、私はというと・・・かすりもしません(汗)。
棚も合ってるし、ジグのカラーも同じだし、
チラ見してシャクリ方も真似してみましたがダメ。

また、しばらく迷宮を彷徨いそうな予感(苦笑)。
早くリベンジしたいものです。

2015年4月 2日 (木)

2015三陸サクラマスジギング初戦

代休もらって三陸のサクラマスジギングに行ってきました!
船は三陸でいつもお世話になっている大船渡の広進丸さん

Dscn1944
最初は金曜の予約でしたが、あいにく時化の予報のため、
急きょ、今日にシフトさせてもらいました(苦笑)。
今日はとってもよいお天気でした♪

Dscn1947
Dscn1949
風邪気味での出撃で、かなりくたびれたので手短に(苦笑)。

朝のうち、ラッキーなことにパターンにハマり3本ゲット♪
全部、同じジグでの釣果です(スイムライダーショート)。

Dscn1953
Dscn1955
Dscn1956
恥ずかしながら、これが三陸での初サクラマスだったりします。
三陸サクラは昨春から始めましたが、昨シーズンは4回ほど
出撃して、なんと全敗という泣ける結果に・・・(涙)。
ようやく一年越しのリベンジ達成です♪

が・・・そうそう好調が続くわけもなく、後半は玉砕(苦笑)。
朝のパターンとはガラッと変わった感じですが、私の引き出し
ではさっぱり対応できず、掠りもしませんでした。
やはり、サクラマスは奥が深い!一筋縄では行きませんねぇ。

次回もなんとかマスの顔を拝めるよう精進します(笑)。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »