« サクラマスジギング、所変われば品変わる? | トップページ | 2連敗 »

2015年5月24日 (日)

2015初マダイ

4月下旬の小泊マダイジギングは時化で中止(泣)。
昨日の陸奥湾マダイもやっぱり時化で中止(大泣)。

・・・そして、本日。
ようやく今年のマダイ釣り初戦をしてきました!

陸奥湾は平舘海峡での乗っ込みマダイジギングです。
船は、いつも陸奥湾でお世話になってる鯛神楽さん

Dscn2024
昨日よりはなんぼかマシな予報ですが、
出られるか微妙な感じで、どの船も判断に迷ったと思います。
前日のうちに中止にした船も結構あったと聞きます。
私も、出戻り覚悟で平舘まで走りました!

港でも結構な風が吹いてましたが、
他の遊漁船は次々と出船していきます。
我々も少し遅れて出港してみますが、
沖は南西(後に西)からの爆風(汗)!

後で聞いたら、
船長、このとき釣り止めて、帰りたくなったとか(笑)。
実は私も(爆)。

せっかく出港したし、朝一だけでもやってみるか~?
って感じで、シーアンカー入れて釣り始めると、
すぐにヒット!私とお隣のダブル!
そこから、少しの間、ポツポツと誰かしら釣れてる状況に。

これで皆のヤル気に火が(笑)。
時化気味だけど、我慢して釣るべー!

船長も、少しでも風、波がマシな場所を探して、
ポイント移動を繰り返してくれます。
すると、行く先々ですぐにマダイがヒット♪
ただ、サイズは40~60 cmくらい。
70cmや80cmクラスは最近出ていないとのこと(悲)。

Dscn2019
Dscn2021
上の写真は、一時的に風が治まったときに撮ったもの
(満潮の潮止まり前後の時間帯)。
爆風の間は写真ありません!魚の写真もなし!
立ってるだけでやっとでしたから(苦笑)。

それでも、どうにか11時頃までがんばって、
潮止まりと爆風ひどすぎる時間を除けば、
誰かしらアタリが出ているような感じでした。
ひどい風と波でしたが、ある意味、良い日に当たりました♪

20150524taikagura3

船全体での釣果は35枚だそうです。
私は10枚でした♪マダイでツ抜けしたの初めてかも。

Dscn2031
あ、ちなみに、釣れてるのはほぼすべて中層です!
ジグをゆっくりただ巻きしてると水深20~30mあたりで
「ガツッ!ガツッ!」と来ました。
ヒットジグは、定番の爆釣ジグII、ムーチョのほか、
タイメタルでも釣れました♪ジグの重さは、爆風だったため、
ちょい重めの60gがよかったです(40gだと流され過ぎ)。
カブラでも釣れてたけど、私は結局一度も使わず(笑)。

20150524abe
アタリ多くて楽しかったけど、爆風はさすがに辛かったんで、
次回はもっと海が穏やかな日に当たりたいものです(苦笑)。

Kimg0749

« サクラマスジギング、所変われば品変わる? | トップページ | 2連敗 »

コメント

スカイさん、こんばんは。

最近、平舘海峡、数釣れてますよ~♪
ただ、デカイのは、今釣れてないと
おかしいんだけどなぁ・・・。
果たして今後に期待できるのか?

あとは、主戦場が湾内に移ってからだね!

スカイさん、また釣り行けなくなりましたか?
ここ数年は忙殺されてる感じですね・・・。
お疲れさまです。

爆風の真鯛釣行お疲れ様でした。

釣れてますねーー
これからまたサイズも上がってくるんですかね??

デカイのやっつけちゃってください!!

自分は・・・しばらく釣行できなそうです(汗)

KIYOさん、こんばんは。

出撃、お疲れさまでした!
今日は風も弱まったようで、よかったです。

朝のうちにラッシュ掛かったようですね。
やはりアタリが多いと楽しいですよね~♪
次はお互いサイズアップ狙いかな(笑)。

屁たれあんぐらーさん、こんばんは。

ありがとうございます!
体中痛いですが、満足ですよ♪

北海道、もう連日のようにブリ釣れてますよね~!
この際、ショアは釣れたら何でもOKにして、
青物の準備始めた方がいいんじゃないですか(笑)。

お疲れ様ですー!
爆風はキツイですね・・今日も風は弱くベタ凪のハズでしたが途中から強くなりやりづらーいとおもったら沖上がりの昼前に急に無風という変わりやすい感じでした。

BIGサイズこそ出ないもののアタリが続くとモチベーション保てましたw

爆風の中お疲れ様でした~。
それだけ数上がれば満足ですね(流石)

こちらはぼちぼち青魚の話が聞こえてきたので、そろそろ準備しないとですが
その前にショアで3連B喰らってるんで何とかしないと(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サクラマスジギング、所変われば品変わる? | トップページ | 2連敗 »