« マスジギその後 | トップページ | サクラマスジギング、所変われば品変わる? »

2015年5月10日 (日)

2015マスジギ最終戦

GW連休はずっと実家で介護や野良仕事でしたが、
無事に連休も終わり、この週末はまた三陸大船渡へ
マスジギングに行ってきました!
3月末から始まった大船渡沖のサクラマスも、残念ながら
いよいよ終盤。私は今回が今シーズン最後の出撃です。

土曜日は釣友のY氏、KIKUちゃんの3人で普段お世話に
なっている広進丸さん(崎浜港)に乗船しました。

Dscn2002
Dscn2001
なお、KIKUちゃんはマスジギは初めてとのこと。
でも、普段、川やサーフでサクラマス釣ってる男だし、
放っておいても大丈夫でしょう~。

朝一、いきなりY氏が船中1本目をゲット!
前回から引き続き絶好調です!ヒットジグも同じだとか。

しかし、その後はまったくアタリなし(汗)。
先日までうるさいほどジグにアタックしてきたマダラさえ、
この日はほとんどヒットありません。

いい加減イヤになった頃、ミヨシのお客さんにヒット!
その様子を「いいな~」と横目で見ながらシャクってたら、
なんと私にもヒット(笑)。

しかし、ヒット後、一気に反対側へ走られて他のお客さんと
オマツリ!ロッドを水中に突っ込んでも、リーダーが船底に
擦れてると思ったら、マスが反対側で跳ねてたらしい(汗)。
かなり冷や冷やでしたが、川畑船長のサポートでどうにか
無事に取り込むことができました♪

Photo
(写真もHPから拝借(苦笑))

この後も、ポイント移動しながら皆で頑張りましたが、
とうとう誰にもヒットなく終了(悲)。厳しい日でしたが、
そんな中、1本でもマスの顔を拝めたのはラッキーでした♪

二人と別れた後、私だけ居残り(笑)。
せっかくの休みだし、もうマスジギも最後だし、
やれるだけ釣りしておこうかなと。

で、日曜日は小石浜港の「やまきゅう龍神丸」さんにお世話に
なってきました。初乗船でしたが、こちらもよい遊漁船でした♪
船はこちら。↓

Dscn2000
ちなみに、崎浜港は、この日、カレイ釣り大会とのこと。

Dscn2010
前日の状況から、この日も厳しいだろうなぁ~とは予想して
いましたが、案の定、まったくアタリのない時間が続きました。

そして、忘れた頃に・・・

Dscn2014
この日、唯一の釣果です(爆)。
悔しいので、写真どアップに。大きく見えませんかね~?

結局、誰にもマスのヒットないまま、海が時化てきて終了(泣)。
予想以上に厳しい一日でした。一回くらいはチャンス来るかと
思ったのに・・・。

悔しいけど、ある意味、私らしいシーズン最終戦でした(苦笑)。
一応、勝ち越しできたし、昨年の全敗から進歩はあったかと♪
この続きは、来シーズンにまた頑張りたいと思います!


PS. 来週も出撃予定のKIKUちゃん、リベンジがんばってね~!

« マスジギその後 | トップページ | サクラマスジギング、所変われば品変わる? »

コメント

スカイさん、こんばんは。

他の地域は厳しいみたいだけど、
大船渡沖は今年は好調でしたよ♪
私があまり釣れなかっただけで(苦笑)。

マダイ、ぼちぼち準備してます♪

KIKUちゃん、こんばんは。
土曜はお疲れさまでした!

今週末は、リベンジ頑張ってね!
マスの性格はショアと一緒のはずだから、
あれこれ試してみてくださいな♪

サクラマス釣行お疲れ様でした。

今シーズンはあまりパッとしない状況だったんですかね。。。

でもこれから真鯛があるじゃないですか!!(笑)

デカ真鯛の釣果報告楽しみにしてます!

ハムさん、昨日はどうもでした。

なんか託されてしまったようなカンジですが、マスジギングのイロハが全く理解できていませんので、期待しないで下さいね(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マスジギその後 | トップページ | サクラマスジギング、所変われば品変わる? »